最終更新:

37
Comment

【6582022】小学校教師によるイジメ

投稿者: 困った   (ID:fu.ZMZx/1E.) 投稿日時:2021年 12月 08日 11:25

中学受験予定の6年です。もうすぐ受験ですが、教師から、以下のイジメを受けています。
1、宿題プリントを一人だけ渡されない(子供は最前列ですが、2番目の子からプリントを配った)→子供が下さいと2度言いましたが、無視されました。
2、宿題を提出しても一週間以上受け取ってもらえない
3、指導と称して、塾のテストの前日及び当日に長時間の居残りをさせる。
4、子供はストレスからお腹が痛くなり学校を一度遅刻しましたが、どうすれば遅刻しないかホームルームで話し合いとなり、子供は朝早く起きる等改善策を提出し結果を一週間、皆の前で報告することになった。

受験直前期の子供の心が心配です。今まで欠席したことはありませんが、1月の登校をどうすれば良いか悩みます。
ギリギリまで行く予定でいましたが、少なくとも直前1、2週間は休ませようと思います。だけど、理由をどうすれば良いか。
子供をどうすれば守れますか。
お母様、お父様方、知恵をお貸しください。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【6582141】 投稿者: F  (ID:kNBR8vZ0vh.) 投稿日時:2021年 12月 08日 13:07

    長男の公立中学時代ですが弁護士を代理人指名して、弁護士を介して学校側とやり取りした結果、あっという間に教師による苛めはなくなりました。

  2. 【6582160】 投稿者: 困った  (ID:k5p592KeUHc) 投稿日時:2021年 12月 08日 13:28

    どのような流れで、どれくらい時間がかかりますでしょうか。
    よろしくお願いします。

  3. 【6582228】 投稿者: クローバー  (ID:GKVQj3WAC4c) 投稿日時:2021年 12月 08日 14:36

    今小学校で働いている者ですが、直接教育委員会へ訴えることをおすすめします。その様な酷い教師が6年の担任をしている学校のトップですから、校長に訴えたところで適当にお茶を濁されて終わりにされそうです。教師からの明らかないじめですからしっかりと対処してもらう必要があります。場合によっては、担任の交代を要求しても良いくらいかと思います。

  4. 【6582286】 投稿者: 私なら  (ID:UdoaWpCGKmo) 投稿日時:2021年 12月 08日 16:13

    教師のしていることはアカハラであり虐待です。私が親でしたら、子供には学校に行かなくていいと言うでしょう。小学校から中学への通知書は基本的に、合否を左右するものではないと思います。

    その一方で校長と教育委員会にも訴えるでしょうが、これは抗議の記録をのこすためです。よっぽど幸運なケース以外では、これで状況を即改善するとは思えません。私の子供の学区では、校長や教育委員会にとって、教員の不始末を表ざたにならないようにもみ消すことが、児童の人権や命よりも最優先でした。(子供の学区ではありませんが、今年度も、児童のいじめ自殺を隠蔽した校長がその直後に某区の教育委員長になりましたね。そういうことです。)

  5. 【6582291】 投稿者: 時事なら  (ID:JV02h6ZFQ6I) 投稿日時:2021年 12月 08日 16:16

    まずは学校へ行かず受験に専念で良いような…。
    ここまで悪質だと円満解決はない気がします。


    弁護士介し教育委員会に連絡した上で校長と話をしてみたら良いと思います。
    ただ水掛け論になるのでレコーダーで録音させる。担任に親が事実確認してその際にやりとりを録音するなどして証拠を確保してかにすべきです。

  6. 【6582315】 投稿者: 教師をころころp  (ID:Nb82AaLLRsw) 投稿日時:2021年 12月 08日 16:45

    そんな教師は教育委員会に訴えて蹴落とせ!

  7. 【6582391】 投稿者: 経験  (ID:SRITnQPgm6o) 投稿日時:2021年 12月 08日 18:03

    スレヌシさまの状況よりはるかに軽いですが経験を。

    小学校6年の夏くらいから、娘は何となく担任の先生と合わなくなったようなことを言っていました。
    秋から酷くなり、作文や社会科のレポートなど、理解のできない低い点数になったりしました。また、日常生活でも、居残りさせられたり一時間立たされたり、ということが頻繁に起こりました。

    これには背景があり、非常に素行が悪くて警察などのお世話になっている数人がクラスに居て、そのうちの一人と家が非常に近く、また、その素行の悪い子がうちの子を悪い遊びに巻き込もうと常に接近してくる、という状況でした。

    先生は教育委員会などの対応で疲れ果てており、うちの子も巻き込まれて一緒に悪さをしてうまく警察などから逃げている、と思っていたようでした。

    娘が我慢の限界に達し、夫婦でアポ無しで学校に押し掛け、校長先生への面会を申し込みました。校長は留守(たぶん居留守)でしたが学年主任の先生が対応してくださり、次の日に校長先生から「担任を信じてください。事実を曲げて受験に不利になるようなことはしません。」と電話をもらいました。

    その日から、表向きは娘への当たりはなくなりました。

    第一志望校は調査書ではなく通知表のコピーでよかったので心配していませんでした。受験しなかった他校への調査書を開封してみたところ、思い出したくないほどひどいことが書かれていました。

    第一志望(御三家の一つ)、調査書を出した第二志望にも受かりましたので、まあ調査書の効力はそんなものなのだろうと思います。

    スレヌシさまは、手順をふんで、というようなことは考えずに、まずは校長でも教育委員会でも直談判。しかし、時期が時期だけに担任の露骨な行為が止まれば良いくらいに考えた方が良いでしょう。

    学校は休んでもいいと思いますが、休んだ理由を問われたときに、校長や教育委員会への訴えの記録は助けになると思います。

    これは担任からうまく逃げて受験に集中する戦略です。

    基本的人権の観点から学校を徹底的に正したい、ということであれば作戦は違って来ます。

  8. 【6582423】 投稿者: 終了組です。  (ID:tOL7haitKuA) 投稿日時:2021年 12月 08日 18:42

    我が子も学校で諸事情あり、年明けから2月半ばまで全休でした。調査書不要な学校のみ受験(担任の先生に不信感あり、本人が調査書等を担任に頼みたくない、との事で)でしたが、WEB出願でも欠席日数入力があったりしたので、年内は欠席ゼロでしたが。
    後から提出する小学校からの報告書のような物で合格が取り消されるなんて聞いたことないですし、気にされなくて大丈夫だと思いますよ。義務教育ですし卒業できないなんて事もないですし。
    そもそもコロナ以前からインフルエンザ等を気にして年明けから欠席する方も一定数いらっしゃいましたし、気になさらず、入試終わるまで小学校のことは忘れても良いかと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す