最終更新:

61
Comment

【6242425】第一志望校の断ち切り方

投稿者: 前を向きたい   (ID:WvSDW4nsUa6) 投稿日時:2021年 03月 04日 16:39

熱望していた第一志望校に合格できず、一ヶ月ほど経過しましたが、未だに気持ちが断ち切れずにいます。

頭ではわかっています。
「前を向こう、前を向こう」と。
ただ、気持ちがついていきません。

幸い別の学校から合格をいただき、入学前説明会、制服の仕立て、入学までの課題(これは子供ですが)と淡々と進めておりますが、やはり気持ちが…

第一志望校に残念だった方々は、どのように気持ちを整理されましたか?

いつまでも残念がっていても仕方がないのは頭ではわかっていますが、なかなか前を向けません。

良い方法がございましたら、アドバイスいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【6244333】 投稿者: 今でも未練沼に生息中  (ID:sfdOl5o4jzc) 投稿日時:2021年 03月 05日 21:24

    受験お疲れさまでした。合格 おめでとうございます⭐︎
    2020年終了組です。第一志望校は惨敗、結果、特に思い入れのない学校に進学。
    この一年、母親の私の方が断ち切れない思いのまま過ごしていたようです。子供は、進学先での友人との出会いなど、真新しい環境に馴染み楽しく過ごしていく中で
    叶わなかった思いを封印できたみたいです。いまだに、志望校の制服は見たくないと言っておりますが

  2. 【6244449】 投稿者: いつか必ず  (ID:mKOokqD4sPU) 投稿日時:2021年 03月 05日 22:37

    昨年終了組です。うちも第一志望に落ち、他校に進学。親の方が暫く気持ちも落ち込んでいました。
    ですが、よく考えたら子どもが通う学校でも不合格になる子はたくさんいます。
    こんなふうに考えるのは失礼かもしれませんが、子どもが通う学校について「熱望してたけど落ちた、辛い」などと他人から聞いたりするうちに、何となく我が子やその学校を誇らしく感じるようになり、心の傷も癒えていきました。
    どの学校も入学試験があるかぎり、不合格になる子がいます。スレ主さんのお子さんが通う学校も同じはず。
    いつか必ずスレ主さんの心も癒える日が来ると思います。

  3. 【6244619】 投稿者: 夜明け  (ID:/ySdCG2Qr12) 投稿日時:2021年 03月 06日 01:19

    何かに導かれて、その学校に決まったのだと思います。必ず通わせて良かったと思う日が来ると思います。

    ここからは月並みですが、中学高校が最終学歴になるわけではありません。
    一般的に学歴として見られるのは、大学以降です。
    中学は通過点に過ぎません。

    もし不合格だった学校に入れていたとしても、
    ギリギリの学力では、辛いと思います。
    まさかの合格が、必ずしも幸せな中高生活につながっているわけでもないです。

    努力した結果、合格をいただいた学校が
    一番合った学校なのだと思います。
    応援しています!

  4. 【6244776】 投稿者: sage  (ID:dobu8s.ncWk) 投稿日時:2021年 03月 06日 08:27

    挫折のない人生なんてあるでしょうか。
    進学、就職、恋愛、結婚
    望んだままの人生なんて得られない。
    スレ主さんも今までにいくつもの挫折を乗り越えてきたはず。
    お子さんがかかわる初めての挫折だから、つらいかもしれない。
    でもやっぱりこの挫折はこの先にもあります。
    お子さんにとっても初めての挫折かもしれませんがが、成長してからの初めての挫折より立ち直りは早い。
    大人の方が引きずるのかもしれませんね。
    でも乗り越えられますよ、今までそうしてきたように。

  5. 【6244787】 投稿者: 単純に疑問  (ID:CKLmnVo5bGI) 投稿日時:2021年 03月 06日 08:32

    うちも昨年第1志望が残念、第2志望に進学しています。
    熱望していたので2月はショックだったし、そこの学校に進学した
    塾友は単純に羨ましいとは思いましたが、親がそこまで気持ちを
    引きずるのが理解できないです。
    子供も親も頑張ったのはどのうちでもそうだろうし、縁がなかったのは
    何かしらの理由(実力がだせなかった、なかった、運がなかった等)
    があるわけでそれを踏まえて第1志望校にこだわる理由というのは
    何があるんでしょうか。
    例えば上のお子さんがすでに通っていて学校の良さをわかっているから
    次のお子さんもというのならわかりますが、あくまで憧れだけで実情
    わからずそこまでこだわるのって、、、
    単純に疑問です。

  6. 【6244915】 投稿者: sage  (ID:dobu8s.ncWk) 投稿日時:2021年 03月 06日 10:12

    現実を見たことがない「憧れ」だからかえって引きずるんじゃないでしょうか。
    夢を見過ぎていたというか。
    現実は第一志望校であっても内部で色々あって決して最大限の幸福なわけがない。
    夢見て結婚しても現実の結婚生活は楽しいことばかりじゃない。
    夢見てただけだからかえって引きずるんです。

  7. 【6245047】 投稿者: え?  (ID:m75rVIP0IIA) 投稿日時:2021年 03月 06日 11:32

    それは熱望度合いによりますよねw
    それだけの事です。

  8. 【6245128】 投稿者: 単純に疑問  (ID:CKLmnVo5bGI) 投稿日時:2021年 03月 06日 12:15

    なるほど、夢を見すぎている、現実を知らない憧れ、、
    納得できます。
    熱望度合いなんて人と比べられないからわからないが
    この理由ならわかるわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す