最終更新:

444
Comment

【5769533】新型コロナウイルスの、各私立の学校の対応について

投稿者: 下の子の学校を選んでいます   (ID:Qeo8173kEYQ) 投稿日時:2020年 02月 27日 09:41

ニュースでご存知の通り、新型コロナウイルスが猛威を振るっております。
長子の学校(私立中高一貫)では、先日3月いっぱいの部活動中止や時差登校のプランなどが細かく発表されました。
正直、子供が電車に乗って学校に行くのが親として不安で仕方がなかったので、この学校側の対応は嬉しかったです。

学校別のスレットを見ても、聖光学院(神奈川)が4月の文化祭を延期にしたとか他の学校でもオープンキャンパスを中止にしたとか、チラホラ書き込みを見かけるのですが、学校別なため学校別のスレットを開かないと分からないし、本当に知りたい学校の情報がないなど、ちょっと困ったのでスレ立て致しました。

今回の対応は、3.11に続く学校側の対応の速さを見るいい機会なのかなと思っています。出来る限りでかまいませんので、ご自身のご子息、お嬢様が通われる学校での対応を教えていただけたらありがたいです。
まだ入学していなくても「ここの学校のこういったイベントが延期になった」などご存知でしたら、書き込みをしていただきたいです。
特に神奈川・東京の情報お願いします。

「そんなん、どこの学校も対応してるでしょ?」と言われるかもしれませんが、下の子は公立の小学校ですが全く対応策の連絡がなく、正直、公立は電車に乗らないからいいのか?と不安になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 20 / 56

  1. 【5772392】 投稿者: あかさか  (ID:rlrg.2IkGjs) 投稿日時:2020年 02月 29日 08:31

    全ておっしゃる通りなので、渋谷系も休校にして研修もキャンセルすると予想します。

  2. 【5772393】 投稿者: たぶん  (ID:aBW0976dxKI) 投稿日時:2020年 02月 29日 08:31

    ツイ情報は子供が流してる。上位校の方が中堅校より子供たちが塾とかでつながっている。

  3. 【5772404】 投稿者: 渋  (ID:aBW0976dxKI) 投稿日時:2020年 02月 29日 08:42

    さんざん引っ張ってからグダグタに方針を変えるとしたら、的確な時期にリーダーシップ取れないことが丸わかりになってしまうから、いっそ期末ありニュージーランド研修ありと独自路線で突っ走るほうが、私学として骨があるようにも思う。
    周り見てぎりぎりで流されるなら、優秀な自治体のリーダーシップが評価されるのを見て見切り発車のトップダウンしたり、後から言い訳したり、周りを混乱させまくって非難されまくりの現政権同じ。

    ちなみに明の星情報はJG生が、桜いん情報は筑駒生が、それぞれTwitterで流してるの見たし、頌栄情報はここの掲示板で保護者の友人らしき人が流しているのを見たので、生徒の口が軽いから広がるとかでもなさそう。
    それと、付け足しで武蔵と駒東も期末なし休校だそうです。
    麻布生は、これから決定なので、一応は勉強しておくように。

  4. 【5772414】 投稿者: 渋谷教育学園は学校経営やめろ  (ID:3si/lASW1FQ) 投稿日時:2020年 02月 29日 08:49

    渋幕はわかりませんが渋渋って台風の時に周りの学校が休校にしてるのに三限登校にするような自称進学校ですよ?
    本日も校長講話もあるようですし、期末をなくすとは到底思えません。
    まず学校が渋谷にあるのに真っ先に休校を決めないとは生徒の安全を蔑ろにしている証拠なのではないでしょうか。

  5. 【5772422】 投稿者: 麻布は  (ID:2sZ1aH2ukuo) 投稿日時:2020年 02月 29日 08:53

    決定は土曜だけど,すでに荷物を土曜までに持ち帰れと昨日いわれている。

  6. 【5772437】 投稿者: 意見  (ID:2sZ1aH2ukuo) 投稿日時:2020年 02月 29日 09:04

    休校しない学校を叩くのは筋違いかと。

    今までDP号の乗船客を公共交通機関で帰してたような中で首相がスタンドプレーでしゃしゃり出て混乱している。しかも休校の科学的裏付けはなし。専門家会議もすっとばし。業界団体のひとつでしかない日本医師会(自民党の支持母体)の意見を聞いた結果のバランス感欠いた「要請」。拘束力のないお願いだけど日付が指定されているって何様。

    通学ラッシュを外して定期試験だけやる学校があっても良いと思う。けど、結局はこういうところの批判を恐れて空気の読み合いでどこも休校になるんだろうなぁ。

  7. 【5772447】 投稿者: それでも休校になってない  (ID:FFaO28IOCww) 投稿日時:2020年 02月 29日 09:10

    渋谷系は今日も通常通り朝から通常授業。
    来週から再来週にかけては期末テスト。
    期末テストの返却日は1日にまとめて登校させる。
    終業式も登校させる。

    中2の奈良研修は中止の噂が出ているが未確定。
    中3の海外研修は今のところは予定通りという噂。

    部活はなくなったけれども、まだ今日を含めて7日は少なくとも登校日。

    学校に行政?から連絡がきたとき、「要請であって強制ではないので、断ることもできます」と言われたのだそうです。だから休校にはしないと。

    幕張は総武線通学者も半分近くいるのに、登校ってどうなんだろう。これで学校で感染者出て、うつって家に持ち帰り、同居の高齢者にうつして重症化でもしたらどうするんだろう。どうもしないんだろうけど。

  8. 【5772451】 投稿者: 渋幕最低  (ID:RcNqzZyLQRo) 投稿日時:2020年 02月 29日 09:13

    感染者がでてない地区なら休校しなくていいと思うよ。
    でも幕張は感染者がすでに出ているんだから
    率先して休校にすべき場所。

    無症状の生徒が学校と家を電車で往復するだけで感染が広がる。
    むしろ公立の子供よりも私立の学校ほど早く休校にするべき。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す