最終更新:

53
Comment

【6514576】入試で0点とは?

投稿者: せめて20点   (ID:gtL5WgzQlpA) 投稿日時:2021年 10月 12日 09:26

中学校によって、その年の入試結果を科目ごとの合格点/平均点等を
HPにアップしてたりますが、
科目によっては、0点を取る受験生がいます。

このことにすごい疑問を覚えるのですが、高いお金払って受験してるのに、
0点を取るっていうのは、どういう状況なんでしょうか?

①問題が難しくて全く解けなかった。
②いやいや親から受けさせられたため、反抗の意味合いで解答しなかった。
③遅刻してしまい、採点してもらえなかった。
④ただの記念受験。
⑤(あってはならないことだが)カンニングがバレた。

主に考えられるのはこれくらいかなと思のですが
他にあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【6522699】 投稿者: まあ、  (ID:YQXPcFis.X.) 投稿日時:2021年 10月 19日 12:49

    創作と思うのも、本物と思うのも、みなさま、各人のご判断ということで。
    私もモチロン創作派ですが。

  2. 【6614198】 投稿者: うちの子の後ろ  (ID:xpokH7a2CL.) 投稿日時:2022年 01月 09日 17:51

    うちの子の後ろの子が無記名だったそうで、
    答案回収時に監督官から指摘されてその場で記入したとのとこ。
    記名するその時間でもう一問解けた子もいるんじゃないかと
    一年経ってもモヤってます。
    知り合いではなかったのでその子が受かったかどうかは不明。

    別日の最低点に0点がいましたが原因は分かりません。
    無記名か、受験番号間違えたのかなぁと思っています。

  3. 【6614284】 投稿者: うちの子ですかね  (ID:UHDtRDucPMc) 投稿日時:2022年 01月 09日 19:37

    試験終了後に受験番号書かせてもらったらしいです。本人全く気づいて無かったそうです。
    自己採点ではその科目9割取れていたので、この数秒で余分に解けたというのはないと思いますが、0点は免れました。本当にありがたかったです。
    今はその学校に通ってます。上位校でもこのような対応が無いわけではなく、学校によるのでしょうね。

  4. 【6614351】 投稿者: うちの子の後ろ  (ID:xpokH7a2CL.) 投稿日時:2022年 01月 09日 20:43

    もし算数の式が終わり答えを書き途中、国語で漢字の書き途中にチャイムが鳴ったら、その数秒惜しかった子もいるのかなーとギリギリを想定してみました。
    後ろの子は名前の未記入だったそうだったので、うちの子ですかねさんのお子さんではないですがお子さん、良かったですね。

    私も入室前に何度も念押ししましたよ。うちの子こそやりそうだったので

  5. 【6614493】 投稿者: うちの息子も  (ID:i0/xh/D7PXw) 投稿日時:2022年 01月 09日 22:24

    いわゆる上位校ですが、最低点を公表していない学校の話です。
    答案回収し試験官が記名の確認をしているあいだに、息子は名前を一字しか書いていないことに気付き、申し出て残りの文字を書かせてもらったそうです。後日普通に話されて、親はびっくり…。合格してその学校に通学してます。他にも同じ教室の受験者で指摘されて書かせてもらった子もいたと聞きました。息子曰く、一字書き始めたところで試験の注意の話が始まったので聞いていたら、つい続きを書き忘れていた、とのこと(試験時間開始前に答案用紙に名前を書く手順だったのでしょうね)。息子のは一字書いてあったためにチェックはすり抜けてしまったようです。危なかった。

    この話題でずるいという発想は思いつきませんでした。名前を書く時間がもったいないなら、書くのが簡単な名前をつけなきゃ、簡単な名字じゃないと、となってしまいそうで笑

  6. 【6614683】 投稿者: うちの子ですかね  (ID:UHDtRDucPMc) 投稿日時:2022年 01月 10日 07:04

    まあ、そうなんですが、
    イレギュラーな対応はしていただいているわけなので、
    ちゃんと記名、受験番号記入していた受験生はモヤるのではないのでしょうか。ズルいなどではなく。
    うちは完全に親の失態です。今まで模試で問題がなかったので、学校別のスタイルの違いに思い至らず。

    私の母は無名私立大で教えてましたが、書き忘れ受験生には指摘して書かせてたそうです。
    そんな下らない事で落としたいと考えていないから。だそうです。もしも優秀な子なら大学の損失だから。と。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す