最終更新:

37
Comment

【5807604】都内・普通の共働きサラリーマン家庭。中受させる?

投稿者: 「普通」   (ID:33t6/JDs.5g) 投稿日時:2020年 03月 24日 15:32

我が家は、普通の共働きサラリーマンです。
同じような方、中学受験(及びそのための塾通い)させますか?
それはなぜですか?
また、中学受験(及びそのための塾か良い)をさせた方、
生活は変わりましたか?

今は都心に住んで、あまり贅沢はしませんが、それなりに好きなものを食べ、年1回の海外旅行含めそれなりに好きなところに遊びに行け、それなりに欲しいものは買えると言う生活ですが、
塾に行き始めたり、私学に通うと、我が家の収入では同じような生活は金銭面で難しいかなーなんて考えています。


※ここでいう普通とは、
住宅ローンor賃貸等で居住費がかかり
実家などからの援助が期待できず
私学助成金などの対象もにならない
共働き家庭という意味です。

なぜ共働きかというと、一方が専業の場合、
万一の時にはパートに出るなどして収入の上乗せが期待できますが、
共働きだと、収入の急なUPはなかなか難しいからです。

色々ご経験を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5862593】 投稿者: うーん?  (ID:qOSKKD2p1i2) 投稿日時:2020年 05月 01日 22:00

    回収については、親の満足感達成で良いのではないですか? 子供の志望中学や志望大学への進学とか、希望通りの仕事に就くとかで良いのでは。

    私は欲張りで、上記ブラスで親への感謝を期待していたのですが、期待しすぎでした。子供達が大学生になった頃から謝意を示さなくなり、私自身も彼らの年代ではそうでしたので、彼ら自身が子育て中に理解してくれる事を願っている次第です。

  2. 【5862686】 投稿者: 私もそう思います  (ID:IjTlGD5R9Og) 投稿日時:2020年 05月 01日 23:08

    あと、強いて言えば安心を得ることかなと思います。
    普通は親が先に逝くわけで、その時に残った子供がやっていけるかどうか定かでないと大変かなと思います。

  3. 【5862727】 投稿者: うーん?  (ID:xFtEZin46t2) 投稿日時:2020年 05月 01日 23:44

    私もそう思います(ID:IjTlGD5R9Og)様、ご賛同有難うございます。

    追加で安心を得ること、はい、仰る通りですね。その面ではうちの下の二人も希望通りの就職したのですが、まだまだ心配です。親はいつまでも親ですね。現在はポスドクで別々二ヶ国に海外留学中なのです。子供の時からあちこち海外へ連れて行ったのが良かったのやら、悪かったのらやらです。当時は本人達の為と思っていましたがね。

  4. 【5864975】 投稿者: サラリーマンの世代再生産  (ID:6j8efDlaS6M) 投稿日時:2020年 05月 03日 20:39

    サラリーマンの基礎は教育にあります。
    特段、承継してもらうようなファミリービジネスも大した資産もありません。
    子供に同様の、またはより良い教育を授けることでしか、サラリーマン家庭は生活の豊かさの世代再生産ができません。
    多少生活が苦しかろうが、パートを奥さんにしてもらってでも、何がなんでも子供を私立中高一貫に入れることが基本だと思います。

  5. 【5865957】 投稿者: にゃんぱ  (ID:2gritWLqi02) 投稿日時:2020年 05月 04日 16:55

    わたしは、スレ主さんのおっしゃる“普通”仲間、
    こども二人 公立小⇒中学受験⇒私立中高一貫 卒業させたものです。
    この問題の解決はねー、ほかの人に聞くよりも、実際に費用計算をしてみることだよー。
    塾代はパンフ集めれば年間×学年分にかかる費用などわかるし、プラス交通費、弁当、模試代、問題集代などかな。
    うまくいくことばかりでないからさー、途中で行き詰ったときのヤケ買い、ドカ食い分(?!)
    入試時にかかるおカネ 受験料×受験校 、滑り止めの捨て金分(入学金)とか。
    そして、入学させておしまいなわけではなくて、入学した後もお金がかかるんですよー。我が家は、海外への修学旅行のあるとこやら、制服が何通りもあるとこ、寄付金払わないと居づらい、など除外しました。
    わが子が通学してヒモジイ思いをしなくても済むような学校。
    中高一貫入れても、塾行ったり、部活の費用がかかかったり、湯水のように出ていくから。
    無理すると、こどもがいや~な思いすることになりかねない。
    実際通うのは子供自身だからねー。
    インとアウトを算出してみて考えるといいと思うの。もうやってたらごめんね。
    各家庭で、違うからさ、お金事情。

  6. 【5890437】 投稿者: 元通り  (ID:0swXukGBo02) 投稿日時:2020年 05月 25日 17:13

    非常事態解除で元に戻るかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す