最終更新:

48
Comment

【5252486】昨年不合格でまだ引きずっている親

投稿者: 引きずり母   (ID:R.hqVh0a7NY) 投稿日時:2019年 01月 06日 11:05

昨年息子は第一志望、第二志望補欠でした。息子は進学した学校では楽しんでいますが、未だに親のほうが昨年の2月のどん底の思いから立ち直れず未だに涙が出る時があります。こんなことは主人にも言えません。一年経っても引きずっている私はおかしいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【5252514】 投稿者: 前を向こう  (ID:lUi4ek/s2ec) 投稿日時:2019年 01月 06日 11:25

    私も、息子の中学受験で同じ想いをしました。
    しばらく立ち直れなかったのは、親の私の方でした。
    でも、息子が楽しそうに通学している姿を見ていると、
    この姿を見たいがために中学受験を頑張ったのだと思うようになりました。
    親の希望や見栄より息子の幸せが一番と思えるようになって 吹っ切れました。

    進学した学校で6年後ずっとトップクラスを走っていった息子は、
    6年後 思いもしない程の結果を叩き出してくれました。
    天の神様は、息子に合う学校を選んでくれたのだと、心から思いました。

    お子さんにとっても その学校にご縁があった意味がきっとあるはずです。
    それは一生の友達を得る為なのか、自分の将来の希望を見つける為なのか、
    大学受験で勝つ為なのかは、今は分からないと思いますが、
    意味は絶対あるのです。

    お子さんの笑顔を見られるだけでも、親って幸せですよね?
    お子さんを信じて、今しばらく見守ってはどうでしょうか?
    道は、必ず拓けます。

  2. 【5252515】 投稿者: はじまり  (ID:9VAIkpbe1uk) 投稿日時:2019年 01月 06日 11:27

    中学受験は終着地点ではありません。
    はじまりにすぎません。
    スレ主さんのお子さんの志望校に無事合格しても、成績が深海魚とか、友達ができなくてしんどい毎日を送っている子もいるでしょう。
    お子さんが楽しんで通っていることが一番ですし、6年後の大学受験、さらには就職と、今後どう過ごすかが大事ですよ。
    親が残念な気持ちを引きずっていると、お子さんに良い影響は与えません。
    早く気持ちを切り替えましょう。

  3. 【5252569】 投稿者: 通行人  (ID:IJQjoyBUYQ2) 投稿日時:2019年 01月 06日 12:10

    不合格、というのももう過去の話です。
    お子さんにいつまで不合格というレッテルを貼って
    おられるのでしょう。
    お母様の評価でもありませんよ。
    あの時…とタラレバで考えても過去は変えられません。自分の意思で変えられるのは未来だけだと私は思います。
    悔しい、悲しい思いでおわらせず、あの経験があったからと思えるように過ごしていただきたいです。

    一年間辛かったですね。
    どのような思いでおられたのかと、考えるだけで私も切なくなります。
    でも、もう一年経ちましたよ。
    よく耐えましたね。
    私も昨年辛いことがありましたが、前を向いて生きていきなさいと言われ、自分を奮い立たせて乗り越えている途中です。
    共に明るい未来を見て進んでいきましょう。

  4. 【5252602】 投稿者: ショックを受けて  (ID:EM6VtkMouGw) 投稿日時:2019年 01月 06日 12:36

    ショックを受けてから普通の人は時間が経過する毎に回復に向かっていきます。
    長期間、悲しみが続く場合はうつ病などの病にかかっている可能性があります。
    心療内科に通ったほうがいいです。

  5. 【5252883】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:tt3j1WmIWp6) 投稿日時:2019年 01月 06日 16:29

    不合格、いいじゃないですか。

    挫折を知らない人間は大きくなれません。

    部下に仕事は優秀、小学校から慶応という子がいます。
    ですが、ちょっと失敗したときに注意したら、泣き始めました。

    失敗経験は将来の糧になりますよ。

  6. 【5252888】 投稿者: 同じ轍を踏まないためにも  (ID:Dy4HEFK2ZnY) 投稿日時:2019年 01月 06日 16:34

    我が家は都内大学付属全滅で1月校に入学。先ずは親として積極的に学校行事に全部参加して下さい。そして学校の良いところを発見し、好きになること。信頼出来る先生を探して下さい。我が子は尊敬出来る先生が見つかり進路のことでお世話になりました。先生と同じ大学に行きたいと志し、先生と同じ無事に難関大学に合格進学出来ました。スレ主、親がそんな感じでこのままだと大学受験も同じ轍を踏み、失敗が繰り返されるかも・・。受験までに学校生活を楽しみ、大学受験を頑張れば中受の結果を取り返すことはできます。我が家は中受の結果が悪くて良かったと思います。拾って頂いた学校に感謝しています。最後に他人から「どこの学校出身」と聞かれた時に誰しも最終学歴を答えるでしょ。

  7. 【5252891】 投稿者: でも  (ID:dRLdGMBZDJE) 投稿日時:2019年 01月 06日 16:38

    本人ではなくて親ですよ。今更、不合格をもらって挫折を味わう必要ありますか?

    当の本人は挫折を乗り越えたのか、不合格を気にしてもいないのか知りませんが、楽しくやっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す