最終更新:

14
Comment

【540101】それでもチャレンジ校を受けるのか?

投稿者: 迷う母   (ID:Y/dy24Hchf6) 投稿日時:2007年 01月 18日 10:31

今更になって、娘にチャレンジ校を受験させるかどうか迷っております。
安全校を含め、併願校3校に出願済みです。

今年は、安全校と思われている学校も、かなりの数値で倍率があがっているので、だんだん不安になってきました。

先日まで、2月2日にチャレンジしようと思っていたこの学校(偏差値8〜10程の高望みです。)ですが、この大切な日時に、チャレンジどころでは、ないような気がして、皆さんのご意見や体験談をお聞かせ願えますでしょうか?

出願済みの学校の過去問が精一杯で、まだチャレンジ校の過去問がほとんど手つかずの状態ですが、国算をやらせてみましたら、国が80%算が40%といったところでしょうか。
模擬試験では、常に合格率最低ラインでした。はっきり言って無謀な受験です。

国語は得意科目なので、うまく、国語で点を取れれば、合格点ギリギリかもしれません。
理社は、ぱらぱらと見ましたが、今までこなしてきた過去問より、さらにむずかしい感じです。たぶん、理社ではまったく期待できないと思います。

予定では、この学校を後半の分をあわせて、2回の複数受験です。

娘の考えは、「あくまでもチャレンジでムリだと思うけど、もしかしたら・・・」というようなあやふやな気持ちです。もちろんこの学校の事がとても気に入っています。
親の私が、他の学校を勧めたら、たぶん言うとおりにするでしょう。
ちなみに、ここを受験しない場合の他の学校も、検討の上、願書も、複数校手元にあります。

娘の為に、安全校とは、別の、いわゆる、このチャレンジ校と安全校の間のレベルの学校を一つでも多く、受験した方が良いのでしょうか?また、ぎりぎりの成績で合格を頂いても、その後がいかに大変であるかという事も子供に伝えており、充分理解しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【541872】 投稿者: 我が家もチャレンジ!  (ID:tmzFSvFq1fQ) 投稿日時:2007年 01月 20日 15:18

〆られた後ですいませんが、我が家も、尻上がりの逆の尻下がりの模試成績に、第一志望校がチャレンジ校状態になっています。複数回入試をする学校であるため、塾からは若干下げた学校で○をもらってから受けさせたらどうかと言われました。しかし、後半戦の方が狭き門であることは明白で、記念受験状態になりそうな予感です。そこで、娘ともよく話をして、後悔のないように前半戦で受けることにしました。そのかわり、午後入試でおさえておき、後半戦は4日も5日もダブル出願状態で、6日まで視野に入れて併願を組んでいます。受けていたら・・・という後悔はさせたくないなというのが結論です。

ただ、娘は、万が一受かって入学したら自分はビリグループなんだろうか・・・という不安も感じているようです。受かっても現在本命としている学校の方に進学することもありえそうです。あくまでも娘の人生ですので、納得のいくようにさせてあげたいですね。

2. 【541934】 投稿者: バラード  (ID:81sWz51VDgM) 投稿日時:2007年 01月 20日 16:53

我が家もチャレンジ! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 〆られた後ですいませんが、我が家も、尻上がりの逆の尻下がりの模試成績に、第一志望校がチャレンジ校状態になっています。複数回入試をする学校であるため、塾からは若干下げた学校で○をもらってから受けさせたらどうかと言われました。しかし、後半戦の方が狭き門であることは明白で、記念受験状態になりそうな予感です。そこで、娘ともよく話をして、後悔のないように前半戦で受けることにしました。そのかわり、午後入試でおさえておき、後半戦は4日も5日もダブル出願状態で、6日まで視野に入れて併願を組んでいます。受けていたら・・・という後悔はさせたくないなというのが結論です。
    >
    > ただ、娘は、万が一受かって入学したら自分はビリグループなんだろうか・・・という不安も感じているようです。受かっても現在本命としている学校の方に進学することもありえそうです。あくまでも娘の人生ですので、納得のいくようにさせてあげたいですね。
    >

志望校でもない、ただ偏差値が高いという記念受験のようなのは、お勧めできませんが
     迷う母様や我が家もチャレンジ様のように、志望校であり、若干チャレンジ状態
     である という場合はぜひ、併願考えながら受験されたらと思います。

気持ちが前向きにそれこそほんとのチャレンジ精神でのぞめれば、思っている
     以上の力が発揮されて、いい線が出ることあります。

不合格だとしても志望校なら無駄にはなりません。
     といいますのは、たぶん6年後が大学受験の方が多いと思いますが、
     このときの中学受験の経験を身体でいつまでも覚えてまして、
     どのようなプロセスや学校は、合格。
     逆にどの学校にはどのくらい足りなかったか、大学でもチャレンジに
     望む場合どのように勉強していかなければ、という感覚が生きてくる
     場合があります。

