最終更新:

24
Comment

【611339】女子校と共学悩んでいます。

投稿者: 初心者   (ID:kVT/X1bLH3w) 投稿日時:2007年 04月 06日 23:03

本人の希望だから女子校を念頭に資料集め、情報収集をしてました。
通塾し始め志望校も絞り込み来年に向けて頑張ってます。最近思うのですが中高の6年間女子のみって、どうでしょうか?
私自身、小学から大学迄、共学でした。女の子同士の諍いがあり仲間はずれになった経験もあります。
そんな時、救ってくれたのは男子でした。一緒にお昼食べてくれたり女子に注意してくれたり、
男女の仲が良い学校でした。
なので同級生同士が結婚もあり、同窓会も楽しく未だに家族ぐるみで付き合う友人もいます。
大学の附属校で3割は外部の大学に進みましたが、付き合いは続きました。
娘にもこういった付き合いをして欲しいのですが、昔とは違うと夫は言います。37です。

女子校は女子校で楽しそうですが、向き不向きってあると思います。
どういった方が向いてるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【611394】 投稿者: あひゃ〜  (ID:0o5iLIxVftk) 投稿日時:2007年 04月 07日 00:32

>>初心者さん。
    教育学的には、男子校,共学,女子高に付いて、
    明らかに問題が在るとされているのは、
    共学で女子が大多数の場合の、
    少数男子の去勢効果だけです。
    これはかなり深刻な問題ですが、今回は無関係です。

では、共学と女子高の顕著な違いは何でしょう。

一:男子をめぐる競争が、校内に留まるか一般女子高生と広域
    競争を強いられるか。

二:理系進学者の実数が一定規模存在して理系必須科目が十分
    正規履修できるか、否か。

この辺り!十分注意して、志望校を選んで下さいね。
    理系進学実績と、文系進学実績の違いにも、注意してね。

2. 【611453】 投稿者: 共学に進学して  (ID:yhL3PdcLVWs) 投稿日時:2007年 04月 07日 07:10

2月から男子校ばかり、ずらっと、受験しましたが、2月校は、ソデにされました。
    まぁ、気に入っていた1月校へと進学して、3年経ちました。
    弟に、ポツリと、「共学はいいぞ」と、男子校を受験する前に、勧めていました。
    クラス単位のいろいろな大会があり、その都度、男女問わず、リーダーが決まるそうで、負けた勝ったと、喜び悲しみをともにするそうです。
    バレンタインやホワイトデーも親には淡々としていますが、柄にもなく、通学カバンとお菓子の入ったコージーコーナーの紙袋を提げて、通学する姿は、こっけいでした。
    中学卒業式後、男子の制服のボタンは、女子の手元に渡ったそうです。
    制服は、びりびりでぼろ布と化していました。
    中高一貫校で中学卒業式で女の子が、結構泣いていました。
    後で聞くと、「このクラスのままで、進学したかった」と思う子が多く、なごりおしかった、その涙が多かったらしいです。

ちなみに、女の子は母親と会話をするので、学校の様子は、息子より、女子の母親からの情報のほうが早いです。なさけないけれど・・

3. 【611544】 投稿者: 悩みます  (ID:9J.IAJ9vdnM) 投稿日時:2007年 04月 07日 11:10

私も、共学と女子校のどちらがいいのだろうと
    考えています。

私もスレ主さんと同じ歳ですが、
    高校までは共学、大学は女子大だったので、
    両方経験しています。

共学のよさは、スレ主さんと同じことでした。
    私も男子とはお友達になるタイプだったので、
    女子とは違った考え方を学ばせてもらったと思います。
    文化祭にしても体育祭にしてもとっても楽しかった
    思い出が残っています。

では、女子だけだとどうなるのかと言えば
    女子だけといっても、幅広い考え方の中に入れて、
    また楽しかったです。
    揉め事も起こる事もありましたが、
    女子が全部だと言うことで、
    その人はどこかしらのグループに新たに入れてもらって
    すごしていましたよ。
    女の社会を学ばせてもらったと言うか、
    社会に出て、女だけの世界になっても動じなくなりました。
    「こういう人もいるしああいう人もいるんだよね」
    と言った経験から来る余裕でしょう。

娘を見てどちらがいいのかは
    はっきり言って分かりません。
    女子校に行っても塾では男子と会うわけですし、
    お子さんが決めるしかないと思います。
    文化祭など学校行事に足を運んで、
    見極めてはいかがでしょう。
    6年間通うのは娘さんですから。

