最終更新:

465
Comment

【5425916】何故、女子は男子に比べて東大を目指さないのか? 東大が魅力的でないから?

投稿者: 上野   (ID:QeS5DxRqS0k) 投稿日時:2019年 05月 06日 19:01

東大の一般入試合格者の女子比率は17%程度
30%目指してるのに上がるどころか毎年下がってる

ハーバード大学 女子学生比率49%
イエール大学 女子学生比率49%
オックスフォード大学 女子学生比率47%
シンガポール国立大学 女子学生比率50%
北京大学 女子学生比率47%。
ソウル大学 女子学生比率50%


中学受験は男女同じように頑張ってきたけど大学受験では男女の志向は変わるのか?
女子にとって東大は無関心大学?
女子にとって東大進学のメリット、デメリットとは?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 42 / 59

  1. 【6292250】 投稿者: 話しをしただけで  (ID:FcWr0/rLgYw) 投稿日時:2021年 04月 08日 16:50

    実際、そういう生徒が多い学校に通った経験がないと分からないのかもしれませんね。

  2. 【6292253】 投稿者: いや  (ID:iOC9ILWbLww) 投稿日時:2021年 04月 08日 16:52

    そういうことではないと思います 笑

  3. 【6292265】 投稿者: メリットは?  (ID:tP/1Uk3CIx.) 投稿日時:2021年 04月 08日 17:01

    そうですね。現在、東大に進学するメリットが勉強量に対してあまり感じられないのかもしれません・・。特に女子は。

    最近の就活は総合点で判断されるようになっているので、東大は学歴部門の点数が良いということなんですね。

    頭が良いとか、努力家であることの証明にはなるでしょうが。大抵ESは通るだろうけれどその先は人物次第なので、東大女子で就活に苦労している子は何人も知っています。
    そうすると小中高時代に勉強ばかりでなくそれ以外の経験値を上げておくというのも良さそうだったり。

    また、就職してからも特に男性からの嫉妬はどうしても時々あるでしょう。男性の学歴の嫉妬はめんどくさい。
    そうすると一橋や早慶のほうがずっと生きやすいかなあ・・となる。こんな感じで他大学に流れていそうです。

    東工大になると全体対するに女子が稀少なので大抵大事にされそうですし、就職後も同じような環境を選べるからまあ良いかも。ついでに中堅国立理工とか私立理工なんかでも努力に対するその後のコスパは良さそうだったり。

    あと、優秀女子なら東大じゃなく医療系に行って手に職を付けるのも昔からある手堅い流れですね。
    一般企業での女性の職場環境は、働き方改革や女性活躍推進で大分改善されて来ているようですが。

  4. 【6292270】 投稿者: 通りすがり  (ID:FVwHsfhevzs) 投稿日時:2021年 04月 08日 17:04

    男子も東大を目指すとは限りませんね。
    今年息子が前期東大に落ちて、後期横国に進むことになりました。てっきり浪人すると思ったのに意味がわかりません。後期に横国や北大(かつ早慶)に合格しても、浪人するお友達がほとんどです。慶應に行ったお友達と遊べると喜んでいます。それなら慶應に行けばいいのに。

    あなたは東大に行くのよという圧が足りなかったかもしれません。勝手に行くもんだと思っていると思っていたので…。息子の性格を読み切れていませんでした。男子親の愚痴でした。すみません。時節柄とご容赦いただけますと幸いです。

  5. 【6292274】 投稿者: まあ  (ID:iOC9ILWbLww) 投稿日時:2021年 04月 08日 17:09

    東大に進学しないとならない明確な目的が無かったら、「東大?別に」となるよね
    「なぜ目指さないのか」よりも「なぜ目指すのか」を論じた方が有意義なんじゃないの?

  6. 【6292276】 投稿者: メリットは?  (ID:tP/1Uk3CIx.) 投稿日時:2021年 04月 08日 17:11

    まあ、女子でも東大に行くメリットを考えてみると、思いつくのは男女共に賢く素晴らしい友人関係や人脈が出来る所と、若い時に日本で最高の学習環境で過ごせるということかなと思いますけれど。これも大事ですね。

    東大卒はまだ男性なら良いと思うのですが。
    男子でも最近の就活では学歴の効力が昔より薄れているので、東大卒だからといって人気の企業に就職出来るかわからない。入社後の出世争いでも東大出の神通力はほとんどなくなってしまったのでは。まだ官僚とかだと有利なのかな。

    最近は、やはり周囲より仕事で成果を出さないと上がっていけない風潮になっていますよね。だいたい日本の総理大臣も成蹊大学とか法政大学でいいんですから。そのうち関東学院卒とかになるかもしれないですし。

    昔の方が東大に入るのは大変でしたね。今なら中堅国医以上とか上位私立医のほうが、周囲では羨ましがられていそうです。その辺は色々でしょうが。

    例えば海外だとどうなんだろう、米国女子は優秀なら例えばハーバードやスタンフォード、中国なら北京大や精華大、韓国ならソウル大学を優秀女子なら当たり前に目指していそう。その先のキャリアが日本より安定しているのでしょうね。
    米国や中国では医学部は日本ほど人気は無いらしいですね。

  7. 【6292290】 投稿者: 確かに  (ID:UQWDc/vEYgM) 投稿日時:2021年 04月 08日 17:24

    子の学校は、医学科女子も多いのですが、女子も能力があれば普通に東大を目指します。

    エデュは、意外にジェンダーに縛られている投稿が多いですね。

  8. 【6292304】 投稿者: 変なの  (ID:5U1C1Ejux4.) 投稿日時:2021年 04月 08日 17:36

    そんなこと言い出したら、中学受験で御三家目指すのも意味ないし、女子はマーチと早慶の就職が大して変わらないから早慶目指す目的もないってなりません?
    学業が本分の高校生がしっかり勉強して高い目標を持つことはそれだけで素晴らしいですよ。
    中学受験で御三家行った子に、うちは目的がないから御三家行く程勉強しないわーとか言ったらただの負け惜しみですよ。何故東大受けない(受けられない)ことに一々言い訳する人が多いんしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す