最終更新:

81
Comment

【755371】理系の女子中学校を教えてください。

投稿者: トホホ!ママ!   (ID:6CP/c/GKaq2) 投稿日時:2007年 11月 06日 14:34

小2の娘がいます。
将来、医者になりたいと言ってます。
中学校受験をしたいと本人が言うようになり、
親も出来るだけ協力をしたいと思います。
単純に御三家と言われる学校を目指すのか?
巣鴨のように男子校でも、理系に強いと言われているところが
女子校にもあるのか?教えていただければ、幸いです。
御三家のイメージとして、昔で言う国立一期校を狙うイメージがあります。(古!?)
また、入るときはそこそこの偏差値を要求されていた学校にもかかわらず、
進学校を見てみるとそれほどでもない結果に終わっている学校もあり、
医学部と一口に言ってもピンからキリ?の学校もあります。
いわゆる、理系の学校に強い学校があれば教えていただきたいと
思い、質問させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【785711】 投稿者: ため息  (ID:EdkBsxHE8hI) 投稿日時:2007年 12月 08日 14:34

> 地方では良いホテルも見つからない

こんなこと言ってるような東京の私立中高一貫の女子生徒は、地方の国公立医学部ではお呼びでないと思うけど。
    欲しい人材は、体力と根性があって、地元に定着してくれる子でしょう。
    地元の公立の子に、席を譲ってあげるべき。

2. 【785871】 投稿者: 斜め読み  (ID:o7LdsFwneJw) 投稿日時:2007年 12月 08日 18:59

ため息 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > 地方では良いホテルも見つからない
    >
    >
    > こんなこと言ってるような東京の私立中高一貫の女子生徒は、地方の国公立医学部ではお呼びでないと思うけど。

ため息さんは勝手の解らない・知らない土地へ、受験で行かれた事はないですか?
    私は地方の公立から東京へ受験に上京して、右も左も判らず、同窓生が一緒だったとは言え、結構心細かったのを覚えています。
    急に宿を探してもなかなか見つからないものではないですか、大学入試の時期は特に。

> 欲しい人材は、体力と根性があって、地元に定着してくれる子でしょう。
    > 地元の公立の子に、席を譲ってあげるべき。

その為に地元枠が出来た学校もありますよね。
    地元の子は自宅から受験に行けるので、東京地方から出向く人達よりリラックスできて何かと有利ではないでしょうか。

公立だろうが、私立だろうが、首都圏だろうが他府県だろうが、同じ土俵に上がらなくてはならない大学受験。

合格して欲しい・夢を叶えて欲しいから、「親が用意できる環境はどんなものだろう?」という想いから始まった話であって、「誰が座るべき」というのは筋が違いませんか??
    それを決めるために各大学が独自の入試を行っているのですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す