最終更新:

35
Comment

【6470955】不登校児の中学受験

投稿者: マヤマヤ   (ID:TGYcdGLFx1s) 投稿日時:2021年 09月 05日 12:23

6年になってから不登校になりました。
理由は色々あるのだと思いますが、男の子からからかわれるのに耐えられなくなったということを言っています。
本人は、誰も私を知らない人たちのなかで一からやり直したいから受験したいと言っています。
様々な学校に欠席日数が多い場合、入試のテストで合格点をとっていても不合格になる可能性はあるのかと聞くと、濁されることが多いです。
実際に、小学生で不登校だったけれど、中学に合格できたという経験を持っているかたがいたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【6572352】 投稿者: 柚子の香  (ID:MwFRW9quRMU) 投稿日時:2021年 11月 28日 23:18

マヤマヤさん、ご心配が手に取るように分かります。
    うちは5年生ですがGW明けから夏休み前まで休みました。
    うちも、誰も知らないところで新たにスタートを切りたいと言っています。

受験を終えられた先輩ママのみなさまにお伺いします。
    調査書や通知表のコピーが不要でWeb出願のみの学校を選んで受験する予定ではありますが、出願時の願書に欠席日数を書く項目はあったりするのでしょうか?もちろん、学校によって違うのでしょうが、受験された時にどうだったか、教えていただけますと幸いです。

受験を検討しているうちの1校が、偏差値は高くないのですが、いわゆる地元の伝統校で、本人面接もあります。募集要項を見る限りでは、Web出願のみで志願書と受験票の記入のみを求められているようなのですが、その志願書に欠席日数を記載する欄があるのではないかと気になっています。

いろいろな学校の募集要項を確認したところ、調査書や通知書のコピーを求められていないので、受験できるかも!と思ったところ、活動報告書という本人記入の書類で5年時の欠席日数も申告させる学校もありましたので...

本人は、勉強に何の抵抗もなく、自宅学習もしっかりやり、塾も行き、やる気になってがんばっています。中学生になりたい、と将来に向けて楽しみにしていますので、親としてできる限り応援してあげたいです。元々、本人が理由の不登校ではなく親の対応がまずかったせいでの不登校ですので、何とか中学でリセットして新たな気持ちで中学生活をスタートさせてあげたいです。

2. 【6572404】 投稿者: 柚香好き  (ID:HoopC2/s1gY) 投稿日時:2021年 11月 29日 00:59

今年受験終了組です。

娘は共学ニ校、女子校ニ校(そのうち一校は伝統校)の計4校受験しましたが、願書等に出席日数を記入する項目がある学校はございませんでした。

中学校に合格してからは小学校の校長先生宛てに、進学先の学校への書類をお願いする手紙を小学校の担任の先生に渡したので、その書類には出席日数の記載はあると思います。

参考になれば。

3. 【6573955】 投稿者: 柚子の香  (ID:MwFRW9quRMU) 投稿日時:2021年 11月 30日 14:18

情報ありがとうございます。
    先輩ママさんの情報、とてもありがたいです。

また、伝統校1校を含む4校で、願書には出席日数(欠席日数)の記入項目は無かったとのこと、心強い情報をありがとうございました。
    他の方からも情報がありましたら、ぜひお聞かせいただければありがたいです。

学校に直接問い合わせるのは、子どもが不利になってしまうのではととても勇気が要りますので。。。

スレ主のマヤマヤさん、スレッドに便乗してしまい、申し訳ございません!

マヤマヤさんのお嬢様と性別が同じで年齢も近く不登校児の中学受験に関する最新スレッドでしたので、もしよろしければ、引き続き、経験談、情報をお持ちの先輩ママさんがいらっしゃいましたらこちらで貴重な情報をシェアさせていただればと思いますがよろしいでしょうか?

マヤマヤさんのご意向に反することでしたら、ご遠慮なく仰ってください。

ちなみに当方は首都圏で、女子校と共学の両方をそれぞれ数校ずつ受験することになりそうです。

どうぞよろしくお願いいたします。

4. 【6577459】 投稿者: 終了組です  (ID:tOL7haitKuA) 投稿日時:2021年 12月 03日 17:11

娘は欠席はゼロでしたが、担任の先生に不信感があり、調査書等を書いてもらうのが嫌、という理由で、主にWEB出願のみの学校(都内と埼玉)受験しました。他に一校は親が記入する手書き願書の学校を受験しています。
    WEB出願で都内中堅伝統女子校(3校)、埼玉は女子校1校、共学2校でしたが、このうち1校のみ欠席日数入力した記憶があります。
    合否には無関係と思いますが、併願校などの入力もありました。
    WEB出願のみでも、入学に際しては小学校からの報告書みたいなものは提出すると思います。娘が手続きした学校がたまたまかも知れませんが。
    合格を取り消される事はないと思いますが、入学後の欠席は気にかけられる可能性はあるかもしれません。
    都内中堅女子校では、入学手続きの際に通知表コピーが必要とあったので、受験前冬休みにコピーをした記憶もあります。

