最終更新:

795
Comment

【5935228】♬中学受験の合格先を嘘つく親(子)♬

投稿者: 仮面ライダー   (ID:jGyfY1Md0LE) 投稿日時:2020年 07月 06日 17:28

結構、身近に居るので驚いています。
強がりというかプライド高いというか、嘘ついてまで
虚勢を張る必要があるのか不思議で仕方がありません。◯◯中学の特待合格したものの大学受験させたいから▲▲中学にしたとか、本当は補欠が繰り上がっていたが男子校に行きたかったから偏差値低いけど◉◉中学にしたとか。。。
皆さんの周りはどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 54 / 100

  1. 【6121627】 投稿者: 知っている例では  (ID:6PsFBuvUuhU) 投稿日時:2020年 12月 12日 08:19

    塾は事前に受験番号を提出させて照合するそうです。急遽出願など事後の場合も受験番号は確認するとか。
    そうでもなければ、おっしゃるように塾の合格実績が虚偽記載で訴えられかねません。そこは掲載前にしっかり裏を取るのでしょうね。

  2. 【6121678】 投稿者: そうね  (ID:7laSTqyR9yQ) 投稿日時:2020年 12月 12日 09:32

    うちは上の子の時から学童→塾だったこともあり自習室の使い勝手の良いNです。
    下の子はWの子にNはダメな塾なんだよ~と面と向かって言われてました。
    1月の浦明の発表の後、結果も聞かれずに慰められて帰ってきた娘は、合格したって言った方がいいのかな~?と困っていました。
    うちの子たちの通っていたNは男女とも最難関~難関に合格する子も多く、最寄りのWよりよほど実績が良かったのです。
    ダメな塾とその子が思うようになったのは、どうしてなのかはいまだに分かりません。

  3. 【6121894】 投稿者: ヤバい塾  (ID:V1mITFrnI6c) 投稿日時:2020年 12月 12日 13:02

    うーん…やはりその様な思い込みは少なからず家庭内での親の会話や、塾内で噂好きな子ども同士(確実に親が噂好き)のお子さんの場合の刷り込みが多い様に思います。

    うちもやはり大手の子が学校でマウント取ってきたり、お前は学校では一番かも知れないけど俺の方が偏差値高いし。など。謎めいた母体の不明な偏差値争い発言や、意地悪をしてきたり(息子は無視を貫くので余計に苛立つ)面倒なお子さんがおられます。
    やはりお母さんも噂好きで家で同じ塾のお友達と我が子を比べまくるみたいで、受験組ママ達の噂になっている様です。
    自分より同級生が上の立場になるのが嫌で、自分は強いんだ。と言う様な子です。
    親が比べるので荒れてる雰囲気なのに気付いてない様なおうちですね。
    地域柄、地元が不安で環境重視型の受験が多いので、みんなダメなら仕方ない(中堅校受験が主)のスタンスなので、合否に関して色々いう方はあまりいませんが、興味がある方は多数(笑)

    私からするとNもWも大手でいいと思いますし、こちらには電車に乗らないと通塾できる場所にないのでリュックを見るだけで賢そう〜。と思ってしまいます。
    神奈川に引っ越したお友達の子はWに通っていますが、上のクラスの一部の子達はマウント合戦だと聞きます。

    まだ12歳なのに怖いな。と思ってしまいます…。
    正直何のための受験なのか。
    自分の人生をより広げるためのチャレンジなのに余計な事はまだ学ばなくていい。と感じます。

    ホント色々面倒くさいです。。。

  4. 【6121935】 投稿者: むき出し  (ID:hNymJPT4EQs) 投稿日時:2020年 12月 12日 13:43

    親が言ってるから、というより
    まぁ子供も人間だからいろんなのがいて
    しかも子供だから、取り繕う、という考えも不足してたりで。

    マウント系キッズ、生息率一番高いのはSではないかと思いますね。
    そのうち、恥をかいて友達失って、そして学んで大人になっていくんじゃないですかね・・。

    全てが勉強ですよ。

  5. 【6122201】 投稿者: 季節到来 嘘2021  (ID:vJvP21onkTM) 投稿日時:2020年 12月 12日 18:32

    いよいよ季節到来ですね。
    志望校などを巡って嘘を掴ます前夜祭が繰り広げられていると思いますが、この段階では戦術・戦略の範囲ですね。バサロ泳法や本能寺作戦と色々です。

    結果出てからの虚偽があるあるケースです。
    見栄張り、嫉妬、成り上がり思考と背景色々。別に中学受験が全てではないので、高校受験や大学受験でリベンジ果たせば良いだけなんですけどねー。

    雙葉にコネがあるので言えば入れるとか周囲に吹聴して、希望するなら言ってとか名ゼリフの母親が今のところナンバー1ですかね(自身の娘が名は通っているが中学受験では入りやすい女子校というのが痛すぎる)。常軌を逸したウソは見ていて寒気がする。
    合掌

  6. 【6123340】 投稿者: モヤモヤ  (ID:Uxvju3M.73M) 投稿日時:2020年 12月 13日 19:52

    塾なし通信教育のみで公立中高一貫校に合格されたお子さんをお持ちのお母様から
    「うちは私立は一切受けていないの。A校(私立難関)の過去問はやって合格点だったけど。A校を受けておけば良かったわ」
    「受かったら無理しても行かせた」
    と言われ、嘘をつかれた訳ではないけれど、タラレバで語られてもなーとモヤモヤしました。

  7. 【6123453】 投稿者: 単純に  (ID:Y0ffw/OP3Lk) 投稿日時:2020年 12月 13日 21:45

    そもそも難関私立中向けの知識もないのに、受かるわけないじゃん。

  8. 【6123457】 投稿者: エデュも一緒  (ID:DA8XBtpmvg2) 投稿日時:2020年 12月 13日 21:47

    インターエデュでも、我が子は勉強しなかったけど東大ですとか、内申30だけど早慶附属ですとか、嘘を付く人が多いですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す