最終更新:

795
Comment

【5935228】♬中学受験の合格先を嘘つく親(子)♬

投稿者: 仮面ライダー   (ID:jGyfY1Md0LE) 投稿日時:2020年 07月 06日 17:28

結構、身近に居るので驚いています。
強がりというかプライド高いというか、嘘ついてまで
虚勢を張る必要があるのか不思議で仕方がありません。◯◯中学の特待合格したものの大学受験させたいから▲▲中学にしたとか、本当は補欠が繰り上がっていたが男子校に行きたかったから偏差値低いけど◉◉中学にしたとか。。。
皆さんの周りはどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 53 / 100

  1. 【6120333】 投稿者: そういえば  (ID:J6BWWEVE.Mg) 投稿日時:2020年 12月 10日 22:58

    鬼滅の刃無限列車編で、魘夢は「俺は全力を出せていない」と言って、消えて行きましたね。

  2. 【6120481】 投稿者: 私はうそつき  (ID:kA9lvyCMwHo) 投稿日時:2020年 12月 11日 07:18

    受験の結果のうそは、まだ、たわいもないものです。
    そして私は、人様のうそを批判できるほど、できた人間ではありません。

    この掲示板にこっそり書きますが、
    実は、私は、5歳になる息子に、ある大人の事情で
    何年も大きなうそをつき続けています。
    そして今年もまた、息子にうそをついてしまいました。

    息子は、わずかな疑念を持ちながらも、
    私があらゆる手を尽くして隠しているので、信じているようです。

    しかし、息子もいずれは知識と知恵をつけ、私にたくさんの事実を突きつけ、
    うそを見破られてしまうでしょう。

    そのときには、親として誠実に認め、真実を告白しなければなりません。

    父親として日頃「うそをついてはいけません」と教えながら、
    親自ら、うそをつき続けることは、とても苦しく辛く、申し訳ないことです。
    「1つのうそを隠すには、10のうそをつかなければならない」、
    自分が教えてきた言葉通りの窮地になっています。

    でも、同時にそれは楽しいことでもあります。

    そして、「良いうそ」というものがあるとすれば、
    それは事実がわかったときに
    誰も傷つけず、誰もが心が温まるうそ、
    今までのうそ全てが思い出になる、うそのことだと思います。

    そういううそを、これからもつきたいと思います。

    「サンタさんて本当にいるの?」
    「めったに会えないけれど、いるんだよ」

    皆さんへも、メリー・クリスマス

  3. 【6120614】 投稿者: それは  (ID:STpv13V6pxA) 投稿日時:2020年 12月 11日 09:34

    スレ違い過ぎる。

  4. 【6120747】 投稿者: ほんとに  (ID:NpakNycHNzU) 投稿日時:2020年 12月 11日 11:35

    娘は埼玉最難関女子校に不合格をもらうはずでお試しで受けたら、まさかの合格に…都内の第一志望校は残念な結果に。進学したのは都内の中堅校。まわりからは「なんで難関校の方に行かせなかったの?」と散々聞かれました。通学の距離が遠すぎるのと入学しても深海魚になる気がして辞めました。娘は楽しく学校生活送ってますので良しとします。が、このスレ見たらもしかしたら周りからは嘘つき…と思われてるのかな…^_^ 今が充実しているのと、しっかり合格証書はあるので、どうでも良いですが。

  5. 【6120780】 投稿者: いやまぁ  (ID:UDgDWUV0HyU) 投稿日時:2020年 12月 11日 12:08

    埼玉、千葉はお試しや調整で受ける子も多いので、遠距離通学となる地域にお住まいなら近くの中堅校を選ぶのは分かります。
    周りの方も疑っているわけではなく、遠距離であっても難関校を選べばよかったのに、という考えなのかも。
    難関校には遠距離通学やそのために引っ越しした、なんて家庭もありますしね。

  6. 【6120895】 投稿者: それってうそですか?  (ID:QQjqy8cPFuk) 投稿日時:2020年 12月 11日 14:02

    サンタがいるかいないかは分かりませんが、
    わが家には来ていないだけ、と子どもに教えてきました。

    息子は中2になりましたが、今でもいないとは言い切れない、と思っているはずです。

  7. 【6120899】 投稿者: あの学校は  (ID:dQ2M9M9LIZg) 投稿日時:2020年 12月 11日 14:06

    偏差値上は高いけど実際の進学者偏差値とは乖離してるから。

    中堅校行ける能力あるなら授業について行けないなんて事は無い。

  8. 【6121005】 投稿者: ヤバい塾  (ID:V1mITFrnI6c) 投稿日時:2020年 12月 11日 16:01

    関西なので本番まで1ヶ月。
    我が家は徒歩10分以内の小規模進学塾に通っています。
    うちの学校からは息子しかいません。

    夏休み。とある場所でクラスのお母さんにバッタリ。

    「◯◯くん。お勉強よくできるやんねー」
    「よく出来るって子は難関校とか行く子の話よ。うちはそんな出来ないよ」(実際馬鹿ではないけど超がつく程賢い訳でもない)

    「ところで塾は大阪まで新快速乗って行ってるらしいね‼︎」
    「誰がそんな噂してんの⁉︎歩いてすぐの所よ。誰や。そんなガセネタ流す人は 笑」

    何となく言ってる人が頭に思い浮かんだ瞬間でした。

    もう、びっくりですよ。。。
    大通りは塾の激戦区。10件以上の塾が並んでいる地域で息子がどこにも居ないから都市伝説みたいになっている。と。

    子どもと2人。みんな暇なんやねー。と話しています。
    以前はみんなにバレていなかったので息子は聞かれたらヤバい塾。と笑いながら答えていたそうです。

    そのうち受ける子多数でクラスでの話もそんな感じで受ける事までバレたので、(みんなに受けるんやろ!嘘はなしやでという雰囲気になる)
    受かっても落ちても色々な考えの人がいるし、受ける事が自慢でも何でもないからお母さんが言わなくていい。って言うから言わなかった。と答えたそうです。

    しかし友達に通塾してる姿を目撃された息子は仲良しの友達に「お前の塾見つけたで。あんなとこやったんやな。選ばれし者しか行けない所なんか」とニヤニヤ笑いながら言われて

    「いや。ヤバい塾やし俺受からんかったらどーしよー」というとお前なら大丈夫やろと励ましてくれたとか。

    いや。みんな人の事気にしすぎ。
    しかもまだ終わってもないのに。

    と思います。
    静かに生活したいです…

    嘘は付かないですけど、正直個人情報ダダ漏れ。嫌だな。と思います。噂の一人歩き…怖いですね。。。

    合否後思いやられます…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す