最終更新:

46
Comment

【6130830】ボーディングスクールharrow international school APPIについて

投稿者: maku   (ID:X8.gn.hJKgU) 投稿日時:2020年 12月 20日 21:34

イギリスの伝統校harrow international school APPI JAPANが開校するということで入学を検討しています。
https://www.harrowappi.jp/ja/
子どもは帰国子女ではなく英語はECCジュニアで習っている程度です。
オールイングリッシュの授業についていけるか、全寮制のボーディングスクールになじめるかなどの不安もありますが、非常に魅力的なカリキュラムなのではないかと期待しています。
ボーディングインターナショナルスクールに通われている方、イギリスの学校に通われている方、ぜひ何でもよいので学校の雰囲気、特徴、受験内容など教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【6614239】 投稿者: 勘違い?  (ID:433/iPwaphU) 投稿日時:2022年 01月 09日 18:51

    >教育環境は世界トップレベルだと思います。

    確かにいれときゃ英語力くらいつくかもね。
    で、いれときゃうちのドラ息子も学力つく、、、、訳ないのは100も承知。

  2. 【6614260】 投稿者: それより教えてほしいのは  (ID:433/iPwaphU) 投稿日時:2022年 01月 09日 19:11

    UKとBangkokはいいとして、ハロウファミリののこり7校はHongkong含めてすべて中国国内ですよね?
    人権問題や民主化問題から今後、どういう展望なんでしょう?
    回避地としてAPPIが貢献できるなら心ある中国の人たち(上層一部でしょうが)にもよい助けと思います。日本人として。
    UKから、そこまで深慮遠謀があるといいですね。

  3. 【6619108】 投稿者: Yuki  (ID:r8RkBGi4S5E) 投稿日時:2022年 01月 13日 15:35

    首都圏から昨年夏の説明会に参加しました。個人的には、非常に良く考え練られているカリキュラムなのではと感じております。

    入試については、筆記もですが、面接で自分の考えをしっかり英語で伝えることが重要とのこと。入学後、オールイングリッシュ授業を理解し、他人とコミュニケーションを取って生活する必要があるからだそうです。英語力が高ければ高いに越したことはないようですが、それよりも本人の可能性や将来性を重視するとおっしゃっており、プレップやインター在籍歴は不要。学校側も全力でサポートするそうなので、直接問い合わせされると良いかと存じます。

    学校へのアクセスは、JR盛岡駅からと花巻空港からシャトルバスが出ると聞きました。あと事前申請が必要ですが、安比高原のヘリポートも利用できるそうです(自家用ヘリ向け?)。

    以上ご参考までに。

  4. 【6619399】 投稿者: ありがとうございます  (ID:UGHB7k82FsI) 投稿日時:2022年 01月 13日 18:39

    ヘリポートが利用できるのは知りませんでした。
    遠方の方には魅力的ですね。

  5. 【6619657】 投稿者: 大陸本土から  (ID:433/iPwaphU) 投稿日時:2022年 01月 13日 21:17

    プライベートジェットで花巻空港まで4、5時間。
    入国済ませてヘリで学校まで1時間ちょとですか。
    本国から5,6時間なら保護者も安心かな?

  6. 【6619687】 投稿者: 安心  (ID:CmiU40izRXQ) 投稿日時:2022年 01月 13日 21:40

    花巻は上海と台湾からの直行便があるのですね。
    中国の女の子の親御さんは安全面を考慮して日本を留学先にすることもあるそうです。
    そういった層からの期待は大きいでしょうね。
    ヘリが使えるなら立地の問題もだいぶ緩和されます。

  7. 【6632790】 投稿者: 空想で書いている人が多く参考にならない  (ID:PhOmkJyBAEI) 投稿日時:2022年 01月 23日 12:31

    無知な方達が、言いたい放題言っている何の参考にもならないのが掲示板ですね
    まるで、東大に入れるレベルでもない方が、言いたい放題言っているのと同じで、価値がないのが掲示板

    先日、実際に開かれた、説明会に参加してきました。

    校長先生への質問も、みなさん、英語で質問できる親御さんでした。これが、本物の参考になる情報と思えました。
    参加して良かった✨

    開成や桜蔭に入れるお子様を、お持ちで初めて、どっちにしようか迷っている質問のようでした。
    スタートラインに立てる方の質問って素晴らしいですね

    こんな方のお子さんと一生の親友になれたらなあと思いましたし、
    このような方の親御さん達となら、共同して何かを完成させるのに協力したいと思えました。

    間違いなく、日頃から、こんな掲示板を見たこともないでしょうし、余分な時間もない方達の集まりでした。

    校長先生も、校長(現場)からフロント入りされた方で、「イギリスのハロウのようで住みたい」と考えられ、フロントから再び校長職に立候補されたそうです。

    今迄は、通学制でしたが、安比は全寮制です。

    どなたかの質問に対して、
    先生の70~80%以上は「必ずイギリス人」を配置し、品質を維持するとの事でした。

  8. 【6632810】 投稿者: 空想で書いている人が多く参考にならない  (ID:PhOmkJyBAEI) 投稿日時:2022年 01月 23日 12:40

    追伸 英語の能力ですが、気にしないそうです。
    それよりも、ポテンシャルを重視します。

    英語は、この環境に入れば、誰でも話せます。(英語圏で英語で生活している方なら、小学生でも中卒の大人でも誰でも英語は話せます)

    ポテンシャル。つまり、潜在能力や可能性、将来性を重視。
    本人の中に潜んでいる隠れた能力や、いざという時に発揮する能力、良い方向に進む期待や可能性を重視するそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す