最終更新:

241
Comment

【5744894】至急です☆迷ってます。ご意見宜しくお願いします。

投稿者: まさか続き   (ID:Ycx8IzNhgo2) 投稿日時:2020年 02月 11日 17:15

こんにちは☆皆さまのご意見を伺いたくスレを書かせていただきました。
我が家は埼玉偏差値57〜62あたりで志望校を組んでおりましたがまさかの結果惨敗。(埼玉私立を第一希望としていました)
娘はボロなき。精神的にも弱ってしまい偏差値10近く下げた学校でどうにか一校合格を頂けたもののそこにはいきたくないと。
塾の先生と相談し急遽東京受験の予定していたところを全部やめることになり
一からやり直しに。
とても複雑な気持ちで東京受験に臨みました。
1日は共立女子中学校を受けました。埼玉受験後急遽受けることになり過去問を必死にやりましたが毎回合格点を大きく上回り、先生も実力的にはまず大丈夫と。結果不合格。緊張とパニックで途中からできなくなったと。。。
そこで急遽午後に淑徳中学校を受験。ここでも不合格。。。
もうボロボロでした。
2日目も全く同じコースを受験しやっと淑徳中学校の特進コースでの合格を頂けましたが共立女子は不合格。
3日目も共立女子にトライするも不合格。

正直どちらの学校も急遽いくことになり見学すら行っていなかったため
不安でしたが、淑徳中学はそういう人のための見学会等もやって下さったため、数日前に見学と説明を聞きに行きました。
合格がここしか出なかったため、家族で気持ちを切り替え淑徳中学校の良いところを沢山あげ娘も前向きになり、制服の採寸も済ませてきた翌日、昨日夕方になんと、共立女子からの繰り上げ合格の電話が。。。
まさかこの時期になって連絡が来るとは思わず。。。
明日朝までに回答をすることになり、今日急遽学校の中には入れませんが外まで通学をイメージし行ってきました。
ここへきて家族で再度悩んでしまっています。

・娘は大学進学を望んでおり、勉強をしっかりやってくれる学校。
・学生生活も多少は楽しみたい
と言っております。
親としては通学面での時間が気になっており
我が家からドアトゥードアで淑徳中は1時間10分(乗り換えなし)、共立女子は1時間40分(乗り換えなし)になるので共立はちょっと遠いかなと思ったり。

共立(女子)<淑徳(共学)(良い)
移動時間→共立<淑徳(良い)
進学実績→淑徳<共立(良い)
勝手な一般的なイメージ→淑徳<共立(良い)
という感じで思っています(あくまで個人の見解なので気を悪くなされたら
すみません)
偏差値面では共立女子が上になり、塾の先生は共立女子を進めますが、淑徳中学校もかなり十力を上げてきているようですしトータル的に見てどちらがいいのか本当に迷いかねており、何かご意見いただければと思っております。
最後の最後までまさかの展開続きです。
リミットが明日の朝までなのでご意見宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 31

  1. 【5745724】 投稿者: 電車通学大変ですよね  (ID:6vm1gNWKeS6) 投稿日時:2020年 02月 12日 01:08

    うちの娘は都心の女子校に40分かけて通っています。
    熱望した学校ですが それでも毎日の通学がつらく、学校は楽しいようですが、通学電車の事を考えてため息をついていることがあります。

    そんな娘に意見を聞いたところ、「淑徳の方が良いんじゃないかな。あの世界地図くれた学校だよね?良さそうな学校だし、近いところの方が良いよ。」と言っていました。
    意外なことに「公立はナシ」だそうです(徒歩圏内の公立中学2校はどちらも人気です)。

    特進クラスでの合格なら、偏差値的にはあまり変わらないのでは?