たとえチャレンジに万が一受かったとか、繰上げ合格で ということに
     なっても、深海魚とかビリグループでということは ほとんどの学校で
     ありません。
     たとえば 今年の明の星の一回目の試験、合格者平均とボーダーの差が
     300点満点で20点。だいたい360人くらいの合格者が20点の中に
     (全科目で3−4問のできの違いでしょう)います。
     進学者の多くは この中の5−10点の違いの中です。10点位の差で
     不合格の人も倍くらいいるのです。

ほとんどの学校で、同じような感じだと思いますので、ボーダー付近は
     学校には半分いると思っていいくらいです。
     深海魚になるのは、何点で入ったとしても、だんだん学校の方向に
     向かなくなり、学校も勉強もイヤになってしまう時期がだらだらと
     続いてしまう子です。 

3. 【545336】 投稿者: チャレンジは何日目?  (ID:LY2LVlhYhPE) 投稿日時:2007年 01月 24日 18:51

〆られた後ですが、ここでもう一度質問

皆様のチャレンジは2月・・例えば1日2日4日で試験日がある場合・・・
    1日は安全校で2日にチャレンジ?それとも2日に安全校で1日にチャレンジ?
    出願速報が出始めて、日々、悶々としております。
    我が家は1,2,4日と同時出願いたしましたが、やはり安全校をどこかで入れたほうが良いか悩んでおります。
    すでに経験済みの先輩方に成功例、失敗例をお聞かせいただけたらと思います。

4. 【545642】 投稿者: 同じく悩んだ者  (ID:x8uHx5.FtEQ) 投稿日時:2007年 01月 24日 23:49

チャレンジは何日目? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 〆られた後ですが、ここでもう一度質問
    >
    > 皆様のチャレンジは2月・・例えば1日2日4日で試験日がある場合・・・
    > 1日は安全校で2日にチャレンジ?それとも2日に安全校で1日にチャレンジ?
    > 出願速報が出始めて、日々、悶々としております。
    > 我が家は1,2,4日と同時出願いたしましたが、やはり安全校をどこかで入れたほうが良いか悩んでおります。
    > すでに経験済みの先輩方に成功例、失敗例をお聞かせいただけたらと思います。

現在進行形の者ですいません・・・。
    女子であれば我が家と同じ学校で悩まれているのではないかと推察します。(違うかもしれませんが・・・それはさておき)
    我が家は悩んだ末に、1日は他の学校(チャレンジ校と同じくらいに行きたくなり少し偏差値が低め)を、午後でおさえの学校を受けて、2日にチャレンジすることにしました。3日に平均偏差値的に相応の学校を入れていて、1日か3日が○で2日×の場合には、4日にラストチャレンジ!の予定です。そして4日はダブル出願します。1日、3日が×ならチャレンジはせずに平均偏差値的に相応の学校の方を受験します。

過去問の出来具合が非常に不安定だったことと、問題の難易度が急に上がっていて傾向が不安定に思えたこと、倍率等の関係で合格水準が不安定に思えること・・・などから、これらが比較的安定していると思える学校を最初にいれました。もし我が家と同じ学校でしたらば、1日は合格者を絞りぎみで、2日は併願者を見込んでかなり多めだったかと思います。ただ、問題自体の難易度が回を追うごとに難しくされているようですが・・・。(算数)

チャレンジ度合いによって作戦は違いますよね?うちはかなりチャンレジな状態になってしまったので、連続チャレンジは断念しました。

やはりここは、先輩ママ、パパ様のご意見をお聞かせ下さい。(長々と書いといてすいません)

5. 【545828】 投稿者: チャレンジは何日目?  (ID:LY2LVlhYhPE) 投稿日時:2007年 01月 25日 08:53

同じく悩んだ者 さんへ:

そうですか・・やはりそのような併願の組み方が妥当ですよね。
    我が家は埼玉で実力相応校に合格をいただいており塾では、ならばチャレンジ校を1日目にと言われ、(やはり、複数回受験の方が合格率が高いとのことで・・)
    でも、1、2,4日(4日は願書は出しましたがW出願します)を1校に決めるのが不安でたまりません。3日は実力相応校ですが、人気のある学校なので倍率等(当日まで出願OKな所です)やはり、心配・・・

1日はチャレンジで合格した方・・・いませんか?

6. 【547884】 投稿者: 湯上り  (ID:G6I6vqRW.Wg) 投稿日時:2007年 01月 27日 00:41

匿名なんだから、偏差値と学校名をズバッと書いたほうが的確なアドバイスもらえるんじゃない?回りくどい書き方しないで。餌食になりたくないのか、プライドが許さないのか?

7. 【548693】 投稿者: 楽生  (ID:Ss.kV0YniKg) 投稿日時:2007年 01月 27日 22:05

チャレンジは今年は危険かも?おさえで行きたい学校あればべつですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す