最終更新:

1114
Comment

【6255619】攻玉社、本郷、桐朋、暁星、城北、巣鴨 世田谷 2021年結果

投稿者: ボリュームゾーン   (ID:jvtMIHFSy8g) 投稿日時:2021年 03月 12日 18:32

     東   京  一  工   国公医 /卒業生
玉社 17(15) 2(2) 3(1) 10(7)  6(4) /239
本郷 9(8) 4(4) 8(7) 13(11) 11(19)/329
桐朋 9(7) 4(3) 6(3) 10(6)  7(4) /312
暁星 9(6) --   2(2) 1(1)  13(7) /164
城北 9(5) 3(2) 9(9) 9(7)  8(5)  /378
巣鴨 8(7) 1(1) 3(2) 2(0)  7(1)  /231
世学 5(3) 2(2) 3(3) 5(4)  4(3)  /219

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 113 / 140

  1. 【6300203】 投稿者: 地頭の差  (ID:GQNx7tV1MvQ) 投稿日時:2021年 04月 14日 21:16

    何故だか私の書き込みが消されているので再掲しますよ。

    ーー
    6年生時に1日3時間も4時間も、日曜日は5時間とか必死で勉強して、ようやくスレタイ校に合格してるわけじゃ無いよね。
    予習復習30分しかせず、サピの授業聞いてるだけでスレタイ校に合格してるやつ、そこそこいるの知ってるでしょ。あと母親が専業主婦で子どもに付きっ切りでサポートできたか否か。そんだけ。

    じゃー大学合格で差がついてるのはなぜかって? 努力の才能がなくて、必死こいて勉強する習慣がどうしても身につかないから。
    スレタイ校と難関校以上との差は、そこだと思う。難関校以上の生徒は、地頭+努力の才能があった。

    だから、スレタイ校が本来は適正校だった子が、「まぐれで難関校」に進学しても、努力の才能が基本無いから結果はお察し。
    ただ、周りに影響されて変わる可能性はほんの少しだけある。それだけよ。

    はっきり言って、Y55~Y65位なら、ほとんどの学校の授業なんて変わんないのは知ってるよな?
    おもろい変な授業してんのは、筑駒とか麻布武蔵とかのごく一部さ。

    うちは開成なんだが、もし勉強していなかったら今頃はスレタイ校に楽しく通っていると思うよ。
    ーー


    >「地頭に差はない」って、残酷な言葉です。
    ↑ 上を読んで下さい。 差が無いなんて書いていません。 差はあります。 程度問題。
     しかし、軽く手を抜いて勉強した結果のS偏差値が仮に45だとしたら、それはものすごいことですよ。


    >議論になっている開成(S67)と巣鴨(S46)を比べると、

    議論していないし、されてもいません。比較もしてません。
    誰かが上記2校を比較して巣鴨をからかったので、腹が立って私がそれを擁護しただけ。そもそも私が書いたのは、「巣鴨と開成」では無く、上のように「スレタイ校と難関校(海城あたり想定)」。
    因みにね、うちから見ても筑駒は別格。あれは相当の地頭+努力でも落ちる。 開成はある程度の地頭があれば、平日5時間、土日8時間勉強し続ければ受かる。ただ合格できる前提が、手を抜いて勉強してのサピ偏差値40ラインだと思ってる。


    そんなに巣鴨にこだわるのなら、巣鴨の例にしようか。
    巣鴨のS偏差値が今は46なの? なら十分すぎるね。 アスペ気味のうちの子のように平日5時間、土日8時間を1年2年勉強し続けたら、開成に受かるよ。
    うちだってSOで45とか取ったこと何回もありますわ。特に社会の偏差値、6年生の頭に例の小テストで偏差値10台取ったこともある。150問中数問しか解けなかったよ愚息は。
    ある時、目覚めたんだろうね。ゲーム5時間、土日ゲーム8時間を、そっくりそのまま勉強するようになった。
    もう寝ろと言っても勉強する。声をかけても集中していて気づかない。


    >「地頭に差がない」(→結果が伴わないのは親と子の努力が足りない)……と言われるに等しいと感じます。

    書いてないけど、そう取れるか。申し訳ない。 私が言いたいのは努力が足りない、ではなく残酷だがお子さんが「生まれ持った努力の才能」が少ない、ということ。
    「地頭」は生まれ持ったもの。そして、「努力の才能」は生まれ持ったものと環境要が半々くらいだと思ってる。 残酷だけど。
    なお私は人付き合いが苦手だから、営業なんて絶対にできない。そのかわり、データを分析することに関しては負けない。 これも生まれ持ったものだと思ってる。

    なんで私が巣鴨に反応したか。それは、息子が塾に通い始めた頃の目標が巣鴨だったからです。

    あとね、勘違いしないで欲しいのですが、これはスレタイ校に現在通っている生徒さんやスレタイ校を目指している方へのエールなんです。
    合格された生徒さんは、能力は十分すぎるほどありますし、地頭もあります。よく心ない言葉をかけられる偏差値帯ですが、勉強すりゃみんな東大に行ける地頭を持ってます。
    中学から高校まで6年。中一なら平日1時間勉強。1年ごとに増やし、高3なら平日6時間勉強。土日はそれ×2倍勉強で、東大合格できます。

    飄々としているように見える開成だって、実は先輩方は一部の超天才を除き、裏でそのくらい勉強してます。努力の才能がたまたまある(遺伝も関係していると思う)ので、彼らは苦痛に思わないだけなんです。それが大学卒業後に凶と出るか吉と出るかはわかりませんが。


    >やり方によってはもっといい学校に行けたのに子供がかわいそう
    その考え方は改めて下さい。 一番悔しがっているのはあなた。どこの学校でも息子さんが合格された時、力の限り抱きしめてあげましたか?


