最終更新:

37
Comment

【6582022】小学校教師によるイジメ

投稿者: 困った   (ID:fu.ZMZx/1E.) 投稿日時:2021年 12月 08日 11:25

中学受験予定の6年です。もうすぐ受験ですが、教師から、以下のイジメを受けています。
1、宿題プリントを一人だけ渡されない(子供は最前列ですが、2番目の子からプリントを配った)→子供が下さいと2度言いましたが、無視されました。
2、宿題を提出しても一週間以上受け取ってもらえない
3、指導と称して、塾のテストの前日及び当日に長時間の居残りをさせる。
4、子供はストレスからお腹が痛くなり学校を一度遅刻しましたが、どうすれば遅刻しないかホームルームで話し合いとなり、子供は朝早く起きる等改善策を提出し結果を一週間、皆の前で報告することになった。

受験直前期の子供の心が心配です。今まで欠席したことはありませんが、1月の登校をどうすれば良いか悩みます。
ギリギリまで行く予定でいましたが、少なくとも直前1、2週間は休ませようと思います。だけど、理由をどうすれば良いか。
子供をどうすれば守れますか。
お母様、お父様方、知恵をお貸しください。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【6582029】 投稿者: 今年合格  (ID:XgRYpjkyTZ6) 投稿日時:2021年 12月 08日 11:32

    文面から かなりひどい状況だと思いますが、
    志望校は内申書を必要とする学校ですか?
    内申必要でないなら、今から入試まで休ませて、塾でガッツリ勉強した方が良いと思います。
    うちはコロナに感染するのが怖いので1月から入試日まで休ませました。先生に事情を報告したところ、感染症による登校停止扱いにしてくれ、欠席にはなりませんでした。
    おかげさまで入試直前に塾でみっちり勉強できたので志望校に合格できました。

  2. 【6582044】 投稿者: 困った  (ID:fu.ZMZx/1E.) 投稿日時:2021年 12月 08日 11:37

    早速、コメントありがとうございます。
    受験は内申不要ですが、後日、資料等引き継がれますよね。
    何が書かれるか怖いです。
    教師からは、試験日以外は全て欠席となり、休みが多ければ評価をつけないとのことでした。

  3. 【6582054】 投稿者: ひどい  (ID:Kt6kiaNSg2c) 投稿日時:2021年 12月 08日 11:45

    明らかに嫌がらせですね。それを証言してくれるお友達はいますか?
    校長へ直訴した方がいいと思います。それでも改善されなければ教育委員会へ。

    あと、毎年SOSができる電話番号が書かれたカードが小学校で配布されていると思います。人権SOSだったかな?そこに相談してみてもいいかもしれません。

  4. 【6582068】 投稿者: 参考になれば  (ID:QRzbwQQT60M) 投稿日時:2021年 12月 08日 11:57

    実際に動いた方の例
    j-accuse.work/protect-from-bullies/

  5. 【6582070】 投稿者: 他の先生と相談  (ID:YE4LHcf6lh2) 投稿日時:2021年 12月 08日 11:57

    学年主任か校長に直訴してみては。不祥事があればその担任は次年度異動になる可能性が出てくると思います。録音などの証拠を残しておくといいと思います。小学校は休ませても卒業できます。

  6. 【6582078】 投稿者: 老婆心  (ID:rJDrtUCOit.) 投稿日時:2021年 12月 08日 12:07

    担任の先生と合う合わないは、中学受験をするしないに関わらず、ありうることです。
    仮に、担任から中学受験するお子さんは特別だから、と言われ、このような嫌がらせを受けてるとして、お子さんがここまで困っていてストレスのある状況で、内申書も必要ないのに、親御さんが担任と話し合われておらず、なぜこの差し迫った時期まで放置されていたのか不思議です。

    中学に送られる内容を気にされてますが、小学校から中学校へ行く「書類」は「学習指導要録」の「写し」はA4の用紙1枚、それで合格した中学の入学が取消になるなんて、まずありえませんし…

    こちらの掲示板で相談するより、親御さんが小学校に行かれ、まずお子さんの言われている担任の行動が事実かどうか(我が子との行き違いがないか)、ご確認されてはいかがでしょうか?

  7. 【6582080】 投稿者: うた子  (ID:f96gIxgdE6c) 投稿日時:2021年 12月 08日 12:08

    随分ひどいされようですね。担任の先生ですよね?
    とても信じられませんが、今まで無欠席だったということは、つい最近までは先生との関係性は問題なかったのですか?
    ここに来て急に息子さんだけをターゲットに始まったのでしょうか。何かきっかけのようなことはあったのでしょうか。
    中受するお子さんはクラス内で他にもいますか?
    先生はなぜ塾のテストの日程を知っているのでしょうか。

    私も、内申書が合否に関係ないのなら、とりあえず受験終了まで学校を欠席させてあげた方が良いと思いますが、それと並行して、あまりに先生の行動が異常なので、教頭先生辺りに相談されるのはいかがでしょうか。
    入学先へ提出する書類のことなどもあるとのことですので、解決出来るものなら解決したいですよね。

    とりあえずの欠席理由は、体調不良とでもしておいて、直ぐにでも上の先生に相談し本当の理由を話した方が良いと思います。
    お母様、とてもお辛く大変と思いますが、息子さんのためにここは踏ん張ってください。クラスで仲の良い保護者の方はいらっしゃいますか。何か情報が聞けたり、悩みを聞いてもらえると良いのですが、これも信頼できる人でないと難しいですかね。
    良い方向へ行くとよいのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す