最終更新:

528
Comment

【6420008】本当に頭のいい人は中学受験必要ないですね

投稿者: 自学自習   (ID:sYiTMTTJy2w) 投稿日時:2021年 07月 21日 08:20

先日亡くなった立花隆の「知の旅は終わらない」を読んでいたら以下の記述が。

1.小学生の時、知能検査でとんでもない数字を出し先生達が見に来た。
2.学校図書館にあきたらず市立、県立図書館で本を借りまくった。
3.水戸一高から都立上野高校に転校するなり学年1位。
4.旺文社の全国模試1位で先生が東大の文一を薦めるも文二(文学)に行った。

当時は都立全盛で上野高校から東大33人進んだそうです。茨城大附属小学校に入るのに受験勉強をやったのでしょうが、水戸一高や東大受験の際に進学塾や予備校などは通っていないようです。それが当たりまえの時代。

要するに自学自習でやってきた。本当に頭のいい人は他人に頼ることなく自分で計画を立て学習進められるのでしょう。子供の時から塾漬けで夏期講習10時間もやっていると自主自立の芽が育たない。

日本の衰退は近頃の受験体制(何でもかんでも塾や予備校に頼る)で育った自発性のない有名進学校の卒業生達がもたらしたのではないだろうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 66 / 67

  1. 【6432548】 投稿者: 中学受験に話を戻そう  (ID:Q9LoOLnDOlM) 投稿日時:2021年 08月 02日 16:03

    仮に”本当に頭のいい人”が1万人に一人いるとすると、99.999%の人は”中学受験必要ですね”ということ。(必要かどうかは個々が判断すべきことだと思うが)
    まあ、”本当に頭のいい人”が1万人に一人もいないと思うが、中学受験したい人は勝手に中学受験すればいいのですよ。

  2. 【6432631】 投稿者: ラベリング  (ID:PbEPPEb6qr2) 投稿日時:2021年 08月 02日 17:26

    >西村大臣も灘ですね。
    「パワハラで秘書がどんどん辞める」との評判ですよ。人間的にちょっと問題あるんじゃないですか? 豊田真由子さんと同じ臭いがします。

    「灘だからこう」というラベリングは自分がそう思いたい気持ちが最優先。視野狭量・自己中の極み。
    そして私立出身の豊田氏で追い打ちをかける。
    私立ネガキャンを目論んでいるのだろうが、さて、自民党の石崎徹衆院議員はどう説明する?
    秘書を殴る蹴る、暴言も録音され公開された。どっぷり公立コースのお方である。

    あと、灘は出世しないとのことだが、どこなら出世するのか?
    たった一人の灘OBの言葉で出世しないとラベリングするのは、パワハララベリングと同根。

  3. 【6432734】 投稿者: もうやめたらと言うならば、  (ID:bMNix/rPRk2) 投稿日時:2021年 08月 02日 19:15

    >結果からしてみると、どちらもあまり変わらなかったのが正直な感想です。
    その後の学力にしても、性格にしても。

    どちらも変わらないという中立派のフリをした、「地頭次第」的公立派の主張もやめましょう。
    子どもふたり共に東大という鉄板の大言壮語もいい加減やめましょう。
    「うちがそうだから」という何の証拠も無い発言もやめましょう。

    あと、性格は当たり前ですが変わります。
    高学年である程度確立した人物がずっとそのままなら、人生における失敗も成功も無意味ということになる。
    高学年から、人は成長しないことになる。
    あなたのお子さんはそうなのですね。

    自分が傷ついたことで人に優しくなったり、失敗から学んで人間味溢れる存在になったり、人は成長し続けるものです。その逆も。

  4. 【6432817】 投稿者: 先見の明  (ID:EzzZth0v5Qc) 投稿日時:2021年 08月 02日 20:31

    中国版ゆとり教育の「双減」って、動機さんが10年以上エデュで訴え続けてきたことがお隣の国で一足早く実現されてしまったわけですね。

    少子化政策とも、教育データの国内囲い込みとも言われていますが、これで子供たちは野山で伸び伸び遊べるようになって、ノーベル賞受賞者数が爆増するのかな?

  5. 【6432871】 投稿者: そうですか  (ID:c/N9O9UV/zQ) 投稿日時:2021年 08月 02日 21:39

    > 子供の学力や性格の土台は小学校時代に作られて、その後はそれほど変わらないように思います。
    小学校高学年の頃にある程度確立した人物が、その後はそのまま育って行くだけだと思っています

    あなたのお子さんは、小学校高学年から基本成長しなかったのですね。それでどうやって東大に合格したのか全く理解出来ませんなあ。
    ホラもほどほどにね。

  6. 【6432914】 投稿者: という事は  (ID:oRra5HlSKPk) 投稿日時:2021年 08月 02日 22:39

    >子供の学力や性格の土台は小学校時代に作られて、その後はそれほど変わらないように思います。

    何がなんでも中学受験すべきって事ですね?

  7. 【6433112】 投稿者: 既にある  (ID:GhscXLLp/Qc) 投稿日時:2021年 08月 03日 07:49

    既に関西版でこの議論行われています。やはり上先生の著書から発しています。
    やはり関西人にとってもこれは不思議なんじゃないの? 首肯できる意見がいくつも書かれています。興味ある人はご覧あれ。上先生は「灘生は青臭くて幼稚」と結論づけているそうです。

    私は以前の書き込みで京大本庶先生が「灘は集団で群れて勉強しない」というのも当たっている気がします。東京に出てきて刺激が多いのと受験勉強から解放されてのんびりしたくなるのでは?
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    なぜ灘高から東大医学部に進んだ人は出世しないのか?


    投稿者: 鳥の目 (ID:DYMBxh4g/NU) 投稿日時:2017年 10月 20日 21:24

  8. 【6433127】 投稿者: 困った人たち  (ID:bF1/FjxEK9A) 投稿日時:2021年 08月 03日 08:25

    その灘OB、コロナ禍でテレビ出演やTwitterでガセネタ流して扇動する事で有名な方ですね。
    原発事故の時にもその手の武勇伝は色々と・・・
    灘卒は幼稚・出世しない等々、公立マンセーが喜んで飛びつきそうな、いかにもなネタ。

    他の方も書いてますが、何処なら出世してるんですか?
    灘は出世しないと言い切る以上、出世している学校を2、3挙げてください。日比谷ですか?西?国立?それとも北野?翠嵐?湘南?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す