最終更新:

145
Comment

【6448565】無理しない中学受験

投稿者: 長い目   (ID:YGwpBSodOGA) 投稿日時:2021年 08月 18日 08:32

無理して憧れ校に入ってもついて行けずに公立に転校したり、家庭教師つけても深海をさまよったりする子が居ます。中学受験ではその子の資質や能力を良く見極めけっして高望みしないことが重要です。

いくつかの失敗例。

1.御三家入学後ついていけずにノイローゼになり精神科通院後退学。母親は「中学受験などやらせなければ良かった」と述懐。ちなみにある病院のご子息。

2.準御三家入学後数学が分からず落ちこぼれる。母親があれこれ手を尽くすが効果無く母もノイローゼになった。その後なんとか大学には進むが6大学には入れず。

3.中堅合格後国立医学部を受け続け6浪。結果は医師薬系ではなく地方私立大学の経済学部。 都内の学校も沢山有るのにどこも入れなかった。浪人中に勉学意欲を失ったと思われる。

この様に無理した中学受験はあとあとに禍根を残します。無理しない中学受験をして悠々と学内トップ付近で過ごし、大学は最低でも東京6大学に進めればよしという鷹揚な気持ちで中学受験するのが肝心と思われます。決してお子さんを追い詰めないようにして下さい。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 19

  1. 【6448594】 投稿者: 無理しない高校受験  (ID:6Y20U6PdbDw) 投稿日時:2021年 08月 18日 09:03

    無理して憧れ校に入ってもついて行けず、家庭教師つけても深海をさまよったりする子が居ます。高校、特に進学校は入学後の進度がはやいため、高望みせず適正校に進学することが重要です。

    いくつかの失敗例。

    1.公立トップ校に合格も入学後ついていけずにノイローゼになり精神科通院後退学。母親は「内申良かったから高望みしたけど止めとけば良かった」と述懐。ちなみにある病院のご子息。

    2.二番手高校に入学後数学が分からず落ちこぼれる。母親があれこれ手を尽くすが効果無く母もノイローゼになった。その後なんとか大学には進むが6大学には入れず。

    3.中堅合格後国立医学部を受け続け6浪。結果は医師薬系ではなく地方私立大学の経済学部。 都内の学校も沢山有るのにどこも入れなかった。浪人中に勉学意欲を失ったと思われる。

    この様に無理した高校受験はあとあとに禍根を残します。無理しない高校受験をして悠々と学内トップ付近で過ごし、大学は最低でも東京6大学に進めればよしという鷹揚な気持ちで高校受験するのが肝心と思われます。決してお子さんを追い詰めないようにして下さい

  2. 【6448595】 投稿者: ワオ!  (ID:zoFQa.5T2HY) 投稿日時:2021年 08月 18日 09:03

    東京六大学って、昭和時代のあの六大学ですよね。東大、早稲田、慶応、法政、立教、明治。
    その表現、その区分け、もう死滅したと思ってました。
    野球では使われているようですけどね。

    よく議論されることですが、中受する層には、少しでも高い偏差値の学校に身を置きたいと、ほとんどの親子が希望して、懸命に勉強し、入学後も勉強し続ける。
    入学後も勉強し続けることができて成績の伸びがあるかは、入学してみなければわからない。
    期待と同時にリスクを承知で、中受にチャレンジしている。

    チャレンジすること自体は人生において良いことだと思いますし、否定することでもない。
    それが期待通りに進まなくとも、それは一時期の失敗(に感じられる事象)であり、長い目で見た成功にできる人もいるはずですから。

  3. 【6448682】 投稿者: 大事な事なので  (ID:RuzIAIi9Rls) 投稿日時:2021年 08月 18日 10:39

    2回言いました。

  4. 【6448749】 投稿者: 釣れますか  (ID:JYY/zJcwds.) 投稿日時:2021年 08月 18日 11:30

    受験する目的が無いから。
    あなたのお子さんだけで結構です。
    IDも毎回変更して大変ですね。
    以上

  5. 【6448906】 投稿者: もともと  (ID:PKHjTlj9uXs) 投稿日時:2021年 08月 18日 13:32

    ”野球では使われているようですけどね。”⇒野球で使われているんです。
    昭和どころか、昔から東京には一橋も東工大もありました。それでも上位校が六大学に入らないのは、神宮で野球をやる6大学があったからで、二部もなければ入れ替え戦もなく6大学で固定です。平成、令和、未来永劫。どこかがつぶれない限り。上智やICUが入ってくるわけないですよ。
    (しまったみんなが知ってることを、、、、、釣られてしまったか、、、、)

  6. 【6449016】 投稿者: フィッシングマン  (ID:Eo4cIb.KCVM) 投稿日時:2021年 08月 18日 16:05

    スレ主の立ち位置は?
    一応、釣られて意見言う。

    「高校時代に学校で習った教訓」
    ○受験は戦争であり、結果が全て。
    ○走る事を止めた奴はほっておけ。
    ○偏差値弱者に価値はない。
    ○最終学歴上位者に習え。私文出身の学歴下位者に習っても、説得力ないし、意味がない。
    ○勉強時間は1日10時間しろ。合格後に1日1時間しか勉強してなかったと言えば自己アピールになる。

    先生達から言われた言葉、思い出した。今でも覚えてる。スバルタ進学校だったからキツかった。

    なんか、ノイローゼだとか、医学部ダメで、私文に行ったとか、要は、ドロップアウトしたんだろ?
    結果が全てだから、受験は。元々の地頭が無いんだから、仕方なくない?

    まともな大学進学が無理なら、色々な専門学校あるし、好きな事すれば良いじゃん。逆にそっちの才能がメチャメチャあるかも知んないし、卑屈になる意味がわからん。

  7. 【6449020】 投稿者: て言うか  (ID:r6licmV2ugo) 投稿日時:2021年 08月 18日 16:07

    一体何代目の「無理しない中学受験」なんだろう?

    やっぱり1レス10円とかの歩合制ですか?

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す