最終更新:

54
Comment

【5198257】看護師になりたいという娘の私立中学選び

投稿者: 教えてください   (ID:5OF1rUaFXEs) 投稿日時:2018年 11月 22日 08:59

全統小50、N50程度の小学3年生の娘がおります。
そこまで頑張らせなくてもいいのではないか、そう思いながら入塾の時期が迫ってきました。
娘を見ていて勉強が好きそうだと感じたことはありませんが、家事の手伝いを良くしてくれる子で、看護師になることは小さい頃からの夢です。

看護師という夢も、もしかしたら変わってしまうかもしれませんが、個人的には海外での救助活動など、人道支援を視野に入れた品位ある子に成長してほしいと思っています。

人道支援となると日赤看護大あたりかなと思うのですが、このあたりのキーワードで、ピンとくる学校があったら、ご紹介していただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【5198576】 投稿者: 危険すぎますよ  (ID:HM800FyCELA) 投稿日時:2018年 11月 22日 14:18

    たった二席しかない指定校を狙って、明大八王子を志望するのは危険すぎますよ。
    指定校推薦は、年によって無いこともあるし、席も減ることもある不確かな物です。
    明大八王子に、他の大学の看護学部もふんだんに席があるのなら、たとえ日赤の席が埋まれば次の看護学部に、そしてまた次の・・ということが可能ですが、そうでもないわけです。

    あと、明大八王子は純然たる付属ではなく系列校なので、明治に行きたくても行けない生徒もそれなりに多いわけです。(対他の付属比)
    そうなると、明治に行けなさそうな生徒が指定校推薦を狙うので、それなりの競争があります。
    特に、内部推薦を狙って日頃の定期テスト等に力を注いできた人たちと闘わなくてはならないのですから、指定校推薦もハードルが高くなります。

    進学校はそれと同じか、それ以上の看護学部への指定校推薦の席を持っている学校も多いので、当然そちらの方が有利になりますよ。
    もしくは、純然たる付属の指定校推薦狙いの方が可能性は高いです。

    一番良いのは、看護学部を持つ大学の付属であるのは言うまでもありませんが。

  2. 【5198591】 投稿者: 教えてください  (ID:5OF1rUaFXEs) 投稿日時:2018年 11月 22日 14:50

    千葉大様
     ご教示いただきありがとうございます!
    まとめサイトを後で娘と共に拝見させていただきます。
    いろいろとお世話になりました。

  3. 【5198594】 投稿者: 教えてください  (ID:5OF1rUaFXEs) 投稿日時:2018年 11月 22日 14:55

    千葉大様
     ご紹介いただいたサイトを、少しのぞいてみました。
    この記事を発信されている方は、本当に面白く看護の世界の広がりを教えてくださいますね。思わず笑みがこぼれました。
    どうしてもお礼が申しあげたかったので、私も連投となりました。
    プリントしてじっくり読ませていただきますね。

  4. 【5198599】 投稿者: 本当に。  (ID:Utc5qEgTScM) 投稿日時:2018年 11月 22日 15:00

    大学系属校は、看護希望の子にとって最も遠い存在だと私も思いますが、なぜ推す方がいるのか疑問です。特に、通学に一時間半もかかるなら、時間と労力と体力を通学に取られ、高校3年間の内申を上げるのは難しい。最近の看護は人気が高いので、それは指定校も同じ。看護が定める最低基準の内申をクリアしていても、もっと高い子が貰っていってしまいますので、通学時間が長い子は不利、簡単に貰えませんよ。
    そんな博打のような物にかける事は、わたしなら絶対にしません。

  5. 【5198670】 投稿者: ちょっと遠いですが  (ID:rJ/tHReRMdI) 投稿日時:2018年 11月 22日 16:10

    こちら、正直私も友人の妹が入るまで知らなかったのですが、カトリックという事で最終的に上智の看護(これもあるの知りませんでした)に指定校で入ったんです。
    上智の看護は東西線にあるので八王子に出られる立地ならご検討頂けると思います。レベルは分かりませんが。
    カトリック系は大抵上智に推薦があるそうです。

  6. 【5198683】 投稿者: そうかなぁ  (ID:KYK1vpsBiFY) 投稿日時:2018年 11月 22日 16:28

    多摩地区在住じゃないとわからないかもしれませんが「明八か、いいかも。」と思いましたよ。
    85%は明治大学に行ってるし、その他行ってない人もマーチよりさらに上の大学に行ってるようですし。まあダメだった人は数人って感じですよ。
    今HP見てみました。

    スレ主さまのお嬢様がほんとうに看護を目指されるのかまだ未知数ですし。
    あと国公立大学へは推薦保持したまま併願できるようですから国立大看護学部の受験はできますよ。

    でも日赤看護大学は推薦枠1になってますね。あとは看護ではありませんが、東京薬科大学、明治薬科大学なども指定校推薦ありますね。

    付属なのでみなさん明治大学に行かれるのでしょうから意外に穴場かもしれませんよ。

  7. 【5198684】 投稿者: そうかなぁ  (ID:KYK1vpsBiFY) 投稿日時:2018年 11月 22日 16:31

    あと、同じ多摩地区の東京純心も確かにいいかもしれないですね。
    看護学部が何年か前にできたんですよね。

    でも、スレ主さまにはいずれもちょっと遠いですかね。

    連投失礼しました。

  8. 【5198716】 投稿者: 残念ながら  (ID:RvYL.Mx7TQk) 投稿日時:2018年 11月 22日 17:08

    明治よりも下の大学に行くお子さんはもっと多いです。推薦されなければ浪人の路を選択せざるを得ないお子さんも多いです。あと、早々に危険を感じて指定校推薦にシフトを切るお子さんもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す