最終更新:

37
Comment

【6582022】小学校教師によるイジメ

投稿者: 困った   (ID:fu.ZMZx/1E.) 投稿日時:2021年 12月 08日 11:25

中学受験予定の6年です。もうすぐ受験ですが、教師から、以下のイジメを受けています。
1、宿題プリントを一人だけ渡されない(子供は最前列ですが、2番目の子からプリントを配った)→子供が下さいと2度言いましたが、無視されました。
2、宿題を提出しても一週間以上受け取ってもらえない
3、指導と称して、塾のテストの前日及び当日に長時間の居残りをさせる。
4、子供はストレスからお腹が痛くなり学校を一度遅刻しましたが、どうすれば遅刻しないかホームルームで話し合いとなり、子供は朝早く起きる等改善策を提出し結果を一週間、皆の前で報告することになった。

受験直前期の子供の心が心配です。今まで欠席したことはありませんが、1月の登校をどうすれば良いか悩みます。
ギリギリまで行く予定でいましたが、少なくとも直前1、2週間は休ませようと思います。だけど、理由をどうすれば良いか。
子供をどうすれば守れますか。
お母様、お父様方、知恵をお貸しください。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【6582083】 投稿者: 心配ですね  (ID:zH6.spi5cJM) 投稿日時:2021年 12月 08日 12:12

    お子様を人質に取られているようなものですから、正面から闘うのも躊躇されますね、時間もないですし。
    私ならどうするか考えたのですが、ストレスから腹痛をおこされているとの事ですから、医師に経緯を訴えて診断書を書いてもらい保健室登校でしょうか。担任に提出する前にスクールカウンセラーに相談して担任がストレスの原因になっている事を共有して養護教諭にも話を通してもらう。お迎えに行き様子を聞いて防波堤を期待。
    中学への申し送りが心配な点は診断書を二通とっておき中学の個人面談の際に説明する、などでしょうか。
    最後の二週間は欠席にされても気にしません、コロナ禍は周知されていて、あえて欠席にされていたらこちらの言い分の信憑性が増しますよ。

  2. 【6582087】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:2IY8DzfoLfY) 投稿日時:2021年 12月 08日 12:18

    校長と教育委員会に相談した方が良いです。
    もしお金があるならば弁護士もつけると良いでしょう。

    密室だからイジメるのであってオープンになったら止めるでしょう。

  3. 【6582094】 投稿者: 困った  (ID:fu.ZMZx/1E.) 投稿日時:2021年 12月 08日 12:22

    皆様、ありがとうございます。
    担任への電話はしました。
    宿題プリントを1人だけ配らない理由は、子供が放課後に残ると思っていたとのこと。
    言い逃れのみで、自己弁護を聞かされただけです。
    今日も指導しますとのこと。
    怖い。

  4. 【6582104】 投稿者: 困った  (ID:fu.ZMZx/1E.) 投稿日時:2021年 12月 08日 12:30

    教育委員会への相談に動きます。
    子供に密室で指導しないでほしい。
    受験どころではなくなりました。

    塾のテスト日程は、他の生徒から情報を得ていたのでしょう。
    子供達は毎日日記を提出しますから。
    ホームページでもわかりますし。
    テスト日程に合わせての居残りは前々から不審に思っていました。
    成績もガタ落ちです。
    でも、塾の試験は全て終わったので、もうそこは良いです。
    あとは本番だけです。

  5. 【6582109】 投稿者: まずは確認  (ID:12qXF52PzHQ) 投稿日時:2021年 12月 08日 12:34

    お友達からは何と聞いてますか?
    お子さんの悲痛な叫びは伝えず、「うちの子が学校で迷惑かけていませか?そんな節を感じることがあったので率直なところ教えて」って信頼できる方に聞いてみたら?
    もしかして、教師や友達が貶められたと感じる言葉を口にしてたかも知れません。聞いて回っても何も出ないなら、息子の扱われ方について何か聞いてないか?踏み込んで聞いてみる。
    何があったにせよやりすぎだと思いますが、誰一人お子さんの訴えを知らないってことは無いはずですから。誰からかは客観的な話を聞けると思いますよ。真実なら家で話題にする子が居て当然の衝撃度です。
    教育委員会や校長はその後ですね。

  6. 【6582114】 投稿者: できれば  (ID:s13P0jjSG4Q) 投稿日時:2021年 12月 08日 12:37

    できればお父様もご一緒に動かれると良いです。

    知人もお子様が保健室登校になった際、何度も担任や校長と話していましたが原因を認めようとせず暖簾に腕押し、でもお父様が行ったら態度がコロッと変わって慌てて非を認めて謝りだしたとのことでした。

    ただの過保護な母親の勘違い、というストーリーにされないように出来事や発言は記録もお取りになってくださいね。

  7. 【6582115】 投稿者: 困った  (ID:fu.ZMZx/1E.) 投稿日時:2021年 12月 08日 12:37

    医者や弁護士、教育委員会等、ご助言ありがとうございます。
    医者はわかりますが、弁護士にはどのように解決してもらうのでしょう。
    相談によりどうなるのか教えてくだされば助かります。

  8. 【6582128】 投稿者: 老婆心  (ID:rJDrtUCOit.) 投稿日時:2021年 12月 08日 12:55

    なぜ、電話だけなんですか?
    しかも、1度はお子さん遅刻されてるのに、担任とその時に話をされていないのでしょうか?

    そもそも、担任は4月からもしくは5年から持ち上がりの場合もありますよね?普通は、6年なら夏~秋ぐらいに個人面談(進路確認)があり、その時点で受験の意思確認や、調査書の有無はなかったのでしょうか?

    今になって担任がこのような嫌がらせなら、もう受験まで穏便に済ますにも、欠席するにも、親が全面的に前に出て、子どもを守るしかないと思うのですが…

    手間が掛かっても、遅刻するなら親が一緒に登校して、親から担任に理由を告げて詫びる、放課後指導すると言うなら、帰ってこない時点で親が学校に迎えに行き、本人と下校する、それが出来ないなら、受験まで休ませます、と親が直接担任に伝えてください、電話では拗れるだけです。

    ちなみに、教委なんて当てになる組織ではないです、所属されてる方もほとんど教員ですから

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す