最終更新:

444
Comment

【5769533】新型コロナウイルスの、各私立の学校の対応について

投稿者: 下の子の学校を選んでいます   (ID:Qeo8173kEYQ) 投稿日時:2020年 02月 27日 09:41

ニュースでご存知の通り、新型コロナウイルスが猛威を振るっております。
長子の学校(私立中高一貫)では、先日3月いっぱいの部活動中止や時差登校のプランなどが細かく発表されました。
正直、子供が電車に乗って学校に行くのが親として不安で仕方がなかったので、この学校側の対応は嬉しかったです。

学校別のスレットを見ても、聖光学院(神奈川)が4月の文化祭を延期にしたとか他の学校でもオープンキャンパスを中止にしたとか、チラホラ書き込みを見かけるのですが、学校別なため学校別のスレットを開かないと分からないし、本当に知りたい学校の情報がないなど、ちょっと困ったのでスレ立て致しました。

今回の対応は、3.11に続く学校側の対応の速さを見るいい機会なのかなと思っています。出来る限りでかまいませんので、ご自身のご子息、お嬢様が通われる学校での対応を教えていただけたらありがたいです。
まだ入学していなくても「ここの学校のこういったイベントが延期になった」などご存知でしたら、書き込みをしていただきたいです。
特に神奈川・東京の情報お願いします。

「そんなん、どこの学校も対応してるでしょ?」と言われるかもしれませんが、下の子は公立の小学校ですが全く対応策の連絡がなく、正直、公立は電車に乗らないからいいのか?と不安になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 56

  1. 【5771542】 投稿者: 武蔵  (ID:I6gjW1fUkg6) 投稿日時:2020年 02月 28日 15:46

    ホームページに対応について発表されました。

    明日は10時半登校、12時までに下校。
    期末テスト中止。
    3/2~18まで臨時休校。
    高校卒業式は、生徒と教員のみで縮小して行う。

  2. 【5771559】 投稿者: 聖光保護者  (ID:OefimyfUKIA) 投稿日時:2020年 02月 28日 15:58

    この方の書き込み時点で学校が来週もやる、なんてそんな話、どこでもひとかけらも出てませんでしたよ?どこ情報?子供達は色々今後を予想して盛り上がってましたが。

  3. 【5771561】 投稿者: 情報  (ID:Pi2hm470wn.) 投稿日時:2020年 02月 28日 15:59

    あれ、主さん栄光じゃないんですね。台風による休校など詳しいので、栄光の方かと思っていました。

    聖光ではないんだなぁと思ったのは
    >聖光学院(神奈川)が4月の文化祭を延期にした
    聖光祭はもともと、今年は5月の予定でした。

  4. 【5771575】 投稿者: 情報は正確に  (ID:OiEX/TuHyYM) 投稿日時:2020年 02月 28日 16:12

    ついでに言うと、台風後の休校は、3日ではなく2日です。

    聖光の方なら、二光のどちらかと言いそうなので、浅野かな?って思いましたよ。
    神奈川御三家を使う方って、浅野が多い気がします。

  5. 【5771584】 投稿者: たしかに不正確です  (ID:/OACsmRXWSI) 投稿日時:2020年 02月 28日 16:22

    みなさんもご指摘のとおり、スレ主さんの情報は不正確です。
    わが家のお隣がうちの息子の同級生で栄光に通っておられ、
    台風当時、心配でよくお母さまと話したので憶えています。
     9月9日(未明に)台風被害 お隣(栄光さん)学校休み
     9月10日 引き続きお隣さん休み
     9月11日 通学再開
    スレ主さんは「台風の次の日から3日くらい」と書かれてますが、
    正確には台風の翌日から数えると「1日だけ」休みでした。
    余計な話ですが、うち(横浜市の私立)は9日だけが休みでした。

  6. 【5771614】 投稿者: 微妙  (ID:EX60Xr5pl.2) 投稿日時:2020年 02月 28日 16:39

    東京神奈川ではない関東ですが、子供の私立中学では、首都圏など遠方から来ている生徒も多いとのことで、3月2日から長い春休みに入ると連絡がありました。
    明日終業式と中学の卒業式です。

    我が家は市内からの地元組。こちらでは今のところ感染者が報告されていないので、なぜそこまで判断を急いだかと…しかも安倍さんの「学校ごと地域ごと柔軟に」発言が出たし…ちょっと…もやもやします。

    地元の公立小中は、もう少し準備期間があり、春休みは3月5日から。学校に行って自習できて、希望者には給食も出るようです。(※うちの子の私立中も普段は給食があります)
    少なくとも昼まで寝てるような生活にはならなさそうです。(お恥ずかしいですが、うちの子、ストイックには程遠いゲーマー男子です)
    共稼ぎの我が家から見ると、正直言って羨ましいです。

  7. 【5771643】 投稿者: 呑気ですね↑  (ID:M1D5DY3C6BU) 投稿日時:2020年 02月 28日 17:08

    重症化しないと感染確認検査をしてもらえないのに、まだ感染者が一人も出ていないとは、何と呑気な考えてでしょうか。
    感染者が出始めたりら、芋づる式で感染者が出るのがわかりませんか?
    感染確認検査をしなければ、感染者が出るわけありません。
    実際はもっと多くの人が感染しているはずです。
    もし、お子さんやご自身が感染して重症化したら政府批判をするんじゃないですか? 
    弱い頭を使ってよく考えてください。

  8. 【5771656】 投稿者: 友達  (ID:Oxr.A9KEEP2) 投稿日時:2020年 02月 28日 17:14

    続報です。
    友達の女子校、明日HRのみで休校。
    卒業式は高3と先生のみ。他学年の出席なし。
    保護者は別室でモニターか一人のみ参列か一切なしか検討中

    学年末テスト、終業式なし。
    明日、多めの課題もらって終わりと友達からLineきました。

    実は私と友達の母校なんですよ。
    未だにペルシャ踊れるねと二人で語り合います。
    我が子達の受験で母校の立ち位置の変化に二人で嘆きました。
    私の娘、二人は他校に進学しましたが友達のお嬢さんは祖父母の勧めと本人の希望で進学しました。

    今回の対応で偏差値は下がり色んな変革で私の知る母校では無いと思っていましたが根底は変わっていないと今回の件で知りました。

    ちなみに次女の学校は手洗いうがいのプリントがきたのみです。

    攻玉社に通うお隣さんところも来週から休校と聞きました。
    ゲーマー引きこもりの道、一直線。
    嘆いていました。
    これも困りますね。

    うちの子の学校呑気ですね。
    部活のママ友にLineして情報集めます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す