最終更新:

10
Comment

【62408】いじめについて

投稿者: おなやみさん   (ID:2HXM.N5haug) 投稿日時:2005年 03月 18日 21:52

じつは私どもの子どもが塾の御友達と一緒になって、塾の御友達を無視しております。
どうしてわかったかと申しますと、塾にいくカバンを整理していると
交換日記が出てきました。
私も品性が無い大人で思わず見てしまいました。
 その御友達は、私どもの子どもや一緒にいじめているお子様達に比べると数段おできになるお子様で、テストの点やクラス内の順位を聞かされると「自慢してる」とか「むかつく」とか言う事が日記に書かれておりました。
 親もテストの出来具合やクラス内の順位を聞いて一喜一憂しておりましたので
親にも責任があると思い反省しきりです。
 子どもにいじめは卑怯な事、相手の気持ちを考えて欲しい事を伝えたいのですが
交換日記を見たとは・・・・、いえませんよね。
 どなたか教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【153072】 投稿者: 身に覚えあるでしょ?(^^)  (ID:NimsFvq2VOI) 投稿日時:2005年 08月 18日 23:46

いじめについてはいじめる方が一方的に悪者になる。がシカトはいじめ呼ばわりされない。
    気に入らない奴をいじめるにはシカトが一番いいわな。それなら責任問われない。
    ・・・大人も、教師でさえもシカトはやってるしなw

2. 【153077】 投稿者: お初  (ID:ZMowKL2fR.I) 投稿日時:2005年 08月 19日 00:18

>交換日記を見たとは・・・・、いえませんよね。
    整理中にみつけたんですよね?

別に見たことを話してもかまわないんじゃないですか?
    プライバシー以前に、こんな酷いことしてるほうが悪いと思います。

成長していく上で、親には言えない悩みや周囲への不満、将来への夢など、
    色々出てくると思います。これを、個人のプライバシーとして尊重してあげるのは大事です。

悪いことしてるのを発見したのに、証拠を見たことに罪悪感を感じなくても・・・
    こーゆーのはプライバシー侵害とはいわないんじゃないんでしょうか

ただ、日記からだけでは実際にいじめをしているのか、
    陰で愚痴ってるだけなのかわかりませんね。
    表だっていじめていないのだったら、今のうちに
    悪い芽を摘み取っておくべきです。

本人に言えないから日記に想いをたたきつける・・・
    でも、交換日記の場合、複数で言い合うが故にエスカレートしてしまい、
    実際にいじめないと気がすまなくなってしまいます。

うちの子が4年生の時に同じような日記を書いていて叱ったことがありましたが、
    日記を交換している子の親同士が親しかったため、全員揃えて叱りました。
    その点はラッキーだったと思います。
    子供も、「自分の親だけじゃなくて近所のおばちゃんにまでおこられた」
    と、今でも反省&「失敗したー」と感じています。

3. 【153128】 投稿者: なんで  (ID:2MDwJrQMULU) 投稿日時:2005年 08月 19日 06:56

いきなり、5か月前のスレッドが復活しているの?
    スレ主も出てきてないし・・・
    興味深い内容だったので、寄ってみました。
    できればスレ主さんその後どうなったか、見ていたら
    教えてくれると勉強になるんだけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す