最終更新:

152
Comment

【5043729】自由な学校

投稿者: 小6母   (ID:2sQkK7NZaWc) 投稿日時:2018年 07月 01日 21:52

中学受験生の母です。娘がある程度自由な校風の学校に行きたいと言っております。東京か埼玉で自由な校風の学校はありますか?回答お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 20

  1. 【5045125】 投稿者: ajisai  (ID:wN4yDmWJ21E) 投稿日時:2018年 07月 03日 09:25

    恵泉は私服でスカート、Gパン(今はデニムっていうのかしら)何でもOkでしたよね。パンツは冬だけでしたっけ?
    自由な校風ですよね。

  2. 【5045174】 投稿者: 女子校の価値  (ID:FA/icQNS8Nk) 投稿日時:2018年 07月 03日 10:13

    創立者の意思や宗教的なバックボーンなどが根底にあって、その垣根を変えずに、生徒と先生に信頼関係のもとで臨機応変に対応しいける学校がいいです。
    自由は信頼されていることと、責任をとらなくてはならないこと、の裏返しでもあるので。
    ここでたびたび名前が挙がってる学校で例をあげると、女子学院や恵泉といった私服校は、そもそも私服という時点ですでに生徒を信頼している証だと思います。
    ふたばは制服も校則もあるけれど、ほとんど取り締まられることはなく、「ふたば生らしいか」で生徒たちが自省する自由。
    明の星も制服も校則もあるけれど、こちらもほとんど取り締まられることはなく、学校の中のルールを生徒たちが作り変えていくことを先生が信頼し許容している。
    立教女学院は「私服ですが私服ではないー(という言い方を学校がしていた)というのは先生ではなく先輩から受け継いだ最低限のルールがあり、皆が守っているから。
    こうした学校は、たとえ規則があってもその範囲が広く、中にいて生徒たちが自由を感じられると思います。

    逆に、このルールはなぜ?なんのため?とよくわからないことに縛られていて、質問も意見も出せない学校もあり、とても窮屈。
    たとえばパーマや染色がダメななのはまだ分かるけど、髪が肩に触れたらN Gなのはなぜ?とか。せめて高校はOKにしてほしい。高校生で2つ結びはきつい。
    サブバッグまでは分かるけど、傘や上履き入れまで決まっているのはなぜ?とか。そんなにかっちり型にはめたいの?とか。
    いろんな学校の生徒を見ていて思ったことでした。

  3. 【5045425】 投稿者: 結局  (ID:pMC/QfZXhEc) 投稿日時:2018年 07月 03日 15:23

    校則で生徒の外観を型に嵌めようとするのは、
    対外的に「きちんとしている学校」という「一見良さそうな」印象を与えて
    学校の世間体を良くするのが狙いでしょう。
    「家では言うことを聞かないから学校に管理して貰えると楽」
    という家庭の需要と、学校側の思惑がマッチして、
    管理型の学校もそれなりに維持しているのだと思います。
    でも、世の中の流れとして、管理型である事のデメリットが浮き彫りになる昨今、
    これからはどうなるんでしょうね。

  4. 【5045437】 投稿者: 自主管理  (ID:UxFVjL3zLZ2) 投稿日時:2018年 07月 03日 15:52

    成城学園は、制服が無いのは女子だけだと聞きましたが違いましたでしょうか。


    どなたかが仰るように、自社管理が任されるのは
    ある程度の上位校に多いです。
    公立も、上位校には私服可の学校もありますね。

  5. 【5045438】 投稿者: プレジデント  (ID:2uXMfj57BVI) 投稿日時:2018年 07月 03日 15:52

    プレジデントファミリーの公式サイトのトップページの左帯の中学受験をクリックすると、中高一貫校パーフェクトガイドというページに行きます。
    得意な問題と校風を選択すると学校を診断してくれます。
    自由型の女子校はJGだけだったかも。
    中間型はいくつかありました。

  6. 【5045490】 投稿者: 本当だ  (ID:EbYR28foXDk) 投稿日時:2018年 07月 03日 16:52

    プレジデントファミリーの診断やってみました。
    女子校は目立つところでは
    自由型は女子学院
    中間型はフェリス、浦和明けの星、吉祥、鴎友、立教女学院、
    面倒見良い型が桜蔭、雙葉、白百合
    という感じだったかな。
    でも、ちょっとざっくりしすぎかな。雙葉と白百合はまったく校風違いますし
    、聞いた限り女子学院より立教女学院のほうが自由な気もします。女子学院は自由なイメージが先行していますけど、スマホの管理とか結構しっかりやってくれますし、服装も露出多めだったりスカート短すぎだったりすると結構チェックが入ります。

  7. 【5045516】 投稿者: 女子も  (ID:FjxtY14SSZg) 投稿日時:2018年 07月 03日 17:26

    〉世の中の流れとして、管理型である事のデメリットが浮き彫りになる昨今、
    これからはどうなるんでしょうね

    うちは姉妹で年が離れていますが、上の娘の時よりも下の娘の時の方が、自由な校風を望む家庭の声を多く感じます。上の娘の時は、ある程度、面倒見が良い学校が人気でした。(必ずしも、面倒見と自由な校風は相反する物とは限らないと思いますが)
    これまでは、自由な校風は男子のお母さんの好みというイメージでしたが、これからは女子もそうなるかもしれないと感じています。

  8. 【5045579】 投稿者: 立教女学院  (ID:4mX6X3rK6w.) 投稿日時:2018年 07月 03日 18:58

    そもそも携帯持参不可

    制服無いけどほぼ制服状態。

    お書きになった内容から比べるだけですが女子学院の方が自由そうです。

    東洋英和は申し出ればリュック通学可能で学内のショップでおやつや昼食を買って食べられるそうなので自由だなその話を聞いて思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す