最終更新:

3
Comment

【761068】5年秋・この時期の転塾について

投稿者: 霜月   (ID:XNQ1DHL72Tg) 投稿日時:2007年 11月 11日 14:45

タイトルの通り、
この時期に転塾すべきかどうか迷っている5年女子の母です。

現在はサピックスに通っていて、
国理社の偏差値が56〜58と安定していますが、
算数が46〜53と、明らかに落ち込んでいます。

算数をなんとか他教科に追いつかせようと、
本人も親も一生懸命がんばっていますが、
なかなか成績アップに結びつかず、
これから6年になってますます難易度が上がる前に、

サピックスよりは、
面倒見の良さそうな他塾に移ったほうが娘のためになるのではないか?
と悩んでいます。

近所には日能研もWアカもあり、通塾の負担はどこも変わりません。

この時期に転塾なさって、良い結果を得た方、
逆に、悪い結果になってしまった方、
最後までサピで頑張った方、また、他塾の情報など、
アドバイスをよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【761199】 投稿者: 5年2学期は皆苦しい  (ID:pNE3L1dC1Nw) 投稿日時:2007年 11月 11日 17:57

霜月 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    同じく5年生を持つ親で他の大手塾へ通わせています。5年2学期は皆苦しい時期だと思います。マラソンで例えるなら団子状になっていた先頭集団の人数が減って第二、第三集団が出来る時期。それに大手塾ならどこでもオーダーメードの教え方はしれくれますが個々人の面倒見となると6年の秋以降までは似たりよったりだと思います。それよりご両親が塾とお子さんのギャップを埋める、個別指導を頼むなどのほうがよいのではと思います。ただし、お子さんが塾の先生や他の生徒との相性が悪く気分転換必要な場合は有効かもしれません。

2. 【761802】 投稿者: 通行人  (ID:XgTNiAfbeog) 投稿日時:2007年 11月 12日 10:53

>国理社の偏差値が56〜58と安定していますが、
    >算数が46〜53と、明らかに落ち込んでいます。

在籍クラスは、4教科の合計点で決まりますから、
    算数だけをとれば、失礼ながら実力より上のクラスの授業を受けていることになりますね。
    大変だと思います。

うちも同じく5年で、αに在籍しています。
    算数が特に苦手というわけではありませんが、飲み込みが良いほうではなく、苦労することもあるようです。
    そのため、単元によっては予習をすることがあります。
    予習といっても、裏ワザテクニックという本に軽く目を通す程度です。
    授業では別の解き方をしたりするので、子供は
    「あまり役にたたないなぁ。」
    などと言ったりしていますが、それでも自主的にやっているところを見ると、
    少しは授業の理解の助けになっているのかもしれません。
    もちろんサピの先生は、予習をしないようにおっしゃていますし、
    授業では、予習したことを一旦白紙に戻して集中して聞くように言っています。

転塾に関して結論がでるまでの間、少し予習をされてみたらどうでしょうか。

他塾から転塾されたかたの話をきくと、確かにサピの算数はむずかしいかもしれません。
    演習中心の授業は、算数の得意な子供には良いでしょうが、
    苦手な子供には、系統だててゆっくりと基本を説明するような授業が良いかもしれませんね。

3. 【761863】 投稿者: チャンス  (ID:ohB/iZfT5o.) 投稿日時:2007年 11月 12日 11:33

もし転塾を検討されているのなら、この冬が最後のチャンスです。
    我が家は昨年の今頃スレ主さんと似た悩みでNから小規模へ転塾しました。
    娘は大規模では消化不良をおこしていたので、転塾して良かった口です。
    夏あたりから偏差値も上向きで安定してきましたので、親は一安心。今は本人も自信を取り戻して志望校へ向けて勉強中です。
    通塾時間などの負担が現状と変わらないのであれば転塾も良いと思います。
    でもSからNはあまりおススメではありません。
    Nの6年ではSと同じ様に算数の難度があがります、やはり男子はともかく女子には結局不要になる単元もありますので算数が苦手であれば個人の進度に合わせてみてくれる塾を探されたほうが賢明かと思います。Wはウチの娘は相性が合いませんでしたが、どうでしょうか?
    転塾は選ぶサイドに選択肢がある分、相性の合う所を探したほうがいいでしょう。
    お嬢さんが、ここなら通ってみたいと前向きに思える塾をぜひ選んでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す