最終更新:

53
Comment

【61450】鎌倉女学院ってどんな学校ですか?

投稿者: かまくらっ子   (ID:arFqtYzVfG2) 投稿日時:2005年 03月 17日 08:52

地元ですが鎌倉女学院がどんな学校なのか、HPなどを拝見してもよくわかりません。
昔は地元以外では失礼ながらそれほど有名ではなかったように記憶していますが、
近年は新校舎建設、偏差値上昇中でそうですね。
東大・早慶などの大学には何名ほど進学していらっしゃるのでしょうか。
付近の湘南白百合や清泉女学院と校風は大きくちがいますか?
こちらの学校についてご存知の方教えて下さい。

余談ですが、私の持つ鎌倉女学院のイメージはベレー帽のよく似合う品のいいお嬢さんというものです。進学校のイメージはありませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【61463】 投稿者: クラムチャウダ〜  (ID:7oPzd1c1I0g) 投稿日時:2005年 03月 17日 09:11

昭和40年代前半生まれの自分も鎌倉女学院といえは、当時清泉の下・・そういうイメ−ジです。
    私は、頌栄、鎌女、聖園を受けて全部受かり頌栄に行きました。
    今は反対ですよね。鎌女の次に清泉ですよね。

今、鎌女に限らず、新校舎、新制服、共学が一番人気とか。。
     そら、NやYでいう偏差値58.9以上の学校はそういうことはあまり関係してこないでしょうけど。
     鎌女も今や神奈川東部では人気校+進学校。英語のプログレスの指導にも力を入れて、それはそれは大変みたいです。その反面、塾に行く子もかなりいるとか。。学校の進学実績って、学校の指導のみでの結果ではないので、評価は難しいですよね。
     でも、どうしてもフェリスや横共立、横双葉、湘南白百合の滑り止めみたいに上位層には扱われてるようで、その4校を滑ってココに流れてくる子もかなり多いと聞きます。だからカナリの合格者を出すけど、後で繰り上げ合格者もそこそこ出ると聞きます。そういう繰上げ合格者は、かなり勉強しないと、上位4校の滑って入学してきた子達とはレベルが違うためかなりキツイと聞きます。

2. 【61504】 投稿者: 若宮大路  (ID:E0N9sUDgiVo) 投稿日時:2005年 03月 17日 10:25

最近はベレー帽かぶっている鎌女生なんて、いませんよ。
    駅近くの小学校も由緒正しき男子の制帽がなくなって久しく、以前の鎌倉の風景とは異なっております。

それはさておき、以前は偏差値とか進学とかそういうがつがつした世界とは無縁ののんびりしたところが魅力の学校でしたが、最近はむしろ逆のいわれ方をされるようで驚かされますね。

こちらの学校が人気がある理由としては

・学費が安い
    ・入金を他校の結果がでるまで待ってくれる
    ・前日まで出願可能

と併願しやすい環境もあると思います。いろいろな学校の併願校として人気を集めた結果、さまざまなタイプのお子さんが入学してくるようになり、以前のおっとりした鎌女とはだいぶ雰囲気が変わったように感じます。

また昔は国語に力を入れているイメージでしたが、最近は英語を売りにしていというのも時代の流れなんでしょうね。

地元でいらっしゃるなら、ご自分の目や耳で得た情報が一番だと思いますよ。
    また、過去ログにも情報はあったと思います。

3. 【61509】 投稿者: はまっこ  (ID:WREx2LSfk7o) 投稿日時:2005年 03月 17日 10:35

私の友人が、お嬢さんを通わせての感想ですが、
    「学費に引かれて集まった層がいるせいか、おかあさま同士の会話がカジュアル」
    ということです。

4. 【61676】 投稿者: 在校生母  (ID:EGLGQJw9kKY) 投稿日時:2005年 03月 17日 16:20

入学してからまだ1年ですので、何とも言えませんが、
    今のところ、母子ともに満足しています。

アエラにも出ていましたが、たしかに「元気系」の学校かと?

何をお知りになりたいのか?具体的に書いていただければ、お答えしやすいのですが...
    学費は決して安くはないような??(高くはないのでしょうが..)

また、娘の勉強の様子を見ていると、確かに英語はこれだけやれば、実力はつくだろうなぁ?
    と感じてはいます。娘も英語の鎌女と言ってましたし...

ウワサは本当にアテになりません。↑↑のカキコミにも、多々感じるところは沢山ありますが、
    ご自身の感じ方がイチバン当てになるのでは?????

前の掲示板ですが...↓↓↓
    http://sv.inter-edu.com/bbs1/jyuken/log/

またこの掲示板でも検索で情報が出てくるようです。
    ななほのお部屋の学校別掲示板でも様子が分かるのでは???

5. 【61678】 投稿者: Nの合格白書では  (ID:p2/QsYprZFE) 投稿日時:2005年 03月 17日 16:29

今年の入試を終えて配布された日能研の「合格白書」では
    湘南白百合も抜いて、フェリスの併願先として人気急上昇だそうです。

確かに大学進学実績は立派な実績を挙げていらっしゃる学校なので
    実力主義の家庭は鎌倉女学院を併願校に選ぶでしょうね。

東京の豊島岡、鴎友、神奈川の鎌倉女学院がトップ校との併願校として定着しつつあるそうです。

6. 【61691】 投稿者: ご参考までに  (ID:WREx2LSfk7o) 投稿日時:2005年 03月 17日 17:13

学費が他校に比べて安いのは本当です。
    フェリスや横共立、横双葉、湘南白百合と比較しても、
    また、他の学校に比べても安く、良心的です。
    その上、授業時間数が多いので、コストパフォーマンスは大変よいです。
    しかし、もちろん、それだけで選択するわけではないでしょうが。

7. 【61729】 投稿者: 在校生母  (ID:EGLGQJw9kKY) 投稿日時:2005年 03月 17日 18:32

ごめんなさい。貼り付けのアドレス、やってみたら過去の掲示板全部に行ってしまうんですね?
    なので、10ページの真ん中あたりに、「鎌倉女学院は??」というスレがあります。
    こちらも、ウワサあり、事実あり...の内容ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す