最終更新:

6
Comment

【756016】勉強中に猫背矯正できない?

投稿者: いよいよ本番まで2ヶ月   (ID:/SYZchSfa6s) 投稿日時:2007年 11月 07日 00:26

日々長い時間を机に向かって座っているせいか、姿勢が悪くて、とにかく、勉強中の猫背が気になります。
勉強中に、姿勢矯正ベルトの着用や、姿勢矯正チェアの購入を検討していますが、ご利用になっていらっしゃる方、効果の程を教えてください。
スポーツは、週1ですが、水泳を続けており、毎日腹筋もしています。しかし、立ち姿も歩く姿も、猫背でチビで、かっこ良くありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【756102】 投稿者: 筋肉  (ID:2EA1FwHW/lM) 投稿日時:2007年 11月 07日 06:59

姿勢を良くしたいのであれば、腹筋もそうですが、背筋も鍛えないと。
    家の子も猫背ですが、こればかりは本人が本気でどうにかしようと思わないとだめですね。(^^;)

2. 【756115】 投稿者: 姿勢矯正椅子  (ID:t43BeRE6NEQ) 投稿日時:2007年 11月 07日 07:44

わが子も 勉強中の姿勢が 寝てる?? というくらいの猫背です。
    そこで この椅子なら 正しい姿勢で しかも疲れない! という宣伝文句にうたれて 購入しましたが やはり あれも 疲れます。 
    というか 余計疲れるみたいです。
    曲げたふくらはぎを載せる所に 座っていたりして・・・

受験の神様で バットを背中にいれて勉強している主人公をみて
    これで 良くなるのか? と疑問を持ちました。

なにか いい方法ないですかね。
    本人も 気にして 時々は 姿勢を直すのですが 勉強にのめりこむと 姿勢も前のめりになってくるようです。

3. 【756172】 投稿者: うちもです!  (ID:SRlGKvuhk5A) 投稿日時:2007年 11月 07日 08:48

うちの子も最強?の猫背です。
    矯正ベルトも、矯正椅子も購入しましたが、いずれも効果はあまりないみたいです。
    私も人のことを言えない姿勢ですが、やはり本人の自覚しかないですね。
    うちの子は、立っている時は普通なのですが、座ると、くしゃっとつぶれて、ちっちゃくなってしまいます。
    背筋が無いんでしょうね・・・。
    社交ダンス用の矯正棒?をつけたくなります。

4. 【756240】 投稿者: 椅子に投資を  (ID:PC9tHhxOivc) 投稿日時:2007年 11月 07日 09:35

姿勢の問題は家庭だけですか?
    それとも学校でイスが変わっても同じでしょうか?
    家庭の問題であれば、イスに問題がある可能性は高いと思います。

イスが座りにくい、あるいは安定が悪いと、知らず知らずのうちに
    体に無理がかかり、姿勢は悪くなります。
    長年の間にはそれがくせになり、固定してしまいます。

もしかして学習机を買ったときについていた、子供用のイスを
    使っていませんか?お子さんの身長にもよりますが、
    そろそろ大人と同じような身長になるのですから、
    変な矯正用とかいう商品を買わず、ちゃんとしたメーカーの
    イスを買って下さい。ちゃんとしたメーカーのイスで
    きちんと座れば、腰、背中、足、腕、全て安定しますから
    姿勢が悪くなる心配は少なくなります。

我が家は、私がオフィスで使っていて気に入っていた
    某高級オフィス用家具メーカーのイスを書斎と子供部屋に入れました。
    上下の調節、リクライニング、背中のホールドと安定した座り心地
    大人が丸1日座っても疲れない作り、とても満足しています。
    ショールームに行って、色々座って試してみると良いと思います。
    お子さんの部屋がフローリングでしたら、デスク下に
    イスの滑り止めのマットを敷くのも良いと思います。

少なくとも数万〜10万単位の出費になりますが、
    家庭用家具と違って、耐久性がありますから
    お子さんが大人になってもずっと家族の学びを支えてくれますよ。
    投資だと思えば安いものです。

5. 【756975】 投稿者: とりあえず  (ID:7sBTOWqCZuc) 投稿日時:2007年 11月 07日 19:59

家での勉強時はバランスボールに座っています。

6. 【760328】 投稿者: いよいよ本番まで2ヶ月  (ID:/SYZchSfa6s) 投稿日時:2007年 11月 10日 18:01

スレ主です。多くの方からレスをいただき、ありがとうございました。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

やはり、道具よりも、本人の自覚と強い意志が一番大切なのかなと感じた次第です。

志望校の学校説明会で授業の様子を見学しましたが、授業中でも、ピンと背筋が伸びているお子さんが何人もいらっしゃり、美しいですね。品性と知性と教養が溢れ出ているように見受けられます(憧れも多分に・・・)。 

椅子に投資を様のレスを拝見し、はっとしました。
    私自身、オフィスでは、椅子にはこだわりがあり、15年程前(バブルの頃)ですが、高級な椅子をあてがわれ、今でも、それを手放したくなくて、異動の際にも持参しています。その後は経費節減で安価な椅子ばかり・・・腰への負担がぜんぜん違いますもの。

椅子の重要性がよくわかっているのに、長時間勉強している子供の椅子は、ご指摘の通り、学習机に付いていた子供用のイスです。
    さっそく、高級オフィス用家具メーカーの椅子を検討したいと思います。
    今度の祝日、(勉強漬けにしたいところはヤマヤマですが)、子供に意識付けする効果も大きそうですので、子供を連れてショールームに行ってみようと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す