    >うちの子には勉強だけではない他の才能がある
    いいですか? スレタイ校たった一校で、私の出身県の東大合格者数を超えてるんですよ?
    私から見たら、スレタイ校は殿上人です。 息子さん、勉強に関しても立派な才能をお持ちじゃ無いですか。

    スレタイ校の学力は、日本にある全高校の上位1~2%だそうですよ。誇りに思って下さい。
    では。

  2. 【6300255】 投稿者: はげどう  (ID:8/Nkduoemqo) 投稿日時:2021年 04月 14日 21:58

    全面的に同意。
    うちは開成じゃない方の御三家だがS40台なんて5年までは余裕で連発してた。
    親が一念発起して仕事辞めてべた付きで本気だしたらS偏20上がった。
    そんなもんですよ。
    地頭に差?んなもんあるわけない(一部例外は除く)。
    あるのは親の執念の差。
    うちも放置し続けたらスレタイ校で楽しくやってたな。最初はそれでいいと思ってたが途中で気が変わった。
    スレタイでも大学受験は間に合わせたんじゃないかとは思う。親もご当地県立一番校からの~だから。

  3. 【6300284】 投稿者: たまたまでしょ?  (ID:QM0Mra/b93k) 投稿日時:2021年 04月 14日 22:29

    あなたのお家がたまたまそうだっだだけ。例の長文の方もそう。それをさも真理かのように言うから荒れてるのでは?地頭でも努力でも執念でも何でも結構だがスレタイ校に通う家庭は何かが足りなかったといってることに変わりはなく全然擁護になってないし笑

  4. 【6300298】 投稿者: いや  (ID:pnFKKO9o33c) 投稿日時:2021年 04月 14日 22:40

    不毛な議論だとは思いつつ、、、筑駒、開成に行く子と、スレタイの学校に行く子の間には越えられない壁があると思いますよ。それを「地頭は変わらない」とか無責任なコメントするから荒れるんです。前の方の書き込みにもあったけど、ベットの子だって必死に頑張ってベットなんですよ。それをやれば開成に受かるみたいな無責任な長文を描き続ける人の神経を疑います。

  5. 【6300313】 投稿者: 同意  (ID:QM0Mra/b93k) 投稿日時:2021年 04月 14日 22:56

    地頭は変わらない、地頭はそれ程変わらない、ある程度の地頭があれば、と言われても受験というのはその差が大きいんでしょうよ。平日5時間・土日に8時間やれば、っていやいや開成受けるような子はみんなその程度はやった上で3人に1人しか受からないわけだから。

  6. 【6300322】 投稿者: そう?  (ID:b08GcbDnffI) 投稿日時:2021年 04月 14日 23:08

    お二方に共通しているのは、ある時期から必死で勉強したということでしょうね。
    結果S40台から猛烈に勉強し、御三家に合格という事。

    一つ言えることは、開成麻布に合格した人は、(一部の天才を除き)すべからく猛烈に勉強した、ということ。 当たり前。


    >スレタイ校に通う家庭は何かが足りなかったといってることに変わりはなく

    何が足りなかったか、しっかり書いてるじゃないですか。
    必要な地頭は持っている。ただ「努力の才能」の多寡で、「勉強の絶対時間」が足りなかった、と。これは擁護じゃ無いですよね。

    >全然擁護になってないし笑

    別にスレタイ校を擁護してないと思います。自信を持て、そして勉強時間を取れ、というエールでしょう。

    あと地頭の差はありますって。
    勉強に関して言えば、地頭中~上の子が5時間かかって理解するところを地頭良の子は3時間で理解します。天才は1時間。
    ただお二人が言っているのは、それでも地頭にはそれほどの差が無いと。スレタイ校なら目標に合格するのに十分な地頭はある、と言ってる。それがスレタイ校でしょう。
    だって、同じ事を15時間やっても理解できない子が世の中にたっぷりいるんですもん。

  7. 【6300331】 投稿者: ?  (ID:QM0Mra/b93k) 投稿日時:2021年 04月 14日 23:17

    ニュアンスが変わってきていて結局あなたが何を言いたいのか良くんからないのですが、長々書いてるわりに要は「受験は勉強時間が一番大事な要素」ってこと?裏を返すと「スレタイ校の子達は中学受験では勉強時間が足りなかったね」だよね?
    これがエールになってるのと思ってるの?笑

  8. 【6300348】 投稿者: 恐らくですが  (ID:UZ/9T0y7RfQ) 投稿日時:2021年 04月 14日 23:37

     多分、授業に出ているだけで自宅でほとんど勉強しなくともS40~45取れる子は、それこそ猛烈に1、2年勉強すれば御三家に片手が辛うじて引っかかるポテンシャルはある。 しかし1日5時間勉強してようやくS45取っている子は無理。と言いたいのではないかな。

     で、前者の子に対して、大学受験は心を入れ替えて頑張れ、とエールを送っていると理解しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す