最終更新:

23
Comment

【761426】努力がむくわれません

投稿者: ママ塾失格   (ID:ez8gszieoZo) 投稿日時:2007年 11月 11日 22:47

小4女子、算数の基礎力のなさに思うように理解が進まず、いらいらしています。
なるべく根気強く、なるべくほめながら、予習シリーズの勉強をフォローしていますが、
成果はさっぱりです。

応用問題は最初から捨て、ひたすら基礎、練習問題を繰り返し、
週例テストのできなかった部分をときなおし、月例テストに臨みましたが、小問10題のうち、半分はまちがえます。。ケアレスミスもあります。わかったつもりでも実はわかってなかったものもあります。が、根本のところで理解力に欠けているのだと思います。 家で解説してやると解けるのに、自力では理解できなかったりします。テキスト通りのパターンの問題はいいのですが、問題の切り口が、ちょっと変ったりすると、もう駄目です。

国語力の問題もあります、が、それだけでもないような気もします。
あれだけひたすら算数ばっかりやった結果がこれでは、私もどうしていいかわかりません。
親の方が落ち込んでしまいます。

当初計算間違いも多かったのですが、気をつけて間違えるパターンを見つけ、練習させているので、計算はだいぶ向上しました。が、なかなか得点アップには結び付きません。

小4でこれでは来年ますます難しくなる算数はどうなるのだろうと思ってしまいます。
親の方がもう受験はこの子には無理では、とあきらめたくなりますが、本人は、受験するといって泣いて嫌がります。

私の本音としては、女子の場合高校入試の選択肢が極端に少ないので、中学受験を断念することに対しては、極端な話、大学受験を断念することという、強迫観念もあります。(東京に限ったことですが。) 実際はそんなことはないのでしょうけれど。近所の公立中だと、学年で1,2番でないと、進学校である都立には進めません。

とりあえず中学受験しか考えてはいないのですが、今のままではとても不安です。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【761433】 投稿者: 個別の塾  (ID:5HVeU5uXtI6) 投稿日時:2007年 11月 11日 22:55

はいかがですか?大手の通常授業を先日体験しましたが、、まだまだ基礎を中心に習っていますが、算数のココがおもしろい、というような切り口を持っているように思います。教え方、にもセンスが必要だと思います。

2. 【761450】 投稿者: ママ塾失格  (ID:ez8gszieoZo) 投稿日時:2007年 11月 11日 23:16

個別の塾様、アドバイスありがとうございます。 
    個別の大手とはどこのことでしょうか? 差し支えなければ教えてください。
    個別というと、トーマスぐらいしか思いつかず、 先生も大学生のアルバイト、という印象があるのですが。。

3. 【761462】 投稿者: おそらく。。  (ID:zKUChZYJ2pQ) 投稿日時:2007年 11月 11日 23:20

お母様は算数に気がいってらっしゃるようですが、お話を読んでる限り、私は「国語」の読解力の方に問題があるのでは、、と思うのですが。

計算ミスもしなくなってきた、パターンどおりならば大丈夫。
    つまり、「質問のされ方」「問題が変わる」と手も足もでなくなるのですよね。
    これは、(角度や図形展開を除いた)文章問題を読み込めない事からきていませんか?

一度、国語の読解力の強化を本格的になさってみてはどうでしょう?
    案外、国語の読解問題を、テクニック的な部分のみでこなしていて、実際の国語の点数よりも、読解力が恐ろしくなかった、、などどいう事が判明するかもしれません。

国語は時間がかかりますが、4年生なので、その時間はたっぷり取れると思いますので、頑張って下さいね!!

4. 【761474】 投稿者: 冷静に考えましょう  (ID:aeyqU20ItO.) 投稿日時:2007年 11月 11日 23:37

お嬢さんは通塾してどのくらい経つのでしょうか?

あまり最初から力まない方が良いように思えますが・・・。
    むしろやり過ぎて、オーバーヒート気味、訳がわからなくなってしまっていませんか?

計算などは一行問題集をコツコツとやればよいことで
    「ココがダメだから、集中して云々」なんてやり方はなさらない方が良いと思いますよ。
    なにせまだ4年生、しかも算数が苦手な(と思っている)女の子なわけですから。
    中堅レベルの中学だったら、一行問題を繰り返しやるだけでもかなりの部分をカバーできます。

努力が報われないのは、お嬢さんも同じですからね、
    不安だなんて言っていないで、親が忍耐強くサポートすることが肝心です。
    この場合は、もう少し待ってあげることが必要かもしれません。

志望校にもよりますけれど、塾がお嬢さんにあっているのか、
    家庭学習のやり方はどうなのか、不必要なプレッシャーを与えすぎていないか等、
    一歩下がって全体を確認してみてください。

個別が良いかどうかはお子さんによりますが、トーマスに関しては、
    塾・予備校カテゴリーのトーマススレッドを眺めてみて、よくお考えになることをお勧めします。

5. 【761492】 投稿者: 千駄ヶ谷  (ID:bytu326Jw6w) 投稿日時:2007年 11月 11日 23:49

四谷のテキストは正直、飲み込みの早い子用のテキストです。
    ですので、普通の子には難しいテキストだということです。
    その子のレベルに合わせた、指導を心がけなければ、伸びるものも伸びません。
    できることなら、もう少し簡単なテキストで指導してくれる集団塾か小規模塾に
    お世話になった方が、最終的な着地がいいように思います。

例えば栄光では、上位のクラスは四谷のテキストを使いますが、
    中位以下は栄光のテキストを使って授業をしています。

大変失礼とは存じますが、現時点のご様子では、四谷テキストは
    かなりの重荷なのではないかと思い、差し出がましく進言させていただきました。

総武線でも各駅ながら東京駅の2つ手前のお茶の水まではいけるということです。
    まさか、東京を目指すわけ無いですよね。

6. 【761493】 投稿者: ケルベロス  (ID:ChZ9c7E9fck) 投稿日時:2007年 11月 11日 23:48

ママ塾失格 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    文面からは良く分からないのですが、四谷大塚の直営校か提携塾に通っていて、
    家でお母様がフォローされているということなのでしょうか?それとも完全ママ
    塾なのでしょうか?また、テストで間違いが多いということですが、どのように
    間違っているのでしょうか?

もし塾に通っているのであれば、プロの講師が導入を行っていますので、学習内
    容が定着していないということは、演習不足というのがまず考えられるのですが、
    文面からはかなり演習されているようですのでそれも違うのですよね。

となると、1〜3年までの課程での学習に穴がある可能性があると思うのですが
    いかがですか?最近は良くなったといっても、計算ミスも多かったということで
    すので、その可能性は大かもしれませんよ。四則演算の意味はきちんと理解され
    てますでしょうか?計算のプロセスではなくて、その意味です。かけ算ってどん
    な計算か、割り算ってどんな計算かということです。これがしっかりしていない
    と、頓珍漢な式を立ててしまいますが、その変はいかがでしょうか?

後、家で復習するとき、きちんと図を描かせていますか?きちんと図がかければ、
    それは問題文をきちんと理解できているということですが、きちんと図が描けな
    いということは、問題文の条件整理ができていないということと解ります。どう
    いう風に復習されているのでしょうか?

質問ばかりですみません。

7. 【761557】 投稿者: おすすめ  (ID:mtwsDm5OJ7o) 投稿日時:2007年 11月 12日 00:50

同じく4年です。
    前期では教科書(予習シリーズ)と計算と一行のみ使っていましたが
    4年後期から演習問題集をやらせています。
    問題数も多く基礎編なので、着実に力が付けられるようで良いと思います。
    お使いでしたらごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す