最終更新:

146
Comment

【5559471】中学受験したなら最低でも早慶

投稿者: なぜだろう   (ID:5KYRvmLyJZg) 投稿日時:2019年 09月 04日 22:09

「S40で偏差値70超の公立高校に受かる」

中学受験しS40より上の学校でも、大学がマーチレベルになってしまうのは、何故か?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 19

  1. 【5570161】 投稿者: ロングライダー  (ID:68u0A3ulxRQ) 投稿日時:2019年 09月 14日 18:00

    「あおいとり (ID:8iaRSBJB.mc)」さん

    >近年低浮上ですm(_ _)m

    こちらは忙しくて潜水生活です。ブクブクブク

    >コスパなぁ…
    >実際のところ労力面に絞って考えると、「最初から早慶文系」という前提で戦略立てる場合、どのコースがコスパ良さげですかね(^^;
    >◯中高一貫進学校コース
    >◯中高一貫附属校コース
    >◯中学受験はしないor緩い一貫校行って学校はテキトーにやり過ごして、受験教科だけ外付け機関(予備校)でがんばる

    この3つなら、3つ目でしょうか。
    でも一般入試ではなく、推薦枠があるなら指定校推薦を狙うのが第一の戦法。それだけでは難しいようならAOを絡めていくのが良いともいます。大変面倒ですけど。

    高校から早慶付属、というのもいい手かな。
    中受よりも学力リーズナブルですし、大学受験のように全国と戦わなくてもいい入試ですし。
    早大本庄のような僻地校なら、千葉や神奈川の優秀児とも戦わなくても済むし。
    (数年前の生徒会長が神奈川県民だったことは内緒だ)

    学費となると個々の家庭事情が絡むので決定的なことは言えないですが、東京で仕事をするときに、早稲田や慶應はアドバンテージがあります。
    「そんなのないよ」という人もいますが、俺は何度もそういうのを間近に見てます。
    そのアドバンテージをお金に換算は出来ないけれど、自宅から通える私立に行くなら、奨学金を借りてでも早慶に行くべきだと思います。

    理系はまあ、……お金で言うとキツイよなあ。6年600万ばかり余計にかかるけど、仕方なし、ぐらいの気持ちで何とか(笑)。

  2. 【5570166】 投稿者: ロングライダー  (ID:68u0A3ulxRQ) 投稿日時:2019年 09月 14日 18:04

    公立中と言っても千差万別だからね。
    地元が荒れてないなら、「荒れてる」という情報は嘘にしか見えないし、逆に地元が荒れてるなら、「荒れてる」という情報は真実になる。

    公立が荒れてるかどうかという話は、全体としてどうか、などと言うのはどうでもいい話。
    自分の子供行く中学はどうなのか、その一点だけが重要だから。

  3. 【5570178】 投稿者: オアシス  (ID:XNbGs351hwg) 投稿日時:2019年 09月 14日 18:17

    東京で早慶がアドバンテージがあるのは当然の地域性。私が京都勤務時代に実感したのは同志社立命館のアドバンテージ。これも地域性。でも当時は京都の閉鎖性だと思ってました。笑
    どちらも数は多いよね。

  4. 【5570185】 投稿者: マスター  (ID:l128gV09.HQ) 投稿日時:2019年 09月 14日 18:23

    今時、荒れた公立中学なんてあるんだろうか。
    ちょっと悪ぶった奴ぐらいならいるだろうが
    そういう奴は、真面目な優等生なんか相手にしないから
    実は公立中学は安全なんだよ。
    むしろ難関私立中学の、頭のいい集団のいじめこそ悪質性が高く
    いじめの発生率も高いという。
    その理由として、認知神経科学者の中野信子は、
    「均一性の高い集団は誰が邪魔者かが分かりやすい」と分析。
    公立中学のように、学力も家庭環境も多様性のある集団は
    いじめが起きにくいとのこと。

  5. 【5570262】 投稿者: ロングライダー  (ID:68u0A3ulxRQ) 投稿日時:2019年 09月 14日 20:06

    そう思いたけりゃ、そう思ってればいいんじゃない?
    どうせ君の子どもが進学するわけじゃないからな。


    >「均一性の高い集団は誰が邪魔者かが分かりやすい」

    中野信子氏の言う「均一性」とは、学力ではないでしょ。
    もしそうだとするならば、中野信子氏は脳科学者だが教育の現場が分かってない、としかいいようがない。

    イジメをするメカニズムにおける均一性とは、学力や年収や家族構成ではなく、文化背景の「禁忌と励行」の均一性だよ。
    簡単に言うと、たとえば「18歳になるまでは異性と付き合っちゃいけない」とか「23歳なんだからもう結婚のことを考えなさい」とか。(いずれも昭和w)

    最近ビックリしたのは「小4になるまで自転車に乗っちゃいけない」という地域があること(!)。
    こうした「禁忌と励行」はマイ正義を生み、そのマイ正義がイジメを生むのさ。

    もう少し我々の生活に寄り添って書くとこうなる。
    「公立中は荒れてる!」とか「公立中は荒れてない!」なんて言い切る手合いは危険だね。こういう人には何らかのマイ正義が働いていることが多い。

    おや、このスレにもそんな人がいるね。

  6. 【5570275】 投稿者: ロングライダー  (ID:68u0A3ulxRQ) 投稿日時:2019年 09月 14日 20:15

    >私が京都勤務時代に実感したのは同志社立命館のアドバンテージ。

    同志社はわかりますが、立命館にもありますか。
    ならば関東民もどんどん受けに行って、その蜜を吸えばいいのに。

    立命館といえば今春、知り合いの息子さんがMARCH全滅で、立命館合格で行きましてね。
    「なんで立命館?」と聞いたら、予備校の先生に最後の最後に勧められたって。
    どうも今春は立命館某学部が穴だったらしく、他にもひとり勧められていました。
    (そいつは法政受かってそっちに入学したけど)

    MARCHが難化したなら、関関同立も視野に入れるべきだと俺なんかは思うんだけど、日東駒専レベルでも外に出すより、と考えるのかな。
    (ちなみに最近の東洋の難化ぶりよ!)

  7. 【5570331】 投稿者: オアシス  (ID:XNbGs351hwg) 投稿日時:2019年 09月 14日 20:53

    〉そのマイ正義がイジメを生むのさ。

    まさにエデュの国立信者と早慶信者のバトルですね。笑

  8. 【5570373】 投稿者: ロングライダー  (ID:68u0A3ulxRQ) 投稿日時:2019年 09月 14日 21:30

    エデュはそれで潤ってるのさ。
    こんなこと書くと消されちゃうかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す