最終更新:

477
Comment

【6436429】効率よく医学部に進学させるために

投稿者: 医学部医学科進学希望   (ID:h/N1fBkPYoU) 投稿日時:2021年 08月 06日 13:39

内部進学、内部推薦など、優遇措置のある(系列係属校を持つ)大学医学部がざっと9つ有ります。

慶應義塾大学医学部
慶應義塾高等学校・慶應義塾女子高等学校・慶應義塾志木高等学校/慶應義塾
湘南藤沢高等部/慶應義塾ニューヨーク学院 (内部進学)

東邦大学医学部
東邦大学付属東邦高等学校・駒場東邦高等学校 (内部推薦制度)

近畿大学医学部
近畿大学附属高等学校・近畿大学附属新宮高等学校・近畿大学附属豊岡高等学校・近畿大学附属広島高等学校福山校・近畿大学附属広島高等学校東広島校・
近畿大学泉州高等学校 内部進学(公募推薦に含む)

東海大学医学部
東海大学付属静岡翔洋高等学校・東海大学付属浦安高等学校・東海大学付属相模高等学校・東海大学付属高輪台高等学校・東海大学付属大阪仰星高等学校・東海大学付属熊本星翔高等学校・東海大学付属諏訪高等学校・東海大学付属札幌高等学校・東海大学付属福岡高等学校・東海大学付属市原望洋高等学校・東海大学付属望星高等学校 内部進学

日本大学医学部
日大高等学校・日大桜丘・日大鶴ケ丘・日大豊山・日大豊山女子・日大山形・日大東北・日大習志野・日大藤沢・日大明誠・日大三島・日大一高・千葉日大第一・日大二高・日大三高・札幌日大・土浦日大・岩瀬日大・佐野日大・長野日大・大垣日大・長崎日大・宮崎日大 内部進学

川崎医科大学医学部
川崎医科大学附属高等学校 内部進学(高大連携教育)

福岡大学医学部
福岡大学附属大濠高等学校/福岡大学附属若葉高等学校 内部進学(公募推薦
に含む)

獨協医科大学医学部
獨協高等学校/獨協埼玉高等学校 内部進学

帝京大学医学部
帝京大学中学校高等学校/帝京大学系属帝京高等学校/帝京八王子高等学校/帝京大学可児高等学校/帝京安積高等学校/帝京第三高等学校/帝京第五高等学校/帝京冨士高等学校/帝京長岡高等学校/ 内部推薦制度

ただし、首都圏の中学から進学を狙うとなると慶応、東邦、東海、日大、獨協、帝京の6大学係属系列校に絞られます。小学校から行ける学校、中学入試偏差値が高い学校、生徒数が多く内部での競争が熾烈な学校、などそれぞれ試練、特徴があるかと思いますが中学入学から6年間、医学部推薦獲得に向けて過ごす前提で、この(わずか6大学の)付属中学の比較検討をしてみて損はないかと思いますが、いかがでしょうか。(医学部に興味のない方はスルー願います。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 48 / 60

1. 【6667761】 投稿者: 多分獨協が一番  (ID:6OscCoAFNBE) 投稿日時:2022年 02月 11日 20:07

割安に医学部に進学できるんですね。
    それにみんな気がついちゃったから、今年とんでもなく獨協中人気出ちゃった。
    (獨協アンチはいろいろ難癖付けましたが、実際みんな実利を考えて獨協選びましたよ、マーチ狙いの女の子じゃなければ。)
    マーチネタのスレ見ると分かります。必ず、うちは医学部の希望が無くて、、、云々で、必ず医学部抜いてくる。マーチは医学部無いからね、って突っ込まれるのは必定なんで予防線張ってくる。11~12歳の男の子に、医学部希望も志望もないだろうに。予防張るなや。
    医学部だけには死んでも行きたくないという明確な意思を6年生で持っている子でなけれな、獨協中学が最も効率的に医学部へ行きやすい中学だろう。(金持ち限定。)

2. 【6668912】 投稿者: 独協中学か日大直系中学か  (ID:Td.2uYlo.Cs) 投稿日時:2022年 02月 12日 14:53

という比較が現実的じゃないですか?
    ①慶應附属→慶大医
    ②川崎附属→川崎医
    カテゴリが異なるので効率性の比較に意味がない。

3. 【6669031】 投稿者: 中堅私立  (ID:O7z.Uztp/.6) 投稿日時:2022年 02月 12日 16:02

関東圏事情は知りませんが、関西ならこういった付属ではなく普通の中堅私立中はどうでしょうか。

入るのも普通の努力で入れるし、周りも志望校は医学部他学部色々なので6年間医学部意識せず普通に楽しくやれる。

もちろん殆どが国公立大めざすので、医学部に限れば現役は私立医はほぼ受けさえしない。浪人して、初めて私立医考え出す程度。

そんな中で、3000万越えの私立医の推薦なんて誰も考えない。
    私立医専願推薦だと受かれば国医狙えないので、学校推薦判定で校内ライバルもほぼいない。

結果、成績が中堅私立中の真ん中か少し下辺りで私立医進学した人の内情きくと推薦だったと分かった。

賢いメンバーが、浪人して国医目指して結果残念で、私立医受かっても蹴って来年も国医目指す中、
    ひょいと私立医推薦で受かって早々に受験終わるの聞くと、プライド捨ててお金で入る道もありなのかと思ってしまう。

