最終更新:

643
Comment

【5547892】地方出身のお父さんが認めたがらないSAPIX偏差値40台の学校

投稿者: 偏差値って   (ID:b4GUPUNrjyo) 投稿日時:2019年 08月 24日 15:49

地方の名門校と言われる学校は、偏差値70レベルで「地元」では名門校。そういう環境で過ごしてきたお父さんにとって、偏差値50以下というのは、“勉強が苦手な子が集まる学校”という高校受験のイメージを払拭することができません。

難関校狙いの子が集まる中学受験塾の模試だから、偏差値が低く出てしまうのは分かる。でも、せめて真ん中よりは上であって欲しい。その思いが偏差値50の壁を作る。

中学受験をしていない、特に地方出身の親の中に、中学受験と高校受験の偏差値の違いを理解せずに、「あの程度の中学」と言う人が結構いますね。

サピの偏差値45の中学と地方のトップ高校って、そもそも前者の方が遥かに高レベルなのにね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 26 / 81

  1. 【5550706】 投稿者: ?  (ID:xV2uAVTVQtY) 投稿日時:2019年 08月 27日 12:51

    平均、平均以下というものは母集団によって変わるものですよね。
    地方トップ校出身のお父様方ならこれくらいご存知だと思います。
    どなたかが書かれていたように平均以下が嫌であれば母集団の異なるサピではない塾に行けば良いだけの話だと思います。

    中学時代は学年のトップクラスで地元トップ高校へ進学。その中でも常にトップ、全国模試(上位層の受験する)でも常に上位にいたというお父様であれば、子供にサピのような上位層の集まる母集団の中でも平均以上にいて欲しいと思う気持ちは分かりますが…
    そうではないお父様も多いですよね(そもそもトップ校の中でも半分の方は平均以下になるわけですから)。
    ご自分を棚に上げてS45は気に入らないというのはどうしてなのでしょうね。

  2. 【5550718】 投稿者: 地方人  (ID:nEEhUlrWLfc) 投稿日時:2019年 08月 27日 13:01

    地方にはサピックスがないからどんな塾か知りません

    中学もコマトーって何?しぶまく?
    ツクコマ?セイコーって時計の?

    こんな感じです

  3. 【5550744】 投稿者: このスレ何なの  (ID:jjB7y2OHvVA) 投稿日時:2019年 08月 27日 13:29

    このスレの元の記事を読むと、S45の学校を認めないのは地方の公立トップ高を出て東京で医師や弁護士や一流企業の会社員になった父親に多いと書いてあります。
    そういう父親はこのスレにはいないので、「最終的に自分と同レベルの大学に子供も進めばOKですか?」と質問しても誰にも答えられませんよ。

    ここにいるのは、その記事を引用して「サピ偏差値45の学校と地方のトップ高ってそもそも前者の方が遥かに高レベルなのにね」と、おめでたい無知を晒したスレ主さんと私たち参加者だけです。

    個人的には「医師や弁護士や一流企業の会社員で、子供をサピに通わせている父親」は、どこ出身だろうがS50以下の学校を認めたがらない人は少なくないと思います。

  4. 【5550771】 投稿者: そこまで無知じゃない  (ID:/78P502BQXI) 投稿日時:2019年 08月 27日 13:52

    夫婦で地方トップ校出身です。夫は東大です。私は地元私大です。
    上の子がサピに入る際、夫が先生にした質問は「Aクラスのお子さんのレベルは?」です。「学校では100点取れる上位の子たちです。」というような答えだったと思います。サピの偏差値は東大模試みたいな物だと理解していたみたいです。当たり前ですが、知らない事はちゃんと調べますよ。
    上の子はS50台後半の学校ですが、母校よりずっと良い合格実績だと言っています。下の子はS40台前半の学校で東京一工がまれ、早慶がボチボチ、marchがソコソコですが、下の子には合った学校だと思っています。下の子の学校を推したのは夫ですし、我が家にはスレ文は当てはまりません。
    地方公立と東京の私立を比較している人がありますが、地元偏差値65〜75超えの人が目指す学校は受験可能地域に1校だけ、校風で決めるなんて誰も言いません。併願校は2校くらいあっても、通学を考えると選択肢は殆ど無い地域も沢山あると思います。
    地方公立には理3にすんなり合格する人も、march不合格まで同じ学校にいるのですからS40〜S60まで居るのではないでしょうか。
    東京で色々学校を見て、行かせたいと思える学校がいくつもあったので中学受験をさせました。
    因みに上の子の学校にも下の子の学校にも夫婦とも同僚や友人が保護者としていました。