4. 【611582】 投稿者: 受験生の気持ち  (ID:FDm4rzjw6QA) 投稿日時:2007年 04月 07日 12:13

もう20代後半の独身の妹は早生まれ、4人姉妹の末っ子だったからでしょうか?
    気が優しく(弱く)、人見知りが強い子供でした。
    幼稚園でも乱暴な男の子(乱暴というより元気なタイプでも妹には「乱暴」とうけとれた)によく泣かされていたようです。
    小学校でも・・見かねた先生が「先生に相談して」と声をかけてくださったので
    思い切って相談に行くと「ちくった」とイジメ(昔はシカトとかムラハチとか言う表現)られ始めました。
    偏差値は低かったけれど、本人の希望で中学受験をし女子校へ入学。
    人が変わるといいますが、本当に明るくなりました。姉として安心しました。
    しかし、男嫌いは治らず、現在でも独身(珍しくもありませんが・・・)。
    ただ、性格的には明るく、普通に男性とも話しは出来るみたいです(社会人ですから・・)。
    ただ、彼氏とか、そういうのには無縁です。本人も「必要なし」と思っているみたいです。
    私の娘に「女子校」を勧めたのも妹です。
    私もその他姉妹もオール共学。私立付属から私大。オール公立(理系の為・・男子校に近い?)の経験者もおりますが、特徴は無いに等しい無宗教の共学より、現代の殺伐とした世の中で宗教系の女子校の教育は素晴らしいです。
    自分の母校より、娘の女子校の方が自分の中では高く評価しています。
    ちなみに、妹の母校は無宗教系の女子校です。が、未だに友達も多いらしく高校時代の友人と疎遠の私は羨ましく思っています。

5. 【611629】 投稿者: なりゆき  (ID:U3BFeoTC2XA) 投稿日時:2007年 04月 07日 14:27

うちの娘は「大学付属で共学志望」でした。。、娘の志望校「○山学院」にも合格したのですが、チャレンジのつもりで受けた「女子御三家」にもまさかの合格をいただきました。
    本人は、いやがっていた女子校のはずが、周囲(塾の先生等)からの勧めによって考えも変わり結局、女子校進学を選びました。
    校風は娘にぴったり合っていて大正解。
    「必ずその子に合った学校から合格がくる。」と、聞いたことがありますが、まさにそのとおりだと感じました。

6. 【611659】 投稿者: 女子校といっても色々では?  (ID:.sSVN3n.8xs) 投稿日時:2007年 04月 07日 15:28

志望校選びは悩みますよね。
    でも一口に女子校と言っても、カトリック系の校則厳しめの学校、自由な学校etc、
    それぞれ校風が違いますし、学校の教育方針も様々。

確かに、共学か女子校という選び方もあると思いますが、
    どうしても共学又は女子校でなければイヤ、というわけではなさそうですので、
    まずはどういう学校に行きたいか、というところから調べてみては如何でしょうか。

これは蛇足ですが、中学受験は圧倒的に女子校が多いので、
    例えば共学に絞ってしまうとお住まいの地域によっては
    受験校も限られてしまう危険性もあります。

うちの娘の場合は、マジメだけれと我が道を行くタイプで
    人に干渉されるのが苦手なので、とにかく校則の少ない、宿題も少なめ、
    学校の干渉の少ないけれど進学実績もある、自由な学校を受験しました。

志望校は女子校も共学もありましたが、
    とにかく受けるからには「本人が行きたいと思う学校」を第一に考えました。
    結局は第一志望の共学校に進みましたが、
    女子は総じてマジメな子が多いので、男子が半分混ざって丁度いい(?)雰囲気のようです。
    「授業中、男子がバカして盛り上がっておもしろい。」なんて良く言います。

7. 【611910】 投稿者: 正反対  (ID:BBU5f7DH0a2) 投稿日時:2007年 04月 08日 00:22

初心者さんとは正反対で、ミッション系私立女子高から女子の割合がかなり多い共学の
    大学(理系)に行きました。 小学校は公立でした。

私の場合は反対に共学がよくわからないのですが、女子校ではとても楽しい6年間を
    送ることが出来て、本当に良かったと思っています。
    確か中学にあがる時に、「ぶりっこ」(死語ですね)がいないだろうから良かった、
    と子供ながらに思いました。
    それと、近くの公立中学に比べて、体育が厳しくなかったです。
    マラソン大会やプールもなく、体育嫌いの私には天国でした。

ただ、他の方もおっしゃっていますが、学校それぞれのカラーもあるし、女子、共学、
    ときっちり線をひいてしまうと、受験する学校が減ってしまうので、いろいろな学校
    を見た上でお子さんの性格も考えて判断されるとよいかもしれません。

ひとつ気になっているのですが、あひゃ〜さんのおっしゃっている、「理系進学実績」
    なのですが、男子が伸ばしているという事はないのでしょうか?
    理系に強いカリキュラムを受けられるとしても、男子ほど女子は伸びないという事は
    ないのでしょうか? 共学出身の方、良かったら教えてください。
    反対に、女子校にいると、英語が強くなります。
    学校で苦手意識を持っていた私も、模試では英語で点数かせぎが日常茶飯事でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す