最終更新:

259
Comment

【6530177】翼の翼

投稿者: 円佳   (ID:nl37mhp/4IU) 投稿日時:2021年 10月 26日 12:00

先月上梓された中学受験をテーマとする朝比奈あすかさんの小説「翼の翼」についてのスレッドです。
私も小6受験生の親ですが、身につまされることが多すぎて読んでいて苦しくなるほどでした。「母親の狂気」という言葉を広めたのはマンガ「二月の勝者」ですが、この小説こそ子供に期待するあまり暴走する母親そして父親の狂気を圧倒的なリアルさで描写した壮絶なお話だと思いました。
共感できるところや、ここはちょっと違うと思うところなど感想を語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 33

1. 【6532934】 投稿者: うーん  (ID:7ETcjf3.5Qw) 投稿日時:2021年 10月 28日 13:50

>「塾の関係者と思しき」と書かれたので同じ目線で書きました。ご了承ください。

あのー
    「塾の関係者と思しき」と書いたのも私では
    ありません。再びびっくりです。
    残念な努力というのは、サッカーなら
    仮に良い指導者がそばにいても、その子は間違った
    フォームでいつまでも何千回シュート練習をするということです。
    それにいつ気付くか気付かないか?
    修正出来るか出来ないか?これも親子の能力と思っております。
    最大の努力をしている(つもりなのに)ネギ鴨なんて言われちゃう世界、気付いた時にはクラス分けされて素晴らしい講師は上位層の担当になるだけのことです。
    さて、翼の翼はまだ読んでいないので読んで
    みます。

2. 【6533133】 投稿者: 読んでないけど  (ID:8/Nkduoemqo) 投稿日時:2021年 10月 28日 16:49

なんかすみません。嫌味のつもりではないです。

少なくともリアルですよさんのお坊ちゃまのことではなく、この小説内の翼くん親子のことを言ったつもりでした。

そして言いたかったのは

>幼稚園の時は綺麗で若くて素敵なママだった
    >幼稚園から優等生だった

こんな親子が変わっていったことですね。
    本当に優しくて気配りのできる良い子だったのですよ。
    幼児にありがちの人に迷惑とかかけたこともない。

それが微妙な子供になっていき、あまりの嫌味な感じに学校のみんなから距離を置かれ出した、という感じです。

たぶん誰も悪くなかったんだと思うし、その子は本当にいっぱいいっぱいだったんだと思う。

ただ、本質的にはいい子だと思いますけど。
    小学校の友達は誰も連絡とってないみたいです。

中学も人気のところですし、小さい頃みたいな優しい子に戻って元気でやってほしいし、塾や大学でまた再会とかしたらその時は子供達、普通に付き合えるといいなと思います。

とりあえず読んでみます。

3. 【6533149】 投稿者: 実感というか  (ID:XNoIONbTkFY) 投稿日時:2021年 10月 28日 17:02

>あのー
    「塾の関係者と思しき」と書いたのも私では
    ありません。再びびっくりです。

そんな事知っています。
    既にに謝罪済ですが。何を再度びっくりされているのでしょうか?

>こういう仰り方をするのは・・

と書いたのはあなたですよね?
    あなたに対して、経緯を説明したうえで、ご了承くださいと申し上げました。

それ以下のご指摘につきましては、私とあなたでは論点が違いますので、私に言わないでください。
    「地頭・環境・努力」は総論であり、「努力」は賢明に頑張ることの意で書きました。
    努力の方向性が違うとか、各論の「たられば」の話はしておりません。
    例えば「環境」でも、「自分の性格に合わない環境なら~」という類ですね。

悪しからずご了承ください。

4. 【6533177】 投稿者: 読んでないなら書き込まなくても?  (ID:WOz4rVwLAx6) 投稿日時:2021年 10月 28日 17:25

他所のご家庭を心配されるより、
    自己客観性に欠けた
    自慢まがいの書き込みをしてしまう
    (=空気読めなすぎ)
    ご自身について心配した方がよろしいかと…。

もしかしたらあなたこそ
    空気読めない頓珍漢な人って感じで
    他所から心配されてるかもしれませんヨ。

5. 【6533241】 投稿者: 私は  (ID:WjHvjXLD1ME) 投稿日時:2021年 10月 28日 18:26

よその子の話を書く方より、ご自分の話やお子さんの話を書いてくださる方に真実味や有難味を感じるなぁ。
    とうしてえづってこんなに優秀な子がいますとかこんなに残念な子がいますとかよその子の話を書く人が多いのかしら。

6. 【6533406】 投稿者: うーん  (ID:35VvEDR8Jyg) 投稿日時:2021年 10月 28日 20:59

>結局地頭と主張するのは、中学受験失敗組か、先立つものが無くて環境を与えられなかった人ということになりますが良いですよね?

私はあなたのこの様な物言いが同じ年頃の子を持つ
    親として宜しくないと申しております。
    何でも「ご了承下さい」とつければ弁解が出来ると
    思わないで頂きたいです。
    受験の悩みを打ち明けたり、まともな情報交換をしたいのに、せめてそういう本音は掲示板でも隠して
    話が出来ないものでしょうか。
    志望校にはご縁がなかった子も、決して裕福ではないご家庭の子でも、力のある子がいるのをお忘れなく。

最後に

>「努力」は賢明に頑張ることの意で書きました。

あなたの努力の概念は私と一緒です。
    「懸命」は「力をつくす」意味。
    「賢明」は「賢く適切」という意味です。
    どちらも受験には大事ですね。

以上スレタイとはズレてしまっていたら申し訳ないです。まさにこのやり取りも狂気かもしれないですね。

翼の翼という書籍を教えてくださってありがとうございます。でも「今は読まない方が良い、全て終わって
    から読んだ方が良い」なんていうご意見はないでしょうか。

7. 【6533608】 投稿者: 実感というか  (ID:JW27QSvd21A) 投稿日時:2021年 10月 29日 05:53

何度も書きたくないのですが「塾の関係者と思しき方がやってきて叩きまくる」に対する返礼です。弁解ではありません。

>受験の悩みを打ち明けたり、まともな情報交換をしたいのに、せめてそういう本音は掲示板でも隠して

でしたら、私でなく「塾の関係者と思しき方がやってきて叩きまくる」と言った方にどうぞ。
    もし張本人でしたら、私に噛み付くのにも納得ですが。

>志望校にはご縁がなかった子も、決して裕福ではないご家庭の子でも、力のある子がいるのをお忘れなく。

知ってますよ。で、一体何の関係が?

> あなたの努力の概念は私と一緒です。

総論と、たらればという意味に於いて違うと申しております。
    ご理解ください。

ご本人でもないのに私に噛み付かないで頂きたかったですね。
    しかもあさっての方向から。
    迷惑です。

8. 【6533667】 投稿者: 表面的  (ID:tjjw7I6twso) 投稿日時:2021年 10月 29日 08:06

>という、羨ましいくらい優秀なお子さんのケース2件を身近で見ましたが、どちらも親はお子さんの成績や勉強にはノータッチ。
    >それまで困ったことがないし、模試でもずっと合格圏内だから、いい意味で気にせず、無関心でいられるのだと思います。

自分の体験談ならともかく、どうして他人の家庭内での様子まで分かるのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す