最終更新:

17
Comment

【65441】シドウ会やその他の塾について教えてください。

投稿者: ももんが5   (ID:sxd.yK7P1jU) 投稿日時:2005年 03月 23日 23:38

塾別の方にも名前が載っていないし、合格実績もよくわかりません。検索もしたのですが、詳しいことが今ひとつわかりません。

娘は今度2年生で本格的な塾通いは4年生からと考えています。中学受験をするにあたり、あまりハードに勉強させられるスパルタ式の塾は避けたいと考えています。

現在は近くの補習塾で計算だけ習っています。家庭学習では知の翼と、でき太の算数をやっております。どちらも基礎的な教材なので、一人で殆どこなしています。計算で速さを競うのが好きで、読書傾向としては科学系の雑誌が好きです。その他、作文を書いたりするのも好きな子です。

シドウ会は以前は評判が良かったようですが経営者が変わったり、ゴタゴタしていたと聞きました。誉めて伸ばして下さったり、ゆとり受験ができると聞いて、魅力を感じていましたが、その辺は変わらないのでしょうか?希望としては娘の実力が今ひとつわからないので変更も今後あると思いますが、一応難関校(偏差値60前後)を目指せたらいいなあ、と漠然と思っています。

ただ、体力面も心配なので夜遅くまで塾に残り、さらに宿題もたくさん、という塾は敬遠したい考えです。

通える範囲では早稲田アカデミー、栄光ゼミナール、日能研、シドウ会があります。栄光も良さそうだと思いましたが、掲示板を見ていると評判が今ひとつのようですね。

今後、随時体験を受けたり、模試を受けたりしようと思っていますが、親としてはどこが娘に合っているのか、頭に入れておきたいです。

性格は負けず嫌いで100点をとれないと怒るような子です。なんでもかんでも興味を示してやりたがるものの、疲れやすいところがあります。授業が面白くないとはっきり態度に出てしまうところもあります。干渉を嫌い、自立心があると言えば聞こえはいいのですが、反発心も強い子です。うまく扱わないと勉強もそっぽを向くのではないかと思っています。疲れやすいと書きましたが運動は好きで山登りなども好み、健脚です。ただ、つまらないと思うと精神的に疲れやすいようです。

はっきり言って手のかかるタイプで全然女の子らしくありませんが、こういう子を伸ばしてくれるような私学に入れてやりたいです。塾もなるべくこの子に合った所へ・・と考えています。

未熟な母親ですがアドバイスや経験談などをお聞かせ頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【154907】 投稿者: 四谷ファン  (ID:dneNL4tsdpE) 投稿日時:2005年 08月 22日 11:43

塾選びは本当に重要ですよ。
    いつから入れるか、時間の学校との兼ね合い、場所の環境、クラスの数(私はあまり大規模後者は嫌いなのですが)、生徒のレベル、先生のレベル、塾の方針、・・・・・。

とくに最後の3つは重要だと思います。
    私は四谷系(Wアカも指導会も栄光もそもそもはそうですよね)が好みなのですが、
    栄光は独自路線に移り、校舎によってばらつきがあるのは本当です。
    Wは熱血指導、面倒見がいいことで、ファンの方はそれなりに多いですね。
    うちは先生がベテランで、あまりがつがつしないのが気に入って四谷に行ってます。
    大きい校舎によってはスパルタ式のところもあるようですが、全体として、中学受験はこれぐらいのゆとりのある指導方式で十分と思ってます。(それでは入れないようなところに無理することはよくないと思うのです) 

成績によって席順を決めたり、やたらとプリントを配って、親が整理しないとやっていけない、そして担当講師がころころかわるような塾は子供にとっても親にとっても精神的にストレスです。

ただ、ある程度意欲の高い子供たちの中で勉強しないと塾の意味はないように思います。
    あとクラスわけは励みになっていいのですが、あまりクラスの数が多いと、上のクラスは雲の上という感覚になってしまうので、小規模の校舎で、どの先生に質問しても名前を知っていてくださるというぐらいの規模の塾(校舎)がいいというのがモットーです。

指導会は場所が限られているので、あまり経験者が多くないでしょうが、今高校生ぐらいの子どもの中学受験のときは評判がよかったと記憶はしています。その後いろいろあったのでしょうね。

先生がどういう方がいるか、ご覧になったら一番ですね。

2. 【155220】 投稿者: ももんが5  (ID:Qck5YTMZyGk) 投稿日時:2005年 08月 22日 23:07

色々体験談をありがとうございます。とても参考になります。

先日他の塾で夏期講習を受けたのですが、娘の感想は「面白くなかった」でした。うちの子が面白いと思ってくれる塾が見つかるかちょっと不安になっています。学校の授業よりは面白かったみたいですが、その程度です。

もともと、何で勉強するのかよくわかってない子で・・・動機付け、難しいですね。中学受験自体、なんでそんなもんがあるのって感じですから。

>成績によって席順を決めたり、やたらとプリントを配って、親が整理しないとやっていけない、そして担当講師がころころかわるような塾は子供にとっても親にとっても精神的にストレスです。

これは、痛切に思います。しかも私は働いているのでどこまでフォローできるやら・・・。

シドウ会も体験させてみたいですが、ここもつまらないって言われたらどうしよう・・・と不安です。娘は、皆さんから伺った話を伝えると期待していて、「その塾にする!楽しいんでしょ?」と言っていますが・・・。

娘は前にも書いた通り、指示されたことを黙々とやるのは苦手で、自分で考えて、動きたいというタイプなんです。

また、体験談などありましたらお聞かせ下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す