最終更新:

241
Comment

【5744894】至急です☆迷ってます。ご意見宜しくお願いします。

投稿者: まさか続き   (ID:Ycx8IzNhgo2) 投稿日時:2020年 02月 11日 17:15

こんにちは☆皆さまのご意見を伺いたくスレを書かせていただきました。
我が家は埼玉偏差値57〜62あたりで志望校を組んでおりましたがまさかの結果惨敗。(埼玉私立を第一希望としていました)
娘はボロなき。精神的にも弱ってしまい偏差値10近く下げた学校でどうにか一校合格を頂けたもののそこにはいきたくないと。
塾の先生と相談し急遽東京受験の予定していたところを全部やめることになり
一からやり直しに。
とても複雑な気持ちで東京受験に臨みました。
1日は共立女子中学校を受けました。埼玉受験後急遽受けることになり過去問を必死にやりましたが毎回合格点を大きく上回り、先生も実力的にはまず大丈夫と。結果不合格。緊張とパニックで途中からできなくなったと。。。
そこで急遽午後に淑徳中学校を受験。ここでも不合格。。。
もうボロボロでした。
2日目も全く同じコースを受験しやっと淑徳中学校の特進コースでの合格を頂けましたが共立女子は不合格。
3日目も共立女子にトライするも不合格。

正直どちらの学校も急遽いくことになり見学すら行っていなかったため
不安でしたが、淑徳中学はそういう人のための見学会等もやって下さったため、数日前に見学と説明を聞きに行きました。
合格がここしか出なかったため、家族で気持ちを切り替え淑徳中学校の良いところを沢山あげ娘も前向きになり、制服の採寸も済ませてきた翌日、昨日夕方になんと、共立女子からの繰り上げ合格の電話が。。。
まさかこの時期になって連絡が来るとは思わず。。。
明日朝までに回答をすることになり、今日急遽学校の中には入れませんが外まで通学をイメージし行ってきました。
ここへきて家族で再度悩んでしまっています。

・娘は大学進学を望んでおり、勉強をしっかりやってくれる学校。
・学生生活も多少は楽しみたい
と言っております。
親としては通学面での時間が気になっており
我が家からドアトゥードアで淑徳中は1時間10分(乗り換えなし)、共立女子は1時間40分(乗り換えなし)になるので共立はちょっと遠いかなと思ったり。

共立(女子)<淑徳(共学)(良い)
移動時間→共立<淑徳(良い)
進学実績→淑徳<共立(良い)
勝手な一般的なイメージ→淑徳<共立(良い)
という感じで思っています(あくまで個人の見解なので気を悪くなされたら
すみません)
偏差値面では共立女子が上になり、塾の先生は共立女子を進めますが、淑徳中学校もかなり十力を上げてきているようですしトータル的に見てどちらがいいのか本当に迷いかねており、何かご意見いただければと思っております。
最後の最後までまさかの展開続きです。
リミットが明日の朝までなのでご意見宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 31

  1. 【5745559】 投稿者: 地元の公立  (ID:tJytBWI8Yhc) 投稿日時:2020年 02月 11日 23:21

    荒れていて通えない状態でしょうか。

    そうでないなら公立でいいように感じます。やはり通学の観点より、どちらの中学とも進学させる異議が見つかりません。

  2. 【5745588】 投稿者: 公立はタイプを見極めて  (ID:OTAohCF2iq2) 投稿日時:2020年 02月 11日 23:34

    女子は肉食系でないと公立中学は結構きついと思う。内申のために運動部とかブラック。中学受験していることが知られているなら公立進学の女子とは話は合わないかも。見るからに公立は合わない感じの子っているから。

  3. 【5745602】 投稿者: 最終最後のコメ  (ID:qLBVuA/Lz.s) 投稿日時:2020年 02月 11日 23:44

    公立反対派ですが公立に行った場合に、では何処に進学するか?ですよね。埼玉県の県立なら浦和女子辺り?私立なら栄東か開智ですよね。現状からすると厳しそうだと思う。また、私立なら一貫生とは差別された高入生ですよね。学校説明会や事前のリサーチでチョイスした共立と淑徳な訳で、志望理由は明確なわけで。つまり、私立中学に行く事は共立の繰り上げ無くても決まってたわけだから、公立は無い訳で。共立でも淑徳でも、何れにしても希望した訳ですから、母校愛も無くつまらない6年間が無きように。つまり、最終最後は自分の感性と学校方針や風土に合ってるかどうか。お嬢様が楽しく、時には挫折を乗り越えた学生を

  4. 【5745616】 投稿者: 何を仰って‥  (ID:t6pFfsRkXu6) 投稿日時:2020年 02月 11日 23:55

    意図がよく分かりませんが
    我が家も中受した後、公立に進みましたが
    肉食???でもなければ、公立でも本当に多くの友達ができました。
    公立中には中受したお子さんは結構います。

    それから、うちが進んだ公立中は
    端から見ると「少し荒れている」評価だったようです。
    全く平気で問題ありませんでしたが。

  5. 【5745621】 投稿者: 附属  (ID:YcsdUK6SYsY) 投稿日時:2020年 02月 11日 23:58

    公立→高校受験なら附属一択

  6. 【5745624】 投稿者: 終了組女子の保護者  (ID:9/u150760RQ) 投稿日時:2020年 02月 11日 23:59

    娘さん、メンタル強いですね。
    2校の合格おめでとうございます。
    是非、どちらかの学校に進学してください。
    娘さんが行きたい学校が正解ですよ!
    その選択を全力でサポートするのが親の役目です。悩める幸せを噛み締めて明日の決断してください。

  7. 【5745629】 投稿者: 経験談  (ID:agvR8s29Yac) 投稿日時:2020年 02月 12日 00:01

    もうこちらを読んでらっしゃるかわかりませんが、経験談として。

    かなり昔の話ですが、私も中学受験をして、片道一時間30~50分くらいの学校に進学しました。ですが、通勤ラッシュの時間と重なる上り電車で座ることもできず、体力もなかったので、結果通いきることができなくなり、親に引っ越しをしてもらうことになりました。(痴漢なども辛かったです)

    お嬢様は共立志望とのことですが、そちらに通いきれるだけの体力はありますか?
    お引越しが不可とのことなので、まずはお嬢様の健康面を考えて差し上げてはどうかと私は感じました。
    スポーツなどをやっていて、体力に自信があり、通いきれる見込みがあるならば、希望通り共立で良いのではと思います。

  8. 【5745630】 投稿者: しましまーち  (ID:odpdMnn/g6.) 投稿日時:2020年 02月 12日 00:01

    熱望していない学校に、1時間40分かけて通うのは、私の中ではナシです。
    大学に1時間40分かけて通いましたが、疲れている時はしんどかったです。私の場合、満員電車で全く座れず。どうしても座りたい日は各停に乗り、2時間半かけて通ったことも。
    着いた時には、既にグッタリでした。
    時間をかけても通う魅力があるなら、いいですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す