最終更新:

17
Comment

【65441】シドウ会やその他の塾について教えてください。

投稿者: ももんが5   (ID:sxd.yK7P1jU) 投稿日時:2005年 03月 23日 23:38

塾別の方にも名前が載っていないし、合格実績もよくわかりません。検索もしたのですが、詳しいことが今ひとつわかりません。

娘は今度2年生で本格的な塾通いは4年生からと考えています。中学受験をするにあたり、あまりハードに勉強させられるスパルタ式の塾は避けたいと考えています。

現在は近くの補習塾で計算だけ習っています。家庭学習では知の翼と、でき太の算数をやっております。どちらも基礎的な教材なので、一人で殆どこなしています。計算で速さを競うのが好きで、読書傾向としては科学系の雑誌が好きです。その他、作文を書いたりするのも好きな子です。

シドウ会は以前は評判が良かったようですが経営者が変わったり、ゴタゴタしていたと聞きました。誉めて伸ばして下さったり、ゆとり受験ができると聞いて、魅力を感じていましたが、その辺は変わらないのでしょうか?希望としては娘の実力が今ひとつわからないので変更も今後あると思いますが、一応難関校(偏差値60前後)を目指せたらいいなあ、と漠然と思っています。

ただ、体力面も心配なので夜遅くまで塾に残り、さらに宿題もたくさん、という塾は敬遠したい考えです。

通える範囲では早稲田アカデミー、栄光ゼミナール、日能研、シドウ会があります。栄光も良さそうだと思いましたが、掲示板を見ていると評判が今ひとつのようですね。

今後、随時体験を受けたり、模試を受けたりしようと思っていますが、親としてはどこが娘に合っているのか、頭に入れておきたいです。

性格は負けず嫌いで100点をとれないと怒るような子です。なんでもかんでも興味を示してやりたがるものの、疲れやすいところがあります。授業が面白くないとはっきり態度に出てしまうところもあります。干渉を嫌い、自立心があると言えば聞こえはいいのですが、反発心も強い子です。うまく扱わないと勉強もそっぽを向くのではないかと思っています。疲れやすいと書きましたが運動は好きで山登りなども好み、健脚です。ただ、つまらないと思うと精神的に疲れやすいようです。

はっきり言って手のかかるタイプで全然女の子らしくありませんが、こういう子を伸ばしてくれるような私学に入れてやりたいです。塾もなるべくこの子に合った所へ・・と考えています。

未熟な母親ですがアドバイスや経験談などをお聞かせ頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【65496】 投稿者: ご参考までに  (ID:mRVGjX.m/ZE) 投稿日時:2005年 03月 24日 01:17

学習指導会時代からシドウ会といえば武蔵です。
    女子に関してはJGかと思いますが、女子の実績はイマイチかも。

今度2年生なら、まず国語クラブと算数クラブをお勧めします。

夕方、好きな時間にはいって、算数ならプリント3枚、国語なら長文読んで
    記述問題を1枚。ウチの息子もはいってましたが、よく出来ているプリント
    です。必ず先生がついて、悩んでいるとヒントをくれます。その後、添削。
    子供の様子も電話でその都度、教えていただけます。

受験コースの授業は3年からでもいいかと思います。
    シドウ会は確かに経営者も変わり、どこの教室かによっていろいろらしい
    ですが、昔ながらのシドウ会も残っています。

知っている限りでは、YY木とM鷹、N馬、Hが丘はまだ大丈夫のようです。

以前ヤフーの学習塾掲示板にシドウ会のスレがあったんですが、
    受験オタク(?)のQちゃんにすっかり荒らされてしまい、
    今、残っているのかどうかわかりません。
    最初はいいスレでしたよ。

また、受験コースに行ってからの、一番遅い時間は夜9時までです。
    ただ、8時から9時はJ教室といって自習兼先生に質問の時間なので、
    授業だけなら夜8時までです。
    いろいろ親の希望に沿って、融通の効く塾です。

