最終更新:

32
Comment

【6824940】同調圧力の少ない学校って?

投稿者: まつこ   (ID:.KJN8lOl9TI) 投稿日時:2022年 06月 21日 18:33

娘がいます。赤ちゃんの頃から変わっていて、私から見ていると学校では浮いている?と言うか群れません。毎日、自分のやりたい事をやっているそうなので本人は満足して帰って来ます。ただ、女子特有のグループや親友?みたいなのがなく、その日遊びたい子達と遊んでいます。ドライです。学校のお友達には、自由な娘を理解し、受け入れてくれている事に感謝です。
やっと6年生になり「同調圧力が苦手」と言ってくれました。女子の「一緒にやろう!」が自分とやりたい事が同じなら喜んでやるけど、違うなら自分のやりたい事をやる。自分の意思で行動したい。そんな学校に入りたいとの事です。
日本は同調圧力が多いと思います。私も同調圧力に負けまくりです。子供の為に頑張って理解しようとしています。
偏差値の高い学校なら同調圧力は少ないでしょうか?カリキュラムもガチガチに組まれるよりも、「どうしてこうなるの?」と自分で考えて勉強したい子です。
なかなか学校見学にも行けず、本人は数校見学した中の2校を希望して頑張っていますが、他も見てみた方がいいかなと思ってきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【6826395】 投稿者: まつこ  (ID:.KJN8lOl9TI) 投稿日時:2022年 06月 22日 21:45

似たタイプのお嬢様との事、嬉しいです。
    私とも主人とも似ていなく、理解するのが難しい時もあるので、お嬢様の情報はとても参考になりました。
    やはり定着に時間がかかる分、一度理解したら忘れない。そんな気がしていました。
    時間がかかるので「もっと早くやろう」とか「まだそこなの?」と言ってしまう時もあるので、フォローする声かけをしていきたいと思います。
    そして板書が追いつかない!よくあるらしく、授業の最後に「先生、まだ消さないでー」と言っているそうです。

入ったらどうにかなるとの事、とても心強いお言葉です。
    塾にも相談してみます。
    貴重なお話ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す