4. 【6669133】 投稿者: 無理しない中学受験  (ID:Dx3RnO/Br/I) 投稿日時:2022年 02月 12日 16:57

>3000万越えの私立医の推薦なんて誰も考えない。
    >学校推薦判定で校内ライバルもほぼいない。

私立医の推薦枠があり、推薦基準に達しやすく、学内の争いが無い、そういう学校を選ばないといけませんね。

5. 【6669405】 投稿者: 中堅私立  (ID:O7z.Uztp/.6) 投稿日時:2022年 02月 12日 19:38

指定校推薦ではなく、学校長に推薦お願いする公募推薦のことです。学校で平均点取っていれば、評定満たすので誰でも志願すれば受験可能な状態。むしろ医学部推薦枠のある学校探すのではなく、むしろ枠とかない普通の中堅私立です。

もちろん公募推薦なので、倍率もそこそこあるけれど、そもそも受ける層にかなり偏りがあるので、一般より断然受かりやすい。

医大附属校とは違って、その手の私立では学費に困らない開業医家庭でも、最初から私立専願推薦は通常はしないので。

私立医大側としても、毎年一部の偏った学校ばかりより1人応募してきたような学校からなら多様性の面でも良しとなったということなのか。

6. 【6669821】 投稿者: 出来れば検証可能なかたちで  (ID:xC6NHYMX7Jg) 投稿日時:2022年 02月 13日 00:36

(中堅私立)学校の実例(実学校名)と年度くらいわかるといいですね。
    (付属は獨協だの東邦だのと実名報道中ですし、、、、)

7. 【6671143】 投稿者: 慶應詳細  (ID:6bNpXH/WQ/k) 投稿日時:2022年 02月 13日 19:15

このスレで少し前に難解かレスをさせていただきました。

一般推薦についての経験や見聞をお知らせします。

結論として、推薦入試を受けるのは受験チャンスを増やす意味で良いと思いますが、そう簡単に合格するものとも思えません。学力以外の要素がうわさされもします。準備のしかたを誤ると一般入試に悪い影響を与えます。あくまで一般入試主体に準備すべきと考えています。

一般推薦は、高校時代の成績(通知表平均4.3以上など)基準を満たす人の中から高校長が規定人数以内を推薦するものです。

下記、あくまで首都圏の場合

倍率は10倍近くある場合もあります。高校長から推薦されても合格が保証されるものではありません。

選考基準はたぶん大学により異なりますが、まったく不明です。試験科目もまちまちです。「小論文」と題する試験も、普通にテーマについて論述する医学部もあり、非常に高度な英語や数学や物理などの試験である場合(筑波など)もあります。

合格基準もよくわかりません。根強いうわさとして、同窓会や当該医学部関係者優先のうわさもあります。私立医学部は一般入試については相当に公平な試験になってきましたが、推薦については闇があるように思います。

一般入試に関しては、寄付金で合格が決めらることはほとんどなくなっていますが、推薦については関係者で寄付金を積む人優先という噂もあります。また、上位の高校(御三家など)からしか合格しないという噂も流れました。

一般の受験生にとってつらいのは、受験準備で非常に大切な時期(10~11月くらい)に、推薦入試対策に時間を取られることです。それ以上に、推薦入試に落ちるとダメージが残り、一般入試にマイナスの影響を与えることがあります。

関西の経験をお書きくださいましたが、私は、西日本でで一般推薦が余りトップ高校以外からの合格が容易、というのはどうにも信じられません。

このスレは首都圏の方が多いのですが、獨協、東海、日大の医学部などへの学費が問題なく支払える方の間で、内部進学など有利な中高を探そう、という主旨です。これだけ長持ちするということが、学費支払い可能な方が多いことを意味するようにも思います。
    比率の違いはあれど、決して首都圏だけの事情ではなく、地方の私立医学部でも基本的にあまり変わらないように思います。

8. 【6679961】 投稿者: 10年後に  (ID:1DHHd3VCvEo) 投稿日時:2022年 02月 19日 17:29

医者は大量に余るらしいから、貧乏人は医学部諦めて、医者は金持ちの道楽に任せよう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す