最終更新:

34
Comment

【676918】中学受験と視力低下

投稿者: 千春の母   (ID:ryVxto3FEMU) 投稿日時:2007年 07月 08日 22:40

4年生になる娘です。中学受験の勉強をはじめたら、近視になってしまい、普段眼鏡をかけています。視力は0.1なので眼鏡がないと日常大変です。受験勉強をはじめると、ほかのお子さんも目が悪くなっているのでしょうか?

また、娘が眼鏡を嫌がり、コンタクトにしたいと言っています。ワンデータイプのものを利用したい感じなのですが、小学生の娘には早いでしょうか?
一般的に中学生からというのをよく聞きますが、ネットで見たある眼科医さんのコメントには「手入れができれば大丈夫」と書かれているものもありました。実際どうですか?

みなさんのご家庭ではどうされているのか、是非お教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【676992】 投稿者: 終了組  (ID:NxG8b.ZET.M) 投稿日時:2007年 07月 09日 00:55

うちの子は、受験とは関係なくずっと両目とも1.5か2.0です。
    何もかも受験のせいにするのはおかしいと思います。

迷いがあるなら、早めにやめてしまった方がいいですよ。

2. 【676996】 投稿者: S  (ID:rybLIxcOWTg) 投稿日時:2007年 07月 09日 01:11

うちの娘も急に4年生から片方の視力が落ちました。
    素因的に原因があったのでしょうが、勉強が拍車をかけたのは確かだと思います。
    (意外と勉強してなくてもおちてたりして・・ね)

4年生から、眼科の先生のお勧めでone dayタイプの使い捨てコンタクトを毎日
    入れています。朝起きたら机に鏡をおいて、器用に10秒くらいで入れています。
    乾燥感がでたり、ごろごろしたり痛みが出た時は、さっさとはずしているようですが、
    結構帰宅時まで入れていたり、塾もそれで行ったりしています。

モイストタイプも出て、かなり違和感ないようですよ。
    眼科の先生は初回の指導で、娘がすいっと入れたのを見て、これなら使えるわと
    言ってくださり、以後すっと使っています。

最初は乾かないようにとか、目薬持参させたりしましたが、今ではなんにも持って行ってません。
    違和感や痛みが出たら、はずす・・と気楽にかまえればいいのです。
    運動の時なども、やっぱり楽なようですよ。

なにより、顔がめがねをかけた顔で印象が決まってしまうのが、かわいそうに思ってしまいました。
    「ああ、あのめがねの子ね」の様に。
    あとは自覚の問題で、自分でやることが必要です、
    きっとお嬢様はできるんじゃないかしら。
    受験勉強は、そんなことでやめるレベルの問題ではないので、
    その中でどう対処するかが問題だと思います、
    是非是非、がんばってください。

3. 【676998】 投稿者: プリン  (ID:DTMNS5uAIvs) 投稿日時:2007年 07月 09日 01:20

高校生のときソフトコンタクトの扱いを誤り、危うく失明しそうになりました。
    (1ヶ月ほど入院しました)

コンタクトレンズは目が悪いものにとって
    非常に手放しがたいものです。
    ましてや一度使ってしまうと外見上の問題からも見え方でも
    めがねを使うことに抵抗が出てしまいます。
    ですので多少「目に違和感がある」という症状が出ても
    我慢して使ってしまうでしょう。

特にソフトコンタクトで「目に軽い違和感がある」という症状は
    かなり目が傷ついてから出ます。
    最終的にはかなり取り返しがつかない状態になっているということも
    珍しくありません。
    ですのできちんとした眼科は子供には「ハード」を勧めていたのです。
    「ハード」はほんの小さな傷でも痛みが出てつけられないので
    「本当にひどい状態」になることが防げたからです。
    (でも今、「ハード」ってあるのでしょうか?)

