最終更新:

54
Comment

【5198257】看護師になりたいという娘の私立中学選び

投稿者: 教えてください   (ID:5OF1rUaFXEs) 投稿日時:2018年 11月 22日 08:59

全統小50、N50程度の小学3年生の娘がおります。
そこまで頑張らせなくてもいいのではないか、そう思いながら入塾の時期が迫ってきました。
娘を見ていて勉強が好きそうだと感じたことはありませんが、家事の手伝いを良くしてくれる子で、看護師になることは小さい頃からの夢です。

看護師という夢も、もしかしたら変わってしまうかもしれませんが、個人的には海外での救助活動など、人道支援を視野に入れた品位ある子に成長してほしいと思っています。

人道支援となると日赤看護大あたりかなと思うのですが、このあたりのキーワードで、ピンとくる学校があったら、ご紹介していただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【5199053】 投稿者: 看護学科  (ID:Yrf165TKlSo) 投稿日時:2018年 11月 22日 21:55

    高校で看護学を学べる学校が近道。はっきり言って正看護師の国家資格とれば、大学名は関係なし。例えば国本中高?あたりが確か看護学ありましたよね。将来が看護師なら、わざわざ看護学が無い(准看護士が取れない)高校に行く必要がないと個人的に思います。

  2. 【5199093】 投稿者: 看護師27年目  (ID:GGk8w087vaY) 投稿日時:2018年 11月 22日 22:36

    准看護師免許取得できる高校に行くことは、私立中学を検討しているご家庭と相反するところかと思います。1年でも早く看護師にならないと不都合があるわけでもないのですよね?

    准看→正看よりも、高校普通科からの正看取得の方が格上扱いで給与も上です。

    正看免許も看護専門学校卒よりも大学の方が給与が上です。

    給与だけでなくキャリアが違うということになり、大きい病院でキャリアデザインを描いていくなら准看→正看は全くお勧めできません。(経済的事情であれば話は別です)

    千葉大も大いに賛同できますし、国立看護大学校(清瀬にあります)は別格、ここは、国際社会に通用する看護師育成に力を入れています。普通の大学とは扱いが異なりますが・・・

  3. 【5199332】 投稿者: ファイト  (ID:PRtQCJ1z96U) 投稿日時:2018年 11月 23日 07:14

    正直、看護師さんのお母様がこんなに良識ある方だとはおもいませんでした。大学病院で働いていたのであまり看護師さんにいいイメージがありませんでした。看護師さんの加わる飲み会は非常に破廉恥でした。口達者で患者さんのプライベートに入り込む方が多いのも苦手でした。
    一応上の方の看護大学出身の看護師さんは、仕事に生きてバリバリ働く傍ら医師の愛人コース、顔が可愛くて医師の本妻コース(その医師が良家のご子息の場合、義実家と絶縁、結婚式は妻側だけ出席なんてザラ)が多いです。でも、最近は何でも医者になればいい風潮ですので、看護師でもよしとする義実家さんも増えてきています。

    と嫌なことを書きましたが、結構これが現実です。娘さんやお母様のようなステキな方が、悲しい思いをしないよう看護師という崇高な職業をまじめに全うできる道を探してください。

  4. 【5199345】 投稿者: でた  (ID:qD/v2eTy37s) 投稿日時:2018年 11月 23日 07:36

    歪んだ人格丸出しのレスが出ましたね!
    お気の毒に、よほど不幸な人生を送っているのでしょう。
    賢明なスレ主様は、こういう輩が勇んで登場する前にしめられました。
    もうご覧になってはいないでしょう。
    おあいにくさまでしたね。

  5. 【5199385】 投稿者: 東大駒場祭 23日のみ  (ID:B9Dqr3m6AYE) 投稿日時:2018年 11月 23日 08:40

    スレ主さん、23日のみですが、東大駒場祭で、看護学は理系?文系?というブースが出ます。別に東大を目指されてるわけではないと思いますが、どんな中高時代を経て看護の道を志すようになったか、個別相談もして下さるそうです。

  6. 【5199701】 投稿者: 実習中です!  (ID:CP2dJI0VwyI) 投稿日時:2018年 11月 23日 14:01

    国立看護出身ですが
    実際どこ大出身とか全く関係ありません。学生なら
    実習が本当に辛いです。産婦人科など人気の科なら
    会話も前向きですが、病院内は高齢者や病で心を病んでしまわれた方々が多く、当たられたり何よりもはじめてのオムツ変えなど、匂いと感触で心が折れそうでした。
    私立の中学から行かせたいのは何故ですか?
    それよりも現実は外科の看護で、術前の男性の剃毛など出来るのか、親御さんは子供に確認するべきです!
    夢みるばかりでは出来ません!
    実習で心閉ざす子が毎年います。
    残念です。

  7. 【5199773】 投稿者: その通り  (ID:Yrf165TKlSo) 投稿日時:2018年 11月 23日 15:15

    〉実際どこ大出身とか全く関係ありません。

    まさにその通り。現場出ると、国立、私立、専門、関係なし。資格あるかないか。逆に頭でっかちなタイプは使いづらいし、医師が独立する際も、引っ張らない。現実はそういうもの。

    なんか、現場に出てる看護師ではなく、単にイメージで大学は別格云々など、不可解。国家資格とれば、大学名など関係ないから。大学名でご飯食べられるの?関係ないから、本当に。

  8. 【5199882】 投稿者: お疲れ様です  (ID:q.NPcploy6w) 投稿日時:2018年 11月 23日 17:14

    実習中?国立看護出身、というのは既卒でいらっやいますか?臨指?

    大学名は確かに必要ないかもしれませんね。
    ですが、大学病院で20数年前、すで看護師長以上で四大卒条件でした。当時、こぞって看護師免許あれば3年から編入出来る大学に、通ってらっしゃいました。病院によるとは思いますが。
    処置や介助その他看護技術なんて、経験積めばなんてことないです。
    知識と心があればすぐに。つらい部分とやりがいは紙一重かもしれませんね。
    認定看護師に専門看護師。研究も勉強も、臨床に入ってもずっと続きます。どの世界に行ってもとは思いますが。
    学生時代での机上の勉強は、全てのベースとなりますから。とても大事だと思います。
    スレ主さん、しめた後にすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す