2. 【65497】 投稿者: 仮にも難関を目指すなら  (ID:6Ym/J1vsuLY) 投稿日時:2005年 03月 24日 01:18

やはり、日能研なり、SAPIXの方がよいかも知れません。
    シドウ会も、ゴタゴタはあったものの、基本方針は同じはずです。
    ただ、講師の離反・独立や教材の改訂など、細かいところを見れば不満に思われるかも知れませんが、少なくとも低学年のうちはあまり気にしなくても良いことだとは思います。

ももんが5 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 塾別の方にも名前が載っていないし、合格実績もよくわかりません。検索もしたのですが、詳しいことが今ひとつわかりません。
    >
    > 娘は今度2年生で本格的な塾通いは4年生からと考えています。中学受験をするにあたり、あまりハードに勉強させられるスパルタ式の塾は避けたいと考えています。
    >
    > 現在は近くの補習塾で計算だけ習っています。家庭学習では知の翼と、でき太の算数をやっております。どちらも基礎的な教材なので、一人で殆どこなしています。計算で速さを競うのが好きで、読書傾向としては科学系の雑誌が好きです。その他、作文を書いたりするのも好きな子です。
    >
    > シドウ会は以前は評判が良かったようですが経営者が変わったり、ゴタゴタしていたと聞きました。誉めて伸ばして下さったり、ゆとり受験ができると聞いて、魅力を感じていましたが、その辺は変わらないのでしょうか?希望としては娘の実力が今ひとつわからないので変更も今後あると思いますが、一応難関校(偏差値60前後)を目指せたらいいなあ、と漠然と思っています。
    >
    > ただ、体力面も心配なので夜遅くまで塾に残り、さらに宿題もたくさん、という塾は敬遠したい考えです。
    >
    > 通える範囲では早稲田アカデミー、栄光ゼミナール、日能研、シドウ会があります。栄光も良さそうだと思いましたが、掲示板を見ていると評判が今ひとつのようですね。
    >
    > 今後、随時体験を受けたり、模試を受けたりしようと思っていますが、親としてはどこが娘に合っているのか、頭に入れておきたいです。
    >
    > 性格は負けず嫌いで100点をとれないと怒るような子です。なんでもかんでも興味を示してやりたがるものの、疲れやすいところがあります。授業が面白くないとはっきり態度に出てしまうところもあります。干渉を嫌い、自立心があると言えば聞こえはいいのですが、反発心も強い子です。うまく扱わないと勉強もそっぽを向くのではないかと思っています。疲れやすいと書きましたが運動は好きで山登りなども好み、健脚です。ただ、つまらないと思うと精神的に疲れやすいようです。
    >
    > はっきり言って手のかかるタイプで全然女の子らしくありませんが、こういう子を伸ばしてくれるような私学に入れてやりたいです。塾もなるべくこの子に合った所へ・・と考えています。
    >
    > 未熟な母親ですがアドバイスや経験談などをお聞かせ頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

3. 【65603】 投稿者: 賢い塾の選び方  (ID:md6iAEG3sjM) 投稿日時:2005年 03月 24日 10:51

http://homepage3.nifty.com/kashikoi/
    ↑のホームページなどを参考にされると良いかもしれません。

4. 【65605】 投稿者: 賢い塾の選び方  (ID:md6iAEG3sjM) 投稿日時:2005年 03月 24日 10:55

ご参考までに、ホームページの中の、「塾選びの格言」を少し紹介します。

塾選びの格言
    その6  テレビCMに、いい塾(いい家庭教師・いい教材)無し
      (地域により、大手予備校はテレビCMを打っているが、予備校の場合は
       テレビCM=ダメとは言えない、しかしテレビCM=いい予備校でもない)

その7  カラー印刷の豪華な新聞折込チラシの連発に、いい塾(いい予備校)無し

その8  誇大表現のチラシに、いい塾(いい予備校・いい家庭教師)無し
          (ナンバーワン、雄、最高、最大、最強など)
          (客観的事実に基づいている場合は誇大表現にはあたらない)

その9  チラシを打つ回数が少なければ少ないほど、口コミで生徒が集まっている塾
          (いい塾をチラシで発見するためには、継続的な収集作業が必要)

