最終更新:

16
Comment

【68582】学芸大世田谷中をうけるには

投稿者: たつ年   (ID:5Y8aodh4B7o) 投稿日時:2005年 03月 29日 13:03

こんにちは。
中高一貫校の板に下記の質問をさせていただいたのですが、反応をいただけないのでこちらにお邪魔いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

==============
横浜中心部在住です。
子どもは小学校新一年生(女児)ですのでまだ先ですが、地元公立中ではあまり芳しい評判をきかないのと、国立の教育に興味を持っていることから、
親としては世田谷中を受けさせたいと考えています。
経済的に私立中高一貫校はあまり考えておりません(はいってからの塾通い費用もプラスで考えると)。6年後に状況がどうなるかわかりませんが、現在のところ、
合格された方々は小学校低学年からはどのような生活、勉強をされたか、塾選びも含めていろいろ教えていただければ幸いです。
塾選びとなると、世田谷中は最近横浜市が通学可能区域になったばかりなので、データがすくないかもしれませんね。地元の塾のチラシを見てもあまり合格者が掲載されておらず、こちらでお尋ねする次第です。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【74532】 投稿者: うちも・・  (ID:26owH7xZXJE) 投稿日時:2005年 04月 10日 21:14

我が家にはN研に通う6年生の男の子がいます。
    息子の第一志望が世田谷中です。我が家は横浜北部なので、同じような偏差値の浅野も考えましたが、試験日が同じ3日なのですよね・・
    両校の文化祭に出向き学校の様子や学生の様子を観察させて貰ったのですが、息子は世田谷中の方を気に入ったようです。
    私も世田谷中の男女の仲の良さ、服装が乱れているような子もいなかったし、息子が大好きな鉄道研究部でも『模型を運転させてみる?』と声を掛けてくれたのが世田谷中でした。息子もそれが凄く嬉しかったようです。
    世田谷中の赤本を購入したのですが、同じような偏差値の学校と比べると確かに算数は易しい気がしました。(まだ解いてないので長男はどれだけ出来るか・・?)
    ただ他の塾の講師の方から聞いたのですが、世田谷中は癖のある問題が多い、それだったら同じような偏差値の浅野の問題の方が解きやすい・・と言っていたのですが、癖のある問題とは社会と理科の事でしょうか?記述が多いと聞いてますが・・
    N研ではNフレンズと言うものがあり、去年世田谷中のお子さんからどのような勉強をされたか聞いたのですが(同じN研出身の子ですが・・)、入試前にメモリーチェックをとことんやったと言ってました。
    我が家では正答率が30%以上の問題はなるべく落とさないと言う目標で頑張っています。
    N研では世田谷中の情報が入りにくいので、分からない事があったらまたレスさせていただくと思いますので、よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す