最終更新:

470
Comment

【5125291】新御三家

投稿者: 興味深い。   (ID:i/9.k8pJQyc) 投稿日時:2018年 09月 24日 19:20

平成も終わりをつげるなか、昭和から続いてきた中学受験もだいぶ様変わりしてきました。
先日、中学受験家庭から御三家について聞いたのですが、
平成最後を締めくくる最後にきて(旧)御三家という概念がかなりずれたものになっていると聞きました。塾関係者の間で言われている新しいくくりとして
【新御三家】 は「筑駒、豊島岡、渋谷系」となるそうです。
理由は最難関がどこかという話でいたってシンプル。
男子校:筑駒(灘)
女子校:豊島岡
共学:渋谷教育学園(渋幕・渋渋)
各学校別の最難関が以上3校だとのこと。

旧御三家ですと、共学がなかったり現状にそぐわないとか。
今はかなり多様化していますからどうもピンときませんが、各校のタイプで最も偏差値の高い学校を集めるとスッキリしますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 59

  1. 【5128701】 投稿者: すごいですか?  (ID:FfqyI.APM2s) 投稿日時:2018年 09月 27日 21:15

    東大に行った子が頑張ったのは間違いないけれど、人数、率から考えて、御三家を超えたと言うには余りにもお粗末な結果ではないかと。
    遠く及ばないです。

    偏差値と出口実績が連動していない学校がありますから、偏差値を鵜呑みにはできないという事はすでに皆が知っていること。

  2. 【5128702】 投稿者: 大学で言えば  (ID:kMhWuRFbLP2) 投稿日時:2018年 09月 27日 21:15

    一度しかチャンスがない受験は、1校しか受けられない国公立、何度も受けられる受験は私大ってところかな。どちらが難しい易しいは比べられないが、国公立の方が人生を掛けた真剣勝負って感じがするなあ。

  3. 【5128760】 投稿者: あーあ  (ID:JUvmeNuPnLY) 投稿日時:2018年 09月 27日 21:56

    大学進学実績と偏差値は別に関係ないんだけど。進学実績は学校の価値の一要素に過ぎない。さらにその進学実績すら学校の教育によるもんじゃなくて鉄緑会への通塾生徒の数に比例しているだけ。偏差値は学校の総合力のバロメーター。

  4. 【5128784】 投稿者: いいでしよ?  (ID:M3N1n8B9hMc) 投稿日時:2018年 09月 27日 22:14

    毎年変動する合格実績より、偏差値は安定。
    しばらく不動では?

    【新御三家】 は「筑駒、豊島岡、渋谷系」となるそうです。
    理由は最難関がどこかという話でいたってシンプル。
    男子校:筑駒
    女子校:豊島岡
    共学:渋谷教育学園(渋幕・渋渋)
    各学校別の最難関が以上3校だとのこと。

    旧御三家ですと、共学がなかったり現状にそぐわないとか。

  5. 【5129470】 投稿者: 男子で第一希望なんているのでしょうか?  (ID:aAtmGz07tBc) 投稿日時:2018年 09月 28日 15:11

    素朴な疑問なのだけど、渋々を目指す男子ってそんなにいるのでしょうか。

    渋々は女の子には楽しそうな学校なのだけれど、男の子が楽しそうじゃない。
    理科系クラブと鉄道系クラブもよくない。図書館も非常に質素。
    つまり子どもにとって魅力がない。
    立地はいいし、家からはかなり近い中学なんですが、子どもが却下しました。
    サピックスのアルファにいるけれど、渋々に行きたいという男の子、一人もいないですよ。
    わが子もそれ以外の子も言っていたけれど、校舎はすごい綺麗なんですよね。
    でもそれだけなんです。
    多分、渋幕はいいんでしょうね。きっと。
    渋幕と渋々を同列に扱うのは無理があると思いますよ。

  6. 【5129513】 投稿者: 同じく  (ID:Rn3U//vfFgA) 投稿日時:2018年 09月 28日 15:51

    同じようなこと感じました。
    渋渋はあんまりピンと来なかったけど渋幕は良かったという友人もいます。

    去年、サピ主催の渋渋説明会に行きました(5月開催の)

    教頭?と言ってたように思いますが、女性の先生が、
    「1日開成、2日渋谷、3日筑駒と受けてくれる受験生が増えて来ているが、なかなか入学まで結びついていない、2日受験の子の入学率が低い(20%台だったような??)、ここの入学率を上げていきたい」
    というようなことをおっしゃっていました。
    一番入りやすいのは1日ですよ、とも教えてくれたのでそんなつもりではなかったと思いますが、正直、一番欲しいのは第一志望じゃないのか、、女子はお呼びじゃないのかという印象を少し持ってしまいました。

    人数的に男子が思うようには集まらないというのが悩みなのかなと感じました。

  7. 【5129603】 投稿者: 実は男子も楽しいし勇ましい  (ID:FOTY6Y3T64E) 投稿日時:2018年 09月 28日 17:23

    坂本龍馬、勝海舟、西郷隆盛、吉田松陰もみんな渋谷教育学園でしょ?
    中浜万次郎はいまで言うところの帰国子女ですか?

    みんな大志を持って渋渋、渋幕を選んだことでしょう。

    「なぜ貴重な6年間に小学生時代にやり尽くした運動会やら、クイズなんかの理由のため、わっぜかもったいなか時間を費やすんかのー!オイにはわからんど!大久保はん!」

    やろね?

  8. 【5129615】 投稿者: 神奈川  (ID:JyskxDivABk) 投稿日時:2018年 09月 28日 17:33

    >素朴な疑問なのだけど、渋々を目指す男子ってそんなにいるのでしょうか。

    神奈川の共学志望男子なら、渋々を第一志望にするかもしれません。
    息子は内部進学と外部受験を両方考えていましたが、完全な共学志望だったので、外部受験の場合には渋々が第一志望になったと思います。
    渋幕の方がいいとは思うのですが、神奈川からだとかなり遠いので。

    結局、いろいろあって中学受験はしないことになり、渋々を受けることはありませんでしたが、神奈川からですと、レベルがある程度高い共学私立が少ないので、男子でも視野に入ると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す