5. 【6589234】 投稿者: 柚子の香  (ID:2/9C.K3371o) 投稿日時:2021年 12月 15日 00:05

実体験に基づく貴重な情報をありがとうございます。大変参考になります。

やはり、受験時に調査書、通知表のコピー不要でも、願書に欠席日数を求める学校も存在するのですね。
    また、合格後の入学時にも、小学校への照会や書類提出は必要になるのですね...

子どもは学校には行けていませんが、とても前向きに勉強に取り組んでいますので、受験希望の学校の願書に欠席日数を書く欄が無いことを祈るばかりです。Web出願の場合、いわゆる願書提出のフォーマットは、1月に入ってからでないと分からない(見れない)のですよね?

これから1年間子どもを受験に向けて頑張らせて、夢と希望を持たせて、受験直前の1月の願書提出時になって初めて欠席日数が必要になることが分かったら、親としてどうしたらよいのか...

心配が尽きません。

6. 【6589479】 投稿者: 小康状態  (ID:ax2PoLv9PyI) 投稿日時:2021年 12月 15日 10:11

終了組、男子です。
    うちは小学校時代は行けていたのですが、中学の途中で行けなくなりました。明確な理由があるわけではなく、「何となく」行けなくなったタイプです。半年完全不登校ののち、再び行けるようにはなりましたが、またいつどうなるか分かりません。

まず入試について、うちは都内と千葉の共学を数校受けましたが、すべてWEB出願でどの学校も出席日数を入力する欄はありませんでした。ただ、入学後、小学校から中学校あてに書類は送られます。これは義務教育中は小学校6年間の記録は中学へ引き継ぐよう文科省で決められていることなので、小学校時代の欠席日数や担任の所見は絶対に中学校には知られてしまいます。
    ただ、それで入学を取り消すと言うことはないです(そういう学校は出願の時点で出席日数を提出させますから)

中学校入学後の対応についてですが、これはおそらく学校によってかなり差があるのかと思います。うちの子が行けなくなったとき、学校からは、高校への内進には成績や出席日数等の条件はないので、無理強いせずいまは休んでくださいと言われ、思い切って半年間完全不登校でした。
    高校への内進に条件がある学校だと、入学できても万が一中学で再び不登校になった場合に厳しいだろうなと思いました。

もし、再び不登校になるかもしれないという不安がある場合は、出願時の出席日数確認だけでなく、高校への内進条件についても確認なさっておいた方が安心して受験できるかもしれないと思います。

7. 【6589785】 投稿者: 終了組です  (ID:tOL7haitKuA) 投稿日時:2021年 12月 15日 15:15

余計なお世話と思いつつ‥実体験での追加を。
    受験直前に欠席日数入力が必要と判明したらどうしたら?とお考えなら、今回五年生の一月に志望校の出願フォームを覗かれてはいかがですか?多少の迷惑はかかるかも知れませんが、写真アップロード、最終出願、受験料振込などしなければ、全体を見るくらい可能かと。見てしまうと緊張してしまうかもしれませんし、もちろん来年も同じとはかぎりませんが。
    あと志望がお決まりなら、学校に問い合わせしても、受験予定保護者、と言えば、無理矢理名前を聞き出すことはしないと思いますよ。我が子の時も何度か問い合わせさせていただきましたが、受験生保護者、としか名乗らずとも、丁寧な対応していただきました。
    ちなみに、WEB出願で欠席日数入力したのは、都内中堅女子校ではなかったです。
    それから、娘は出願時にWEB出願で入力が求められる二学期終わりまでの欠席はゼロでしたが、年明けから2月半ばまで全休でした。面倒なので試験当日も申告せずに欠席カウントされ、おそらく6年時の欠席は30日位、入学手続き後の小学校からの報告書にも良いことは書かれていなかったと想像できますが、何の問題もなく、中学生満喫していますよ。

8. 【6590802】 投稿者: 上の人に追記  (ID:ZJA0WCv4YgQ) 投稿日時:2021年 12月 16日 14:57

顔写真は、登録しないと出願サイトを見られない学校もあります。まあ顔写真は、ネットに転がっている奈良の大仏の写真なんかでも登録できます。(アニメキャラだとピクセル数が足りずに登録不可だったりします。)身分を偽ってmiraicompassに登録することは、厳密には違法かもしれませんが、出願のボタンをクリックしない限り事件にはならないでしょう。

関西方面はもう出願は始まってますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す