最終更新:

85
Comment

【5312986】2019 受験 鴎友に大未練

投稿者: 後悔が残る母   (ID:Hm9d8DhtYJY) 投稿日時:2019年 02月 13日 12:13

2019 受験終了した女の子を持つ母です。

SAPIXに通っていました。

結論から言いますとMARCHにご縁を頂き、
通う事になりました。
、、が娘が、小2の時から鴎友に憧れ、
入りたい部活も決め、3年間SAPIXに通い、
鴎友を受ける事も出来なかった事を今だに
私(母)が悔やんでいます。

SAPIXの先生からは小6、9月頃、鴎友は
絶対に無理だと言われていました。
その当時、SAPIX C?コースくらいにいました。
それから娘はかなり勉強をするようになり
最後のコースはE〜Fでした。
、、、が、11日にあったSAPIX子供同士の報告会で
Bコースからも数名、鴎友に入ると聞き、
また胸がザワザワしています。
Bコースからも入れたのか?と。

勿論、全てがSAPIXのせいとは思っていません
、、最終的に判断したのは私達なのですから
私達の責任です。

でも鴎友の文化祭には3回、説明会には
7〜8回通い熱望していた為、今だに、
後悔が残り、夢でうなされる日もあります。

肝心な娘はMARCHで良かった、やっぱり共学が
良かった、、と言っています。
鴎友に挑戦して、落ちるのは嫌だった、と。
SAPIXの先生にも友達で個別塾の先生を
している人にも6年後はMARCH人気で入れなく
なる、と言われました。
単純に倍率も鴎友は約2倍、MARCHは約5〜7
倍。これで良かったのだと思う反面、モヤモヤが
晴れません。

皆さんの中で、同じような状況の方、どのように
してその気持ちを収めましたか?
もう、とうに受験が終わり、どうしようもない
事は頭ではわかっています。
かなり弱っているので、誹謗中傷はおさけ
ください。勝手で申し訳ないのですが、
MARCHで良かったよ、と言う方がいらっしゃったら
教えてください。
MARCHと一言で言っても明治だけは別格
とかの誹謗中傷は、すみませんがご遠慮ください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 11

  1. 【5313142】 投稿者: 終了組  (ID:ccZ2hXxtAf.) 投稿日時:2019年 02月 13日 13:36

    スレ主さんの「慰めの意見以外ご遠慮ください」の趣旨に沿わなくて申し訳ないのですが、サピ終了組として一言二言。

    サピは勉強の仕方については「合格へのメソッド」を売りにしている通り、ああしろこうしろといろいろ細かい(うるさいとも言える)ですが、志望校選定についてはこちらから聞かない限り、一方的に指示されたりすることはありません。(強いお勧め、みたいなのは時ににあったりするようですが)

    Yサピの説明会、あるいはサピが「この日ならいいよ」という日に子どもが自主的集まる会(これはどちらも、うちのときもありました)を、「サピ主催の合格報告会」と思い込むようなコミュニケーション力からすると、サピの指示やアドバイスが、自分に都合よく脳内変換されているのではと推察します。

    また「サピが悪いわけではない」と言いつつ、十二分にサピへの恨みつらみを吐き出す内容になっていますし、また進学するMARCH付属の方の気分を害する可能性もある、ということに気づいたほうが良いです。
    入学式や最初の保護者会などで不用意な一言を発しないようにするためにも。

    最後にMARCH付属に合格されたのなら、中学受験生の中では十分「勝ち組」であることをお忘れなく。

    合格おめでとうございます。

  2. 【5313145】 投稿者: 釣りだし嘘だし  (ID:oJJBaT5H47I) 投稿日時:2019年 02月 13日 13:37

    色々と綻びが出てくるんでしょう

  3. 【5313161】 投稿者: 御の字  (ID:BwxdBvp.DQ2) 投稿日時:2019年 02月 13日 13:48

    女の子でmarch附属なんて凄いですよ。
    羨ましい!

    縁の無かった他校の事なんて忘れてしまえば?

  4. 【5313174】 投稿者: 資料  (ID:xljm625sAdY) 投稿日時:2019年 02月 13日 13:53

    四谷の資料によれば、鷗友の2018の2/1は、Max68 Min46 Ave59.6
    相性によっては、下のクラスからでも受かります。
    でも、やっぱり、ギリギリ合格の子は、のびのびとできないと思います。

    うちは吉女で、資料によれば、2/1は、Max70 Min54 Ave62.6 で、鷗友ほど上下の差はないですが、成績が振るわない子は部活に出てこなくなってしまっています。

    入学後にのびのびと楽しく学校生活を送れるのは、入学した付属だと思います。

  5. 【5313184】 投稿者: なんか  (ID:lQwdcrVi1Sk) 投稿日時:2019年 02月 13日 14:01

    同情できないんですよね
    マーチ附属行きたくて落ちた子いっぱいいるわけでしょ?
    「この高倍率の難関のマーチ受かった すごいね」と言って欲しいだけでは?

  6. 【5313200】 投稿者: う〜ん…  (ID:EGb5NzYDFks) 投稿日時:2019年 02月 13日 14:18

    今更受け直すことが出来るわけでもないですし、もう後ろを見るのはやめた方がいいですよ。
    MARCHに入学して何か納得いかないと、歐友だったらきっとこんなことなかったって必ず考えてしまうと思います。
    そんなに熱望していたのなら、可能性がなくても普通は受験しますよね。本来なら受験をしない選択をした時に心の整理がついているはずなんですけどね。

  7. 【5313265】 投稿者: 珍しい  (ID:rBMLyJQ24IE) 投稿日時:2019年 02月 13日 15:03

    サピの先生から『絶対に無理だ』と志望校に対する発言があったのは、今年終了組としては珍しいと思いました。

    秋の合判の説明会でも、サピからは『第一志望は変えないで』と何度もアナウンスありましたよね?

    それでも、その様な発言があったとしたら、本当にその学校の入試問題に適性が無いと判断されたのでは。
    サピの先生は、毎年毎年、数多くの子供を見てきているので、解答用紙にどの位の時間をかけて、どう書くのか、授業中どんな発言をするのかで、その子の適性が分かってしまうのだと思います。我が子も相談した時、半年後の偏差値を言い当てられた事がありました。その時は真逆と思いましたが、終わってみるとピッタリでした。

    入試本番を経験すれば、それ迄の偏差値も成績の推移も何も関係無く、当日、受験者全員まとめてガラガラポンっで、運と問題の相性で呆気なく決まってしまう事はわかりましたよね。

    サピの先生は、進学後までは考えてくれませんが、入りたい学校が定まれば、押し込んでくれると思います。

  8. 【5313316】 投稿者: ブレブレ  (ID:JQ095adqYf2) 投稿日時:2019年 02月 13日 15:32

    塾の先生に言われたからとか、将来マーチに入るのは難しそうだからとか...
    周りの意見に流されすぎですね。
    うちなら行きたい学校なら周りになんと言われようと確率低くても受けますし、できる限りの努力はします。結果がダメだったとしても受けない方が後悔するので。

    偏差値や世情に関わらず、本当に子どもに合った学校を選ばないとどっちにしろ伸びない気がします。
    お子さんが気にしてないなら、後は伸ばすことだけ考えたらいかがですか?
    スレ主さん将来子どもの就職先や結婚でも、後悔しそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す