    とは言え、共立は本当に魅力的な学校だと思うので、娘さんが心から「行きたい!」と言ってきたら、進学しても後悔はしないと思います。

  2. 【5745727】 投稿者: んん??  (ID:hN6sVf6VQgM) 投稿日時:2020年 02月 12日 01:11

    賃貸だろうと引っ越しは引っ越しです
    それと引っ越してでも通学する価値があるのは熱望校のみに適用されます

  3. 【5745741】 投稿者: 通りすがり  (ID:.2WKQ/L0xH.) 投稿日時:2020年 02月 12日 01:23

    共立、いい学校ですよ。
    繰り上げの位置だと、入学までの学習見直しでなんとかなるのではないでしょうか。
    いつまでも迷う時間ももったいないと思います。
    受験終わった!遊びたい!なら、あれかもしれませんが。。
    お嬢様ご自身が悔しさを持って、今後につなげる意志がおありなら、ここからどうにでものびるはずです。
    万一立ち位置がよくなくても、選択肢として系列大が残りますよね
    ただ、私なら今すぐでなくても、引っ越しを考えます。
    ワンルームとかでも親がフォローできれば

    ご家庭で納得できる最良の選択がされますように。

    受験おつかれさまでした。
    合格おめでとうございます。

  4. 【5745745】 投稿者: 笑  (ID:4mOY0zZzsM.) 投稿日時:2020年 02月 12日 01:26

    >10から15プラスは一般論かと?

    それを一般論っていうとこが、統計なり、偏差値を理解していないってことだよ。なんの根拠もない都市伝説だよ(笑)

    なんか、なるほどと思うソースあるなら提示してw

    偶々いくつかの学校の中学の偏差値と、高校の偏差値の差が「偶然にも10あった」それだけの事。偏差値を正しく理解していれば、その偶然になんの意味もないことがわかるんだけど…orz

  5. 【5745760】 投稿者: 行きたいから迷う  (ID:Kw3yHb3G3Kc) 投稿日時:2020年 02月 12日 01:48

    2月1日に受けているなら熱望の方では?共立は中学募集しかないのだから入学する価値はあると思いますね。遠いことは受験時にわかりきったことで、塾と相談の上通うつもりでお子さんも受験した。公立とか高校受験なら迷わず辞退するでしょう。

  6. 【5745786】 投稿者: 我が家なら  (ID:jr6.hSAoHjE) 投稿日時:2020年 02月 12日 02:51

    淑徳に1票です。受ける時点でお子様と相談して両方合格した場合の優先順位を決めておかなかったのは親の戦略ミスと思いますが、それは今更言っても仕方ないですね。子供の通学の負担を考えると、片道1時間40分は我が家なら敬遠します。我が家は逆に都内在住なのですが、昨年の受験で埼玉の素晴らしい学校を併願しました。学校自体はとても気に入っていましたが、入学の優先度としては通学時間を理由に最下位と事前に決めて受験しました。共立は魅力ある学校だと思いますが、元々の第一志望校だった訳ではなく、お子様の思い入れはそこまで高くないのかと推測します。淑徳に通って絶対共立より不幸になると決まっている訳では無いですし、住めば都になるかもしれませんよ。悩んでも100%の正解は無いので、入学した学校が正解だったと思うようにすることです。

  7. 【5745859】 投稿者: ここは  (ID:MkzWhUTOm.A) 投稿日時:2020年 02月 12日 06:52

    多くの方の仰る通り、遠くの淑徳や更に遠くの共立よりも公立に一票。
    たまたま受けた学校のために転居は無いでしょうから。

  8. 【5745875】 投稿者: お子さんの意向の共立女子  (ID:pUuLUTrWV36) 投稿日時:2020年 02月 12日 07:11

    親御さんも塾とも相談を重ねて3回も共立女子を受けさせ、お子さんは嫌がらずに学校に行って受験して繰り上げとはいえど合格を勝ち取ったのです。
    スレ主さんの書き込みから淑徳は共立女子の不合格により急遽受けた学校なだけです。また、コースを分けているのでクラスによる格差がある。実績は入学時に特進コースでも特待組の上位クラスによるもの。
    これが事実です。

    色んな意見はあるけど、スレ主さんの書き込みをみるとどの選択をしても、何かにつけて悩み、取り越し苦労をするのだと思います。

    中学受験時に第一志望校が1時間半は割と多いが、一部の心配性の親は遠いとか言い始める。
    さらにリベンジだと公立中学から高校受験を勧める。その御家庭の主観であり、中学受験で頑張った成果は、中高一貫校でご縁のあった学校で報われるべき。最後に3回も受け、今のお子さんの意思からも共立女子から御縁をいただけたことに感謝して受け入れて、入学後にはお子さんを支えてあげましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す