最終更新:

59
Comment

【5061770】都内の中学受験の厳しさについて教えて下さい。

投稿者: ナシナシ   (ID:0O5XpSC0qVQ) 投稿日時:2018年 07月 20日 19:52

先日、
【5058547】東京だと中受しないと、どういう点で厳しいのだろうか?

というトピを立てた者です。

自分でも、タイトルと内容、
本当に訊きたかったこととなんとなくずれているな、と思っていたのですが、
いろいろとご指摘いただき、訊きたいことが絞れてきた気がします。

----------------------------------------------

地方の場合は、「東京一工旧帝」あたりに行くルートとしては、
・国立附属中→公立トップ校
・公立中→公立トップ校
だとして、

仮に全く同じ子(Aくんとします)が、2通りの人生を歩めるとして、
地方のAくんは、上記のルートで、東京一工旧帝に行ったとします。

(ここまでは前トピと同じ)

-----------------------------

全く同一人物のAくんが、都内在住だった場合はどうなるのだろうか?
と考えたとき、

前トピから、
・Aくんならば、私立中高一貫校(または都立中高一貫校、または国立)
 に行こうと考える可能性が高い
・Aくんは、どこに住んでいても、
 地方に住んでいたとき同様の進路(東京一工旧帝)あたりに落ち着く可能性が高い

ということが読み取れた気がします。

そこで質問なのですが、
「東京では中学受験はとても厳しい」という話をよく目にします。
「皆、自分の子は御三家+αあたりに入れると思っていたのに、
 最後は偏差値50程度のところに落ち着くものだ」的な。

Aくんも、都内に住んでいたらそうなるのでしょうか?

でも、偏差値50の中学から、東京一工旧帝レベルの大学に行くのは、
それこそ厳しそうですよね?

ということは、Aくんにとっては、
都内の中学受験は話に聞くほど厳しいものではないのでしょうか?

都内の中学受験事情を分かっていない、
都内の中学受験の厳しさを分かっていない、
最初に参考にしたトピにも、他でも、
よくそういう書き込みを見かけるのですが、
どんな厳しさなのでしょうか?どこが厳しいところなのでしょうか?

Aくんは後伸びタイプだから、小学校でのガリガリ勉強は合わないのでは?とか?
Aくんはマイオリジナル勉強法のほうが伸びるタイプだから、
中学受験塾の集団授業では、それほど伸びないだろうから、
塾向きの子の中では却って、思うように成績が出ないのでは?とか?

それともAくんにとっては、都内の受験事情も別に厳しくはないのでしょうか?

「都内の中学受験の厳しさ」ということについて、
皆さんのお考えを聞かせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【5064730】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:H0VRrPJEXio) 投稿日時:2018年 07月 24日 01:01

(個別などを含めて)3~5百万円を投じて、4年生からレースに参入しても、御三家を受けるところまでこれるのは全体の何割かだ。実績が見込めない生徒に対する塾の対応は、二勝をご参照あれ。「その費用負担と労力を覚悟できるのなら、中学受験より有利な方法がある」と言うのが、公立推しパパの主張なのでは?

2. 【5064958】 投稿者: バラード  (ID:Cr2uT2amHVE) 投稿日時:2018年 07月 24日 09:53

都内の中学受験が特別厳しいわけではないと思います。
    結局は、高校受験でも大学受験でも同じ。

本人の学力と志望校との間に大きなギャップがある場合は、どれでも厳しい勉強を強いられることになります。志望校に届くまでの学力を身につけるまで、です。

おそらく中学受験の場合は、それまでの学力レベルが小学校内でしかわからないので、つい高望みになりがちで、全国の模試などの結果見るとずいぶん低いなどの理由で、それではどうするか、、、、となるのでしょう。

首都圏私立も、高校受験も、大学受験も今の時代極端な話、選ばなければどこか入れる時代なので、がんばって学力相応のところへ、というのなら中高大のどこの受験でも同じようなものに感じます。

3. 【5068092】 投稿者: 塾講師  (ID:fz0wNvFs0MU) 投稿日時:2018年 07月 28日 00:35

都内の中学受験、全く厳しくないですよ。サピをはじめ大手塾のやっていることは知識をすりこんでいるだけです。
    殆どの親は御三家だの夢見ているだけだから、夢が壊れた途端厳しいなどと言っているだけです。まあ御三家言っても東大行けない方多いし、いけても就職でmarchの上司なんて普通です。
    まあ受験熱に侵された親たちのおかげで、我々もうけさせていますので感謝しています。

4. 【5068171】 投稿者: ママりん  (ID:iduZWXi72Is) 投稿日時:2018年 07月 28日 05:16

中学受験は公立中学というセイフティネットがある贅沢な選択肢でしかありません。
    厳しいのは、本人が勉強が合わないタイプだったり実力より上目指したり親の望みが子供の実力に見合わない場合です。
    本人の希望がはっきりしていて、頑張った見返りがストレートにある時は大変でもあまり厳しいと感じませんよね。
    社会より、運や流動的なものに左右されづらい中学受験は、頑張った達成感もあり、到達までの塾のツールや指標もこなれています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す