  5. 【5550773】 投稿者: 公立優位だと  (ID:eEm7bq4UEYI) 投稿日時:2019年 08月 27日 13:58

    そもそも、公立優位の地域で育つと、私立にはあまり興味を持ちません。
    だから中学を校風で選ぶなんて感覚なんてない、せいぜい校区を選ぶくらい。高校は教育熱心な家ならまずは地域一番校を目指す、あとは必要に応じてランクを下げていくだけ。
    だから中学受験文化のある地域で、中学受験を念頭に子育てをするのなら、頭をそれ様に組み替えないといけない。

    地方、地方と見下す人がいますが、首都圏で生まれ育った人でも、公立育ちだったりしたら、御三家レベルに行けるのならともかく、そうでないところにわざわざ受験していく意味が分からないと思っている人もたくさんいそう。


    夫婦で都内の私立育ちの人が、転勤などで公立優位の地域で子育てするとなったら、やっぱり戸惑うのではないですか。

  6. 【5550775】 投稿者: 数少ないサンプルとして  (ID:CE9v0euF/NM) 投稿日時:2019年 08月 27日 14:00

    条件に当てはまる父親です。
    確かに自分の子供にはサピ50以上の学校に行って欲しいと思いましたよ。
    自分が中高で一度も塾・予備校通いをせず、全国模試も受けず、大した受験勉強をした感じもなくて東大ちょい下の理系大学に現役で合格したので、現代の整った環境でちゃんと勉強すれば東大行けたかも、なんて思っていましたから。だから、自分の子供も環境を整えているから行けるのでは?と。
    夫婦フルタイム勤務なので、子供の勉強に関しては親は殆どタッチせず、子供自身が頑張ってずっとサピαキープでサピ60の学校に進学しました。
    でも今にして思えば、都内中堅短卒ながら今でも大手町本社で専門職で頑張っている母親が、実は結構な地頭の持ち主だったおかげなのかも?と思っていますよ。

  7. 【5550809】 投稿者: エデュ精神に則したスレ  (ID:7CuH2LUNshc) 投稿日時:2019年 08月 27日 14:41

    >ここにいるのは、その記事を引用して「サピ偏差値45の学校と地方のトップ高ってそもそも前者の方が遥かに高レベルなのにね」と、おめでたい無知を晒したスレ主さんと私たち参加者だけです。



    核心を突いてますね。

  8. 【5550819】 投稿者: 地方在住  (ID:zGX8hXLWfPY) 投稿日時:2019年 08月 27日 14:56

    地方在住で、出身は地方の中でも田舎。
    中学受験は無縁で、高校は中学で受験する模試が偏差値70くらいのトップ公立出身の母です。主人は地方の中では県庁所在地に住み中高一貫出身です。
    他の方も書かれているように、地方公立は上はすごく賢く、塾なし東大京大から下は地方の普通の私立までいろいろいます。でも、だいたい関東ならMARCH、関西なら関関同立、地元国立大に進学する人が多かったです。
    だから、違う模試の成績でどちらが上と比較すること自体ができないと思います。
    我が家は、子供2人は地方中高一貫 です。SAPIXはありませんでしたが、6年の時はSAPIX模試を塾で受けており、やはり偏差値は最低55をとるようにと塾から言われていました。学校は偏差値だけで比較はできないけど、なんとなく50を切ることへの抵抗感は正直あるのは分かる気がしますし、地方であってもSAPIX模試を受けている人は意外と多いので、地方公立の方がSAPIX45の方が高いと決めつけるのはおかしい気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す