最終更新:

212
Comment

【5349968】義母の古い価値観

投稿者: 近居嫁   (ID:FeOMqdZabzc) 投稿日時:2019年 03月 09日 14:36

我が家は共働きで、娘が小さい頃よく預かってもらったので、頭が上がりません。娘は新小6年生でサピックスでアルファクラスにおりますが。
志望校について、義母から介入があって困っています。いわく、ふたばやフェリス、白百合、東洋英和など伝統校は教育のレベルが全然違う。桜蔭は勉強だけで女子教育の伝統がない。豊島岡や渋渋なときいたこともない。
悪い人ではないのですが、娘のモティベーョンを思いっきり下げています。
どうすれば宜しいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 27

  1. 【5359900】 投稿者: なかなか・・・  (ID:glKpbcxqyX6) 投稿日時:2019年 03月 15日 07:51

    雙葉は募集人数が少ない。
    もともと少人数の上に小学校からの入学もあるので募集100人ぐらい。
    倍率3倍ぐらいと仮定。
    雙葉の国語、難しい。長文や文学が理解できる子じゃないと。
    倍率3倍だとして、落ちるのは200名ぐらいだから、
    桜蔭も倍率1・8倍だと仮定すると落ちるのは200名ぐらいだから
    気にするな、という考えもあるけど。
    やっぱり中学から入学する人数が多い方が居心地がよいのではないかなあと。
    性格的な個人差もありますけどね。

  2. 【5359909】 投稿者: 出た  (ID:4N4XZIiAOEg) 投稿日時:2019年 03月 15日 07:57

    >義母世代の価値観

    出た。価値観の多様性を受け入れられないスレ主2号

  3. 【5359945】 投稿者: はるか  (ID:lUtA8XHO/1c) 投稿日時:2019年 03月 15日 08:21

    このスレ、ギボフルと呼ばせていただいています。

  4. 【5360022】 投稿者: アンケ  (ID:kdEclHEMjnc) 投稿日時:2019年 03月 15日 09:15

    >豊島岡や渋渋なときいたこともない。

    これは同意。30代

  5. 【5360051】 投稿者: 良い学校  (ID:FAcnVd0HxJo) 投稿日時:2019年 03月 15日 09:35

    雙葉は幼稚園小学校からの内部より中学からの外部生の人数の方が多いので他の付属小のある中学より馴染みやすい環境だと思います。
    内部生も決して内部だけで固まることはありません。これは雙葉の教育力なのか御家庭の教育力なのか分かりませんがとても性格の良い心の広いお嬢さん方が多くて驚きました。逆に内部生が外部生に馴染むといった方が良いくらいで外部生にとっても非常に居心地の良い学校ですよ。それぞれの御家庭の考え方があるので仕方ありませんが小学校があるからというだけで倦厭するのはもったいないと思います。

    さてスレッドの内容ですが、スレ主さんのコメントではお義母さまが雙葉、スレ主さんが桜蔭を押されていることははっきりと読み取れますが、肝心のお嬢さまが何となく流されて志望校を決めているように感じました。桜蔭志望ということですが、αだから、周りが皆受けるから、お母さんが良いというから…。もう少し本人の主体的な強い意志みたいなものがあればお義母さまも納得されるのではないでしょうか?
    (あくまでもこちらの書き込みのみでの印象なのでお嬢さまの志望動機に確固たるものがあるようでしたら失礼致しました)

    何れにせよスレ主さんの挙げられている学校は良い学校ばかりだと思います。御家庭の一致した考えとして偏差値至上主義というのでなければお嬢さまの性格に合った学校に進まれることが一番だと思います。

  6. 【5360066】 投稿者: そのあたりは対象外です  (ID:glKpbcxqyX6) 投稿日時:2019年 03月 15日 09:43

    合格して通える学校は一校しかないのですから、
    2日以降、どこを受験するかはどうでも良いのです。
    地方民などは特に、豊島岡や渋渋など知らない。
    名をとらずに中身をとる子が行く学校で、大学進学以降(東大内では特に)
    若干不利ではありますが、不利でも中身で勝負したい子が行く学校です。
    東大内なら、やはり桜蔭や学芸大附属などの女子は立場が強いでしょう。
    雙葉も好待遇されるでしょう。
    桜蔭や雙葉、白百合は全国区なので知らない人はあんまりいない。
    白百合はそのまま白百合女子大に行く人はいませんので(いまや公立高校偏差値50前後御用達女子大になっている)、雙葉等と同じ進学校です。
    とりあえず、通うことになるであろう「一日校」は譲ることが出来ません。
    桜蔭を受験するか、フェリスを受験するか、雙葉を受験するか、重要な選択肢です。
    ここで御義母様の言いなりになって妥協してはいけない。
    二日はおそらく白百合を受験することになる。でも、出来れば一日校で決めたいですね。身体は分割できませんので、スレ主様家庭においては、二日以降はわりとどうでもよいことです。
    一般人はわりと必死ですので、一月校や二日以降も、通うかもしれない学校を受験することになるので、そこはなりふり構わず、女子新御三家や頌栄や5日渋渋など無名であっても中身を取るために受験しまくるのです。

  7. 【5360163】 投稿者: 娘さんの価値観  (ID:M3Lyovrjs7U) 投稿日時:2019年 03月 15日 10:55

    偏差値尊意論的で、αクラスにも猛勉強しなくても残れて、目指すは理Ⅲという頭脳タイプなお嬢様なら、間違いなく桜陰が似合うと感じます。
    ご本人がどのような価値観をお持ちなのか(どのよに、お育てになったのか?が重要になってくるでしょうけれど)、本心を伺うのがいいのでは。
    東大に拘っていなくて、ご本人自体も勉強にほとほと疲れてきた、という感触があるのでしたら、義母のご意見に耳を傾けてみるのも一案です。

    上の方も大切なことを仰っていましたが、1日校は一回しか受験できません。
    御三家であれば、社会に出た時のインパクトは同じですよ。桜陰であれば、おぉー(すっごい頭脳なんだ)、JGであれば、へー(頭脳と運動とバランスよさそうー)、雙葉であれば、ほぉー(頭脳も家柄もすごいんだ)。

    社会に出た時に会社が必要としてくれる女性に育って欲しいですし、上司や部下といい人間関係が築ける女性、それから、夫や子供たち、義父母とも幸せに生活できるような女性に成長できる学校を選んでくださいね。

    αクラスで頭脳は秀でているのですし。学校選びにしても選択肢が多く、羨ましいと感じます。

  8. 【5360173】 投稿者: おういん  (ID:MW3PP0vAcpk) 投稿日時:2019年 03月 15日 11:02

    桜蔭ですよ~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す