最終更新:

20
Comment

【6946134】中学受験経験、未経験の差

投稿者: 初心者   (ID:8FcjMrupCxI) 投稿日時:2022年 09月 25日 22:45

私自身中学受験はしていません。大学までオール地元国公立で私立すらも知りません。
裕福な家庭ではなかったし、そもそも田舎で私立すらありませんでした。
お子さんではなく、中学受験された経験のある親御さん、また社会人の方に質問したいことがあります。
中学受験してよかったですか?
未経験の私からすると、小学生から勉強の習慣がしっかりついているというのは中学高校とメリットだと思います。公立では小学校の勉強と中学以降の勉強の差が大き過ぎると感じています。
また、中学受験を最後までがんばれる生徒が入学するという点でも私立中学は落ち着いた生徒が多く過ごしやすいのかなと考えています。
それとは反対に地元では優等生となれるはずだったお子さんの自尊心や自信、自己肯定感を下げる可能性も危惧しています。
親目線でなく、実際に中学受験をした方の体験談を教えてください。
大学すらも長い人生の通過点だと思いますので、人格形成や仕事への姿勢など、中学受験をしたからこそ得られたもの、私立中学高校であったからよかったことなど、お聞かせいただけると幸いです。
特に30代は私も含めゆとり世代なので、中学受験経験組と未経験組の差は大きいのではと考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6948206】 投稿者: 経験者  (ID:PZkA5o.6eNg) 投稿日時:2022年 09月 27日 15:41

私も子供も中学受験しました。
    個人的には満足していますが人それぞれでしょうね。

私は中高6年間とても楽しかったです。
    小学校の頃はいわゆる浮きこぼれでしたが、中学からは周りが同じ目線で居心地が良かったです。
    そういう環境で自分の価値観、人生観を形作り、かけがえのない6年間だったと思います。
    部活や遊びが楽しくて学内成績は深海魚に近い時もありましたが。

大学受験は周りに引っ張ってもらう感じで上手くいきました。
    難関国立行くのが当たり前の学校だったので、高2あたりから自然と勉強してましたね。
    もし公立だったら逆に周りに流されて、ほどほどのところで妥協してたかもしれません。

2. 【6948454】 投稿者: 結局公立中でしたが  (ID:6dhDR9kf1Ds) 投稿日時:2022年 09月 27日 18:15

「地域の公立最難関より高いレベルのところなら行く価値あり」という親の方針のもと中学受験しましたが、田舎住まいで通える範囲も限られ、2校受験し両方ダメでした。本当に緩くやっていたので当然の結果。しかも無知で高校からは入れない学校が多くあることを知ったのも受験後のこと。もっと頑張っておくべきだったと激しく後悔しました。進学した大学には、私の落ちた中学出身の子が割と沢山いましたので、結果的に多少は挽回できたと思います。
    中学受験の塾で学校で習わないことを沢山教えてもらえたことはその後の勉強にも役立ちました。公立中学の授業は、学力の高い生徒には物足りないですから。また上には上がいることを知り謙虚になれたのは良かったかもしれません。実際、進学した公立中学で、緩い模試で常にトップだった子の1人はすっかり天狗になり、滑り止めもなく最難関ばかり受験し、1つも合格のないまま公立高入試日を迎え流石に焦っていたりもしました。
    社会人になってから一時期私学に関わる仕事に就き、自分の過ごした中学との違いに驚くと共に羨ましく感じた中学がありました。但しそれは一部で羨ましく思えない学校もあったので、個々の気質に合わせて学校を選ぶのは大切だと思います。
    子供達は中学受験に導きました。今の子の方が通塾期間も長く負担が大きいです。とはいえ途中経過ですから、必要以上に熱くなり過ぎず、もし無理で公立中に進んでもまあ何とかなると自分の経験上考えています。夫は中学受験未経験者ですし、親の出身校に子供が合格できないケースはよく聞きますが、我が家は逆パターンになりました。

3. 【6949081】 投稿者: 一般論では語れない  (ID:CAuwjlITZ.I) 投稿日時:2022年 09月 28日 03:37

幼少期から漢字を読めるような天才タイプは中学受験した方が良いと思います。
    そこそこの優等生はメンタルが強ければどちらでも。
    塾に行くのは私立も公立も変わらないように思います。
    私立だと男女共学の別があり、校則がない学校からガチガチに管理する学校までありますからご家庭の方針に合うかどうかではないでしょうか。

4. 【6949617】 投稿者: 中学受験経験者  (ID:lDVrh9P8U0Q) 投稿日時:2022年 09月 28日 13:44

人格形成や仕事への姿勢など、中学受験をしたからこそ得られたもの、私立中学高校であったからよかったことなどと問われていますが、実体験から得られるのは自分が通った学校での体験です。学校で様々な経験をする機会を得たと思っていますが、公立中学に進学したら得られなかったのかと問われても比較できないというのが正直な所です。

ただ、ご自身が高校受験後の高校生活で無試験で雑多な公立中学とは違う何かを得られたという経験があるのであれば、中学受験をするとそれが3年早く得られたり6年間という長期間得られるという面はあると思います。

逆に、受験して入った高校でも特に何も感じるものが無かったというのであれば、中学受験したとしても何も感じないでしょう。

5. 【6950120】 投稿者: 低偏差値女子校  (ID:TtF08JPFnCc) 投稿日時:2022年 09月 28日 20:47

頼まれたら、断れず何でもしてしまう子、裸の写真や動画を同級生や先輩に送ってしまうような女の子は低偏女子校に入学する意義は十分にあります。
    お金を取られたり、猥褻写真を取られたりすることはないので安心です。
    授業料600万払っても安いくらいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す