その10 新規開校ラッシュに、いい塾(いい予備校・いい教材)無し

<解説> 生徒募集費(営業マンやテレアポの人件費、広告宣伝費など)をたくさんかけてい    ると、その分、指導の質に関する費用(講師人件費や教材開発研究費など)を削る    ことになるので、同じ料金で受けられるサービスの質やきめ細かさが低下してしま    います。教育関連ビジネスの場合、良心的にやっているところは、口コミ(この情    報が一番確実ですね)で生徒が集まるので、広告宣伝をあまりしていません。
        電話や家庭訪問での営業勧誘、かっこいいホームページなどに湯水のようにお金を
        使っている塾(予備校・家庭教師・教材)が、良心的な経営であるはずがありませ    ん。

5. 【65614】 投稿者: 宍戸開  (ID:md6iAEG3sjM) 投稿日時:2005年 03月 24日 11:23

ももんが5 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 性格は負けず嫌いで100点をとれないと怒るような子です。なんでもかんでも興味を示してやりたがるものの、疲れやすいところがあります。授業が面白くないとはっきり態度に出てしまうところもあります。干渉を嫌い、自立心があると言えば聞こえはいいのですが、反発心も強い子です。うまく扱わないと勉強もそっぽを向くのではないかと思っています。

文面からお子さんの性格を拝察するに、早稲田アカデミー(但し室長のしっかりした
    教室に限る!)がいいかなと思います。
    これから過度のストレスに晒されるとき、言動の乱れをきちんと叱ってくれる教室が
    いいと思います。

受験指導には、勉強プラスアルファが必要だと思っています。 

6. 【65642】 投稿者: 某塾算数担当  (ID:sivUDKvdGSI) 投稿日時:2005年 03月 24日 12:23

新年度開講の時期になるからか、塾選びに関する書き込みが多くなっているようです。
    それに応じて、特定塾の応援や非難の書き込みも少なくないようで少し残念です。
    以前のエデュの掲示板はもう少し穏やかだったように思うんですが・・・。

「○○塾がいい」とか「△△塾はダメだ」というような非常に具体的なお答えも多い
    ようですが、私自身はお子さんの性格や家庭の方針などもわからない状態で、その
    ような具体的な提案はできません。
    ただ、ベストの塾、カンペキな塾というのはないと思っています。ですから、それぞ
    れの塾のメリットとデメリットを理解した上で、ご家庭の方針やお子さんにあう塾を
    選べばよいと思っています。
    色々と外野からの評判は聞こえてくるかもしれませんが、人が違えば評価も変わりま
    す。誰にでもあっている塾などというのはないのではないでしょうか?
    きちんと人が信頼できる塾、スレ主さんが自信を持って通わせられる塾を、御自身の
    目で見極めて選択することが大切だと思います。

最後に、ご検討されている2塾について。
    シドウ会は、実績あるベテランの先生も多く教務力・指導力のある塾だとは思います。
    ただ、経営がとにかく不安定です。そこが最大の不安点です。

栄光は大手の中で最も少人数制の塾の一つです。ですから面倒見はよいでしょう。
    ただ、校舎・担当によって当たりはずれがとにかく大きい塾です。あれだけ校舎数が
    あれば当然だと思いますが、通われる教室がどこかで全く違う塾になると思いますの
    で、きちんとしたチェックが必要でしょう。

http://members.jcom.home.ne.jp/ms-mac/

7. 【65971】 投稿者: ももんが5  (ID:BJJTCZmnmX2) 投稿日時:2005年 03月 24日 21:54

たくさんのレスありがとうございます。教えていただいたサイトも早速見て来ます。

実は、東京の赤羽で探しています。娘の性格やら色々考え合わせると悩んでしまいます。本当は厳しく指導された方が本人のためかとは思うのですが、通塾を嫌がりそうなので・・・今まで習い事していて続くのは誉めて伸ばしてくれるところばかりなのです。体育会系のところだと続かないのです・・・

また何か情報がありましたら何でもいいので教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す