最終更新:

53
Comment

【6514576】入試で0点とは?

投稿者: せめて20点   (ID:gtL5WgzQlpA) 投稿日時:2021年 10月 12日 09:26

中学校によって、その年の入試結果を科目ごとの合格点/平均点等を
HPにアップしてたりますが、
科目によっては、0点を取る受験生がいます。

このことにすごい疑問を覚えるのですが、高いお金払って受験してるのに、
0点を取るっていうのは、どういう状況なんでしょうか?

①問題が難しくて全く解けなかった。
②いやいや親から受けさせられたため、反抗の意味合いで解答しなかった。
③遅刻してしまい、採点してもらえなかった。
④ただの記念受験。
⑤(あってはならないことだが)カンニングがバレた。

主に考えられるのはこれくらいかなと思のですが
他にあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【6521903】 投稿者: 変  (ID:jZ1osCJxHXE) 投稿日時:2021年 10月 18日 15:17

    >後は、試験官はロボットなので中学も大学のようにマニュアル変えるのも一つの解決策ですかねということです。

    なんで名前の書き忘れの解決策を学校側に求めるの?
    厳正な試験で、試験官が個人の失敗をフォローするほうがおかしいでしょ。
    その後の書き込みといい、下手したらモンスター予備軍みたいな感覚だと思う。

  2. 【6521909】 投稿者: 入試本番の練習は大事  (ID:ZrcYE7Ngfvc) 投稿日時:2021年 10月 18日 15:28

    試験官がそうやって名前チェックしてくれるやり方が広まればたしかにありがたいし、一つのやり方を提案しているだけと思って読んだけど。
    モンペ予備軍とまで言うとはみんな他人に厳しいのね。

  3. 【6521916】 投稿者: 失礼にも程がある  (ID:C6X62wLC21o) 投稿日時:2021年 10月 18日 15:33

    一般的に中学受験の試験官て、そこの学校の先生がやりますよね。子供を通わせたいと思ってる学校の先生をロボット扱いする感覚がわからないな。
    人間だれでもミスはある。でもこう出られると同情の余地がないな。
    親切に体験談を聞かせてくれてありがとう。ですね。でも棚に上げて語ったあたりが突っ込まれてるんだと思うけどね。

  4. 【6521931】 投稿者: 情状酌量  (ID:oL1x8hiq6bQ) 投稿日時:2021年 10月 18日 15:47

    出来る子を何としても確保したい学校は、名前の書き忘れなどをチェックして、出来る子を不合格にしてしまうことを防ぎたいでしょう。

    上位の学校は、いくら試験の出来がよくても名前を書き忘れてしまう子は、容赦なく落とすでしょう。
    試験とはそういうものだから。

    つまり、情状酌量があるかどうかは、学校のレベル次第のところがあると思います。

  5. 【6521932】 投稿者: 入試本番の練習は大事  (ID:ZrcYE7Ngfvc) 投稿日時:2021年 10月 18日 15:48

    〉試験管は心を持った人ではない。ただの道具だ。

    試験官を試験管と誤字なさった方がいて、ゴルゴさんが「ただの道具」とおふざけしたのです。
    それを受けてロボットっておっしゃったのだと読みましたよ。まさか本気でロボットとはそこまで思ってないのでは?

    〉親切に体験談を聞かせてくれてありがとう。ですね。でも棚に上げて語ったあたりが突っ込まれてるんだと思うけどね。

    たしかにそうかもしれないですね。

  6. 【6522047】 投稿者: 匿名  (ID:CRO3YjSwec6) 投稿日時:2021年 10月 18日 18:12

    近所の公立中に行きたくて(やりたい部活や仲良しの友達がいるから)、敢えて白紙で出した開業医のお子さんの話しを聞いたことがあります。

  7. 【6522063】 投稿者: さすが  (ID:3pR2ifGFx/c) 投稿日時:2021年 10月 18日 18:28

    匿名。
    ウケる

  8. 【6522099】 投稿者: うちです3  (ID:7uxjBO.T9Qc) 投稿日時:2021年 10月 18日 19:05

    不適切な表現で荒れさせてしまってすみませんでした。

    私はこれから受験を迎える受験生家族に向けて同じミスを繰り返して欲しくなくて失敗談を書いたつもりですが、
    お怒りのようですねさんにとっては「受験生家族」も、伝えてはいけないという対象に入るということですね。
    最初に書いたように、うちは記名忘れをしたけれども、本当にたまたま救われて合格しましたが、
    子どもは記名忘れに気づいた時に目の前が真っ暗になったと言っていました。
    失敗をした人が次の世代のことを想って伝えることを蔑む「お怒りのようですね」さんの世界観には到底同意できません。

    ロボットについては中学の先生方に対して本当に不適切でした。すみません。
    これは自虐で書いてしまいました。試験官経験者です。
    試験官は試験中記名忘れを見つけても、何とか気づいて欲しいと思いますが,個人に対するアプローチは当然何もできないです。感情を持ってはいけません。
    ですので,マニュアルでシステム化できれば両方とも救われるかと思いまして、書いてしまいました。
    ただ、これは皆様がおっしゃるように出過ぎた真似でした。決めるのは各中学のポリシーです。救われず、うちの子が落ちていたとしても何も文句は言えません。
    塾の試験システムについても書きましたがあれだけの受験生を扱いながら速報性を求められ、記名ミスがあると正確なデータが集まらないので、当然理解できます。

    結局、受験生とその家族が対策をしていくことが一番大事なので、その失敗談を伝えたいという部分が私の投稿の本意でした。
    中学や塾の関係者の皆様に不快な思いをさせてしまったかと思いますので謝りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す