最終更新:

35
Comment

【6470955】不登校児の中学受験

投稿者: マヤマヤ   (ID:TGYcdGLFx1s) 投稿日時:2021年 09月 05日 12:23

6年になってから不登校になりました。
理由は色々あるのだと思いますが、男の子からからかわれるのに耐えられなくなったということを言っています。
本人は、誰も私を知らない人たちのなかで一からやり直したいから受験したいと言っています。
様々な学校に欠席日数が多い場合、入試のテストで合格点をとっていても不合格になる可能性はあるのかと聞くと、濁されることが多いです。
実際に、小学生で不登校だったけれど、中学に合格できたという経験を持っているかたがいたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【6609953】 投稿者: 柚子の香  (ID:6JH3QKqdNvA) 投稿日時:2022年 01月 05日 23:32

先輩ママさん方の情報が続いて複数情報が聞けて、大変助かります。
    どうもありがとうございます。

Web出願で、願書を除くことが可能なのですね!
    5年生ですので学年や年齢でそれはできないようになっているのかと思い込んでいたのですが、見るくらいは可能なのですね。知りませんでした。
    大事なことなので、miraiconpass で確認してみます。
    奈良の大仏で試してみるのは勇気が要りますので私にはできそうにありませんが...(笑)

受験直前になってこれまでの努力が水の泡になってしまったら頑張っている子どもがあまりに可哀そうなので。

合格後の小学校からの申送書はやはり行くのですね。残念ながら。
    うちは、学校や先生、友達など、子どもと学校には問題が無かったのに、親の対応が悪くて子どもを不登校にさせてしまったので、合格をいただいた後だとしても、単に欠席日数だけを見て子どもに問題があるというような判断だけはしてもらいたくないな、と切に願います。

2. 【6656632】 投稿者: マヤマヤ  (ID:NYK0wPQwuvA) 投稿日時:2022年 02月 06日 07:23

不登校児、合格をいただきました。
    個別相談で先生に正直に不登校である旨を話しましたところ、そういうお子さんでも中学から心機一転がんばっている子もいますから大丈夫ですよ、という暖かい言葉をかけてくださる学校を複数見つけました。
    願書提出時に、欠席日数を書く学校もありましたが、いじめられていたなど非人道的なことであれば仕方ないことですといってくださる学校もありました。

不登校児は、秋以降週に1回放課後に登校し、カウンセラーの先生、担任の先生と楽しくお話したり、たまに給食を食べにいったりしながら細々と学校との繋がりを続け、1月は受験のため欠席し、このたび合格することができました。

中学ではやりたい部活があり、それをやりたくてその学校を選びました。
    いままでは学校では男の子から、家では親からたくさん怒られてどこも窮屈な場所であったかもしれません。それで不登校になったんだと思います。
    これからは、やりたいことに夢中になり、自分の居場所を見つけて笑顔の毎日を過ごしてほしいと思っております。

みなさまの優しい励ましのお言葉は大変勇気をいただきました。ありがとうございました。
    ここに受験が終わりましたことを報告させていただきます。
    そして、まだ不登校が解決したわけではありませんが、ひとつの希望ができましたので、そこを進むことができるように、親として支えてやりたいと思っています。
    ありがとうございました。

3. 【6656706】 投稿者: お疲れさま  (ID:d46s4I44qqA) 投稿日時:2022年 02月 06日 08:23

おめでとうございます。

経験から皆さまの参考に。
    受験に際し
    県立中学は、学校長の推薦が必要ですので、通知表が伝わる。
    難関私立中学は、合格発表にまったく関係ないと言うか、求められなかった。
    併願校は通知表のコピー添付が必要でしたし、テスト終了後に数分の面接が有りました。
    志望校に進学したが、いたってふんべつ有る生徒の集まりでして、いじめは聞きません。
    併願校は、おそらくは素行の悪い生徒を識別したい意味かと思います。つまりはおとなしい性格の子供を大切にする。

私立中学はいたってふんべつ有る生徒の集まりでして、親も同じです。
    明るい未来が開けたようでおめでとうございます。

4. 【6682022】 投稿者: 柚子の香  (ID:IwIPVdbMZNU) 投稿日時:2022年 02月 20日 23:38

マヤマヤさん
    おめでとうございます!!!

お嬢様もお母さまも、本当にお疲れさまでした。良かったですね。
    中学校生活、楽しみですね。
    私も希望が湧いてきました。
    嬉しいご報告をどうもありがとうございました!

私も第一希望校の今年のWeb出願内容を確認してみたたところ、6年生時の欠席日数を書く欄がありました。うちは、適応クラスに毎日通っていて、一応出席日数にはカウントされると聞いているのですが、どのような扱いになるのか不安ですが、キリスト教の学校なので個を尊重してくれたらよいなぁ、と淡い期待を寄せています。正々堂々学校に聞いてみるのも吉なのですね。

マヤマヤさん、有益なスレッドを立てて下さりありがとうございました。
    お嬢様、本当におめでとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す