最終更新:

470
Comment

【5125291】新御三家

投稿者: 興味深い。   (ID:i/9.k8pJQyc) 投稿日時:2018年 09月 24日 19:20

平成も終わりをつげるなか、昭和から続いてきた中学受験もだいぶ様変わりしてきました。
先日、中学受験家庭から御三家について聞いたのですが、
平成最後を締めくくる最後にきて(旧)御三家という概念がかなりずれたものになっていると聞きました。塾関係者の間で言われている新しいくくりとして
【新御三家】 は「筑駒、豊島岡、渋谷系」となるそうです。
理由は最難関がどこかという話でいたってシンプル。
男子校:筑駒(灘)
女子校:豊島岡
共学:渋谷教育学園(渋幕・渋渋)
各学校別の最難関が以上3校だとのこと。

旧御三家ですと、共学がなかったり現状にそぐわないとか。
今はかなり多様化していますからどうもピンときませんが、各校のタイプで最も偏差値の高い学校を集めるとスッキリしますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 19 / 59

  1. 【5134280】 投稿者: キミも外国の人?  (ID:A.V7asrOgQc) 投稿日時:2018年 10月 03日 00:44

    日本語が不自由な人は、是非、英語でコメントを…

    例えば…

    >授業について来れずに学力を高めることが出来ない懸案に備え、

    この文一つとっても、まともな教育を受けた人の文章ではないよね?
    御三家とかいう以前のお話ですよね?

    まァ、そういうレベルの外国人が急に夜中に、連続で書き込み始めたと
    いうことで…

    また、こういうレベルの人に筑駒・開成・桜蔭のサポーター面してほしく
    無いですね。もしくは、逆の立場の人が成りすましで貶めようとしてる?

  2. 【5134311】 投稿者: 昼間から  (ID:4SUlOVykqFQ) 投稿日時:2018年 10月 03日 02:21

    時々、渋谷系に話を持っていきたい人が出てたけど、一体何なの?
    なぜ渋谷に振るの?

    日本語ができないのは外国人ってことでしょ。
    池袋は中国人が多いことで有名だけど、千葉には居ませんよ?

  3. 【5134321】 投稿者: 不如意  (ID:xOU6c.4VgdI) 投稿日時:2018年 10月 03日 03:04

    週末の感情的な投稿や、壊れたテープレコーダーの様に繰り返される嘘投稿で、大体の背景は推測出来るけど、それを別方向に誘導出来ないかと画策する人達も出てくるのでしょう。
    他校に振って誤魔化せないか、誉め殺しの存在を実証できないか、など色々と試行錯誤しているのかも知れませんね。

    ただ御三家ほど有名になると、当事者以外からもサポーターが現れても不思議じゃない。
    大体において、御三家とは学校が勝手に言い始めたわけではなく、世間の評価ですから。
    それを考えると、関係者外が口を挟んでいることも容易に推測出来ることです。

  4. 【5134379】 投稿者: 提案しまぁーす!part 2  (ID:Qny6FfMAwDQ) 投稿日時:2018年 10月 03日 07:22

    新御三家と言うから角が立つ。
    新御三家改め、「スキッ歯三尊」くらいが宜しいのでは?

  5. 【5134383】 投稿者: 個人的には  (ID:xOU6c.4VgdI) 投稿日時:2018年 10月 03日 07:30

    知っとる家

    受験層にはそこそこ有名でもそれ以外には認知されていないから

  6. 【5134536】 投稿者: えっ  (ID:n0YConn3SRc) 投稿日時:2018年 10月 03日 10:37

    嘘でしょ?渋谷系の応援団=ネトウ.ヨなの?

    >日本語ができないのは外国人ってことでしょ。
    >池袋は中国人が多いことで有名だけど、千葉には居ませんよ?

    これを豊島への悪口として書いている……。
    いや、関係者全員ではないのでしょうけれど、ネット好きの渋谷信者の中に民族差別主義者がいることがまたしても証明されてしまった……。

    そういえば「渋渋 安倍」と検索すると安倍総理にニコニコ顔で群がる渋渋生の動画がヒットしますね。
    Twitterのコメント欄ではヘイトスピーカーから称賛の声が上がっていました。
    一般に難関校というと権力への抵抗、権利と平等を、学問の尊重などどちらかといえば左なもんかも思っていましたが、渋谷は逆のようですね。
    HPに載せられた卒業式の写真ではドン引きするくらいデッカい国旗が掲げられていました。
    ちなみに開成・麻布・桜蔭・JGは国旗掲揚自体ないようです(武蔵・フタバは確認できる写真なし)。
    田村校長も文部省との繋がりが〜云々とよく自慢されていますし。

    ぐろーばるも結構ですが、国際人と言うよりは国粋主義者を育てる学校なのではないかと不安になってしまいますね。

  7. 【5134604】 投稿者: 池袋  (ID:gvzO5YS/ZsI) 投稿日時:2018年 10月 03日 12:26

    何から突っ込めばいいのでしょうね。

    それはともかく、池袋は確かにディープな中国街ですよね。
    横浜は門があって区画がハッキリしてるけど、池袋は知らない間に迷い込む様な不思議な感覚があります。
    料理も日本人向けというより、かなり大陸を意識したそのままの味で、美味しいものもあれば、犬肉や虫料理なども癖の強いものもあるのだとか。

  8. 【5134611】 投稿者: 池袋↑  (ID:gvzO5YS/ZsI) 投稿日時:2018年 10月 03日 12:30

    昼何にしようか考えながら投稿したので、いきなり料理の話になってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す