こういうこともありますので
    正直4年生ではまだ早いのでは?中学生でもどうでしょうか?
    もちろん各ご家庭の裁量だと思いますが、
    意外と手軽のようで危険なものだという認識はもたれた方がよいと思います。
    一度大きな眼科(公立病院など)で
    相談なさったらいかがですか?
    安いコンタクトやさんについている眼科は
    そのお店とタイアップしている場合が多いので
    相談にはお勧めしません。

4. 【677140】 投稿者: ハードあります  (ID:0eeYJN54uUE) 投稿日時:2007年 07月 09日 10:21

酸素透過性ハードありますよ。居眠りしても大丈夫です。
    ソフトコンタクトレンズは永い期間使うと外す時に眼球をつまむ動作をするため眼球が円錐状に変形しコンタクトが以後装着できなくなる副作用があると聞きました。また異物や汚れを感じにくいために目の異常に気がつかなくて悪化しやすいとも聞き、私はハードを選びました。もう25年以上使用していますが、(レンズは買い換えていますよ、もちろん)角膜はきれいですねと眼科医に言われます。
    いきなり安売り店に行けばソフトは買えるでしょうが、眼科医では薦めていないと思います。使い捨ては費用がかかるしそれ以外のソフトは煮沸消毒をなまけて眼病になるなど子供には無理が多いです。

5. 【677157】 投稿者: 今のコンタクト  (ID:NrxpDUIdtF2) 投稿日時:2007年 07月 09日 10:47

プリン様の仰る失明の心配なんか今は聞いたことがないですね。よほど使い方を誤った或いは手入れを怠ったと言う場合は知りませんが。
    実際現在六年生の子供が2ウィークスの使い捨てソフトレンズを使用する際に親戚の眼科医に聞いてみたところ、今のコンタクト・コンタクト洗浄液からしてコンタクトから失明の危機なんてあり得ないのだそうです。

かえって眼鏡より度の進みがおそいそうですよ。

必要以上にコンタクトを恐れる心配は決してないようです。但し手入れは親がキチンと管理する、交換時期はチェックする。今はメールで知らせてくれるという便利なシステムもあります。勿論眼鏡が良いというのなら決して進めませんが、眼鏡に違和感があるなら是非眼科に相談されては・・・と思いますよ。

6. 【677162】 投稿者: 付け足し  (ID:NrxpDUIdtF2) 投稿日時:2007年 07月 09日 10:51

今はソフトのケア用品も煮沸消毒はなくタンパク汚れも一気に落とせる優れものもあります。
    私は逆に学生さんにはハードは進めない。と言われました。

7. 【677165】 投稿者: 私と息子  (ID:Okb/B96A/WM) 投稿日時:2007年 07月 09日 10:54

わたしも30年以上ハードを使っています。今は酸素透過性ハードなので、目に優しくなりました。昔は長時間入れているとすぐに目に炎症が起きて目が開けられなくなったものです。
    息子は中一からソフトです。私もハード愛用者ですし、ソフトは心配でした。ですが、眼科医にソフトを勧められ、2weeksのソフトを使用しています。
    コンタクトが使えるかどうかは、自分でコンタクトの出し入れができるかと、自分できちんと管理できるか(洗浄、きれいな手で扱う、落としたものは使わないなど基本的なこと)だとそのとき伺いました。私は小学4年生では早いのでは、と思いますが、きちんとした眼科医に相談してみればよいと思います。みなさんがお書きになっているように、コンタクト屋さんに併設されている眼科医ではだめです。きちんと時間をかけて診てはくれません。
    また、ハードは調子が悪くなるとすぐ目に痛みがきますが、ソフトは失明寸前、失明までいってしまうこともあるそうです。痛くなってからでは遅いので、きちんと管理させ、定期的に診察を受けることも必要だと思います。
    それと、メガネはかわいそう、というのはどうかしら。運動するときは不便でしょうが、今はおしゃれなメガネもあります。メガネの似合うかわいくて知的な感じのする女の子もいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す