最終更新:

625
Comment

【6285891】中学受験最上層の出願パターン

投稿者: サピ母   (ID:KZQRJsTqEL2) 投稿日時:2021年 04月 03日 10:01

サピックスの過去の資料を見ると、最上位層の出願パターンは、
1月 渋幕
2月1日 開成
2月2日 聖光
2月3日 筑駒
2月4日 聖光
が圧倒的に多かったようですが、今年はコロナ禍で併願校を減らしたり、遠方の学校の受験をやめたり(灘、渋幕など?)する動きがあったのでしょうか?それとも、このクラスになると大きな変動はないものなんでしょうか?

もうしばらくすると、それぞれの塾で今年の受験における併願校の実績が出てくるのかもしれませんが、ご教示いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 79

  1. 【6303090】 投稿者: 情報化社会ですから  (ID:br9KQgK9AVQ) 投稿日時:2021年 04月 17日 01:20

    東進の人?
    憶測での判断はどうかな、客観的に、深く考える事大事ですよ。

    教育も同じです。

  2. 【6303205】 投稿者: 最上位校進学でしたが  (ID:5aNRUYuqk26) 投稿日時:2021年 04月 17日 08:25

    知りませんでしたよ。
    全統決勝何回も行きましたが案内も来ず。

    たぶん知っていても受けませんでしたが(^^;;
    知ってから周りに聞いても回避または辞退した子多数。
    週3日?も数学だけのためにナガセに拘束されるのはイヤだそうです。

    スレッドのテーマと外れてますね、すみません。

  3. 【6303270】 投稿者: 東郷  (ID:bdOb8RL2jtw) 投稿日時:2021年 04月 17日 09:37

    > 知ってから周りに聞いても回避または辞退した子多数。

     以前ほど大盤振る舞いがなくなって、うまみが減っているが(当選者には別途お知らせか?)、中受最上位層への「副賞」っぽいものだと感じる人は多いだろう。とりあえず合格して辞退されるのは立派、不要不急の外出を回避されるのもこの時世。

     言いたかったのは、最上位を筑駒開成と定義して、女子御三家や大石山などを排除するのはいかがなものか、ということ。それらの学校の中低位は微妙でも、トップ層なら筑駒と伍しているのでは。居住地や性別で制限されることなく、無償でトライでき、それなりの特典が付いている同一の試験なら(序列をつけたい人を含めて)多くの人に支持されるのでは、と思ったところです。

  4. 【6303423】 投稿者: 東進  (ID:puIExWzV4wg) 投稿日時:2021年 04月 17日 11:35

    息子がスーパーエリートが作られる前の数学特待生でした。あの特待がいつのまにかなくなりスーパーエリートに変わったようですが、おそらくチューター制度のせいで失敗したのでしょう。
    息子のみならず、息子の周りの数学特待生たちが皆さん同じ不満を言っておきました。
    東進の関係者がいるようなので書いておきます。
    とにかく嫌がっていたのがグループミーティングとかいう話しあい。
    週一で時間を取られ、4~5人の中高生で何を勉強したかや今後の目標など話し合うそうですが「意味あるの?」と。勉強のスケジュールくらい自分で立てられる子たちだから筑駒や開成に合格したのです。放っといて、授業だけ受けさせていれば良かったのに。
    息子は電話攻勢により数度行きましたが意味がないと思ったそうで早々に行くのをやめました。するとバイトの大学生から携帯に何度も(部活中にも)、グループミーティングに参加するようにという電話がかかってきたそうです。本当に困っていました。せめて自由参加にしてくれればいいのに、強制です。また、部活の活動日や他の塾や学校の進度などいろいろ尋問してきたようです。それを聞いてどうしたいのかとすごくもやもやしたそうです。

    それでも私が頼んで2年ほど所属させましたが、結局は通わなくなりました。鉄緑は打って変わってさっぱり。欠席や遅刻の理由も聞いてこない。来るもの拒まず去るもの追わず。おかげで自分のペースで勉強できるので良いようです。
    親としては最寄り駅で受けられて自習室もあるのでずっと東進に通ってほしかった。国語や英語など有名な講座があるのだからゆくゆく東進一本でやりたいくらいだったのに、チューター制度のせいで息子が東進アレルギーになってしまったのが非常に残念です。(息子の学校の友達も、チューター制度やグループミーティング挫折して、皆さん辞めたようです)

  5. 【6303522】 投稿者: 日曜が潰れる  (ID:MDOMjElZ/w.) 投稿日時:2021年 04月 17日 13:03

    今年問い合わせはしましたが、毎週日曜日が潰れるのがいやで、回避しました。

    ちなみにうちの場合

    1月
    西大和(東京);練習
    栄東;前泊の練習
    灘;開成筑駒がダメなら寮に入って進学する予定だった

    2月
    1日開成
    2日お休み(灘おちてたら栄光出願予定だった、聖より栄が好き。都内は受けたい学校なかった)
    3日筑駒

    でした。

  6. 【6303544】 投稿者: もうやめて  (ID:fFVVrGN2WFU) 投稿日時:2021年 04月 17日 13:19

    スレの議題に関係ないし、どう使っていいかわからない情報を繰り返し投稿するからステマ扱いされるのでは?ごく少数の知っている人しか受けない試験、それも100人の枠も埋まらず追加募集。これがどう指標になるのか全く不明。

    さらに、50人程度の合格者の所属校を示されても「最上位層の併願パターン」の議論には使えません。SEのセールスをやりたいなら、新たにご自分でスレを立てては?

  7. 【6304114】 投稿者: 本題に戻ってきた  (ID:E2Zql5FuVis) 投稿日時:2021年 04月 17日 22:03

    実質、灘→開成→筑駒で、栄光が抑えということですね。優秀なお子さんなのだと思います。1月に渋幕を受けなかったのは、地理的な問題でしょうか。差し支えない範囲で合否を教えてもらえると参考になります。

  8. 【6304276】 投稿者: 渋幕回避のわけ  (ID:i.9oTvJ34cE) 投稿日時:2021年 04月 18日 01:16

    まず、渋幕は最初から候補に入っておらず文化祭や説明会には伺っていませんでした。
    渋幕と栄光なら栄光が好きという、完全に好みの問題。

    加えて、渋幕は問題傾向が特殊で、受けるとなると過去問対策が必要。
    渋幕に進学したいという強い気持ちがあれば対策も頑張れるのでしょうけれど…回避しました。

    灘は進学したい気持ちがあったので、頑張って準備してコロナ禍でも神戸まで行きました。

    SOで70オーバーは一度だけ、おおよそ67-68ぐらいでした。
    灘と開成は過去問ができてたので大丈夫だと思ってました。
    灘は本番の点数開示があり、過去問通りの出来でした。過去問大事です!
    筑駒は調査書の点数もあるし最後まで自信は持てなかったです。
    開成筑駒いずれかに進学してます。
    今年の話なので、ここまででご勘弁を。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す