最終更新:

134
Comment

【5939430】東京の私立中学受験を回避しますか?

投稿者: 正直に聞きたい   (ID:/caDILLpbSA) 投稿日時:2020年 07月 10日 00:12

薄々気になっていたので、思い切って話題にしました。
周りの皆さん、やっぱり回避するという人ばかり。
遠くに通うくらいなら、地元から高校受験でという人も。

再休校になったり、オンライン継続の話も聞きます。
東京の学校に通っているだけで、行事も中止になり、対面授業もできずに、子供を感染リスクにさらすなんて。

皆さん、正直教えて下さい。東京の学校受験、回避しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 17

  1. 【5941442】 投稿者: なら  (ID:gahd0mmjGoM) 投稿日時:2020年 07月 11日 16:31

    御家族皆さんで家の中で籠城生活するしかないね。
    家族の誰かが罹患すれば子供に移すリスクは高いし、家から出れば誰でも罹患するテールリスクはあるからね。

  2. 【5941464】 投稿者: それは個人のご意見  (ID:HKAOFo8Fmzw) 投稿日時:2020年 07月 11日 16:47

    全くその通り。
    塾だけが許容できないリスク。全く共感ができません。

    「子供の命をかけて」と言うのは簡単だけど、どの位の確率だと考えてるのか。
    確率無視して「子供の命をかけて」って言い出したら交通事故が怖くて道も歩けない。

    で、塾だけに目くじらたてて、旦那はキャ○クラ行ってたり、ママさん同士で大声で話したりね。
    優先順位考えたら、対策を十分にしてるかが重要なのに、塾は無くても構わないからとくる。
    とにかく、塾に誰も行かせたくないって気持ちは伝わってきます。

  3. 【5941489】 投稿者: だからと言って  (ID:VOUQssEJ8XI) 投稿日時:2020年 07月 11日 17:11

    >>少しは興味もって調べて…
    >>現在の重症者数 何名? 
    >>重症者向けベッド数は 何床?


    そういう切り口の話はしていないつもり。

    現在時点で、重症者がたちまち増えたら医療機関は追い付かないという物理的な限界が低いという話があるから、重症者が増えないために感染者を増やさないのは必要、と言っています。



    >>でも、「気を緩めて良い」と言うことを伝えたかったのではありません。「この数日の感染者数で過度にビビる必要ない」ってだけね。


    承知しました。

  4. 【5941491】 投稿者: 調べて言ってる?  (ID:V57OEWDWG1s) 投稿日時:2020年 07月 11日 17:11

    新型コロナ感染での国内の死亡者の10代の人数を教えてよ。4月後半の調査では、ゼロだったみたいだけど…

    治療薬あるイフルエンザだって10代の死亡者いるよ。でも、学校行かせてますよね?
    道を交通ルール守って歩いていても、老人カーが突っ込んでくる事件ありましたよ。
    地震でブロック塀の下敷きになったお子さんもいましたよね。家屋の火事で亡くなる子もいると思います。
    そのあたりのリスク回避は充分に出来てるんですか?

    現状、「コロナ感染で10代が死亡する」は、統計的には外れ値ですよ。

    テールリスクって証券用語で「確率は稀だが市場にインパクトを与える事象」と読み解いたけどあってる?残念だけど、うちの子が感染して死んでも、世の中にはインパクトないと思ってます。

    「子供を感染させたらお先、真っ暗」と個人として判断するのは自由です。そういうなら、他の子が、学校行こうが、塾行こうが、ご自分の考えを貫き、お子さんをご自宅を無菌室にして囲って下さい。
    でも、親世代が感染死亡する例は明確にあります。
    また、家族内感染例もあります。よって、お子さんが物理的に接する全ての人が、感染してはならないことになります。

    そんなこと出来るなら、やってみて(笑)

    出来ないなら、他人を煽らず、コロナとの共生を模索した方が精神衛生上良いと思います。

  5. 【5941493】 投稿者: その通り  (ID:32OPagF7sLk) 投稿日時:2020年 07月 11日 17:13

    >そうやって極論で相手をおとしめようとするのは、よくあるパターン。
    ならさんの子供の命は、ならさんが考えればいいことだから構わないけど。

    あたかも塾だけがクラスターになる可能性があるとするのも極端な前提。同じようなリスクは学校にもあるので、この前提に立つなら学校は欠席するしかない。

    同様に、親御さんも外に出て人と接触(間接接触を含む)する機会があれば罹患するリスクはある。通勤や個室ではない職場なんかリスクは高い。自宅でテレワークしかないだろう(そもそも働いているのかな?)。
    同様に買い物に行くのもリスクだから、食品を含め買い物は宅配だね。

    さて、テールリスクにも備えると言った瞬間に論理的には詰んでいる。人は何某かのリスクをとって生きているのだから。もちろん、まあさんのお子さんがコロナを恐れて中学受験をしないことにはなんの関心もない。関心があるのは中学受験情報板に中学受験にそもそも否定的な人が覗かずにはいられないという非論理的な深層心理。

  6. 【5941504】 投稿者: 教えて  (ID:a6tK2YP0K3E) 投稿日時:2020年 07月 11日 17:22

    学校や塾に行けば感染者となり命が危ないとか、リスクあるから行かせないと叫ぶ人は、今どうやって生活してるの?

    家族全員一歩も外出もせずに自宅に引きこもってるの?
    学校はずっとオンラインのままで一時的な登校も無いのかな?

  7. 【5941512】 投稿者: 調べて言ってる?  (ID:V57OEWDWG1s) 投稿日時:2020年 07月 11日 17:27

    >物理的な限界が低い

    すみません。限界を「高い、低い」で表現されても、ちょっと理解できないです…orz

    現在、東京の重症者向けベッド数は100床。重症者は9(2020/07/10時点)。10%しか物理的に埋まってません。

    顕在化した感染者が増えても、重症者が100名超えなければ、医療崩壊じゃないです。

    って意味だと、重症化しやすい属性の人の隔離が1番の対策だと思う。人権あるから、ヒマな年寄りが三密よりのデパートとか、スーパーとかで歩いていても注意できないのが歯痒いです。

  8. 【5941556】 投稿者: まあ  (ID:UUOm5LGMRTY) 投稿日時:2020年 07月 11日 18:10

    エデュの中学板は、特に中学受験命の人が多いから。
    コロナごときで一歩も譲れないほど大切。
    子供の中学受験が、お父さんの仕事と同じくらい、あるいはそれより大切なお母さんたちと、塾関係者の板。

あわせてチェックしたい関連掲示板