最終更新:

44
Comment

【764296】書き込めなくなった訳

投稿者: 後悔&反省母   (ID:35nDuh.jsWg) 投稿日時:2007年 11月 14日 18:23

ネット初心者なので教えて下さい
他の方がたてられている[塾の送り迎えについて]のスレにレス出来なくなってますね
どのような場合、このようにレス出来なくなるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【766750】 投稿者: 塾の送り迎えスレ主はな  (ID:9hmqSX0Vk/g) 投稿日時:2007年 11月 17日 00:07

こんばんは。
    分かりにくくしてしまってごめんなさい。
    こちらのスレ主さまは『後悔&反省母』さんです。
    私は先日書き込みができなくなった『塾の送り迎えについて』のスレ主のはなです。

HNを分かりやすいようにしたつもりなのですが、
    かえって勘違いしやすかったかもしれませんね。
    すみませんでした。

(なんか私もスレ主のようにお返事しちゃったりしてるし...
    『後悔&反省母』さん、本当にごめんなさい。)

-ずばり言われました-さんのお話。
    すごい方が居るんですね。
    (すごい人多すぎ!?)
    痛い目に合ったのかもしれないけど、痛い目に合わされたのは別の人なんだから。
    損な性格ですね。
    周りが見えなくなってしまったのでしょうかね。

>今このスレッドを読んでみてその人は以前に嫌な思いをしたのかも知れないなーと
    「感じ悪いな」と思った自分を少し反省しています。

って反省する必要はないと思います。
    その人、変ですから。

-断りましょう-さんと同じく、たまに出かけたりするのに車出すのは構わないです。
    現にペーパーのお友達と出かける時は私が出すものだと思っているし。
    それを私はイヤだと思いません。
    その人はとても気を遣ってくれます。
    いい関係です。

そうそう、-断りましょう-さんの
    >また病気などなどしても学校は休むが塾は行く人も結構いるので、
    ちゃっかり病原菌もちながら車に乗ってくるようなこともあるかと
    思われます。当然移される可能性も出てきます。

って、実は気にしていました。
    (ここに書くのは、『そこまで気にする?』なんて言われちゃうかなぁと
    躊躇していたのです。)
    自分の子が風邪気味だったら、『車一緒だと、風邪うつるかも。どうする?』
    と言って、相手が『構わない』と言えば、とりあえずOKだけど、
    『風邪ひいてるなら乗るな』とは言えないですものね(笑)

-時間をずらして-さんのおっしゃるとおり、
    性格って、生まれ育った環境に左右されるかもしれませんね。
    何でも思い通りにしてきた人って、結婚してもかわらない!?
    学校のお母さん同士の世界って、ある意味、女の世界。
    気をつけないと、こわいですよね。
    私も横道にそれました。

おやすみなさい。

2. 【766779】 投稿者: 2人目が3年生  (ID:FECce/Wf0K.) 投稿日時:2007年 11月 17日 00:37

元スレのスレ主さんへ

ずっと拝見していました。
    今は送迎に関してのご心配しか出てきていませんが、
    お話の中に非常に危うい部分を感じます。

同学年・同性のお子様ご家族とは、
    あまり親しくしないほうが、後々のためです。
    子どもの成績やいろいろな条件で6年後半には多大なストレスがかかるので、
    例え志望校が違っても、親しい方の存在は、
    かえってストレスを増長する場合が少なくないです。

まして、ご心配されている親御さんは、
    通う塾を聞き出したり、送迎をわざわざ話題に出したりと、
    3年生時点でもずいぶんとにじり寄ってきていらっしゃいますから、
    6年の頃を見越して、頑張って頑張って距離を置くように努めないと、
    とんでもないことになりそうですよ。

女子ですし、桜蔭狙い以外ならサピにこだわる必要はないですし、
    (お考えの塾がどこか分かりませんが)
    もし、私だったら、そうした状態に陥っている関係の方とは、
    塾も違えるでしょう。
    成績や志望校の話もはぐらかすし、
    絶対に説明会などは連れ立っていかないようにします。

受験直前直後は、良好な友達関係もどう変化するかわかりません。
    (その例なら、この板の中にもたくさん出てきています)
    最初から、コバンザメのようなかたとお付き合いをしていたら、
    十中八九、トラブルに発展すると思いますよ。

受験期は孤独なくらいでちょうど良いです。

3. 【766808】 投稿者: 後悔&反省母  (ID:FEmvCKp8/G6) 投稿日時:2007年 11月 17日 01:21

私の情けない状況報告にレスして下さっている皆様、ありがとうございます。
    -断りましょう様-がお書き下さった[たまたま持ち上がった計画]で車を出す件、
    私も全く苦にならないタイプです。実際、ママ友達グループで出かける時は
    運転する事も多々あります。勿論、毎回ではありません。
    乗せて頂く場合は、同乗している他のメンバーで[ガソリン代]として気持ち
    ばかりの金額ですが、車を出してくれた友人にお支払いします。
    駐車場代は車を出してくれている友人以外で出し合います。
    私を含め日頃行動を共にしている友人は、それが当然の礼儀と思っています。

塾に一緒に通っている子のご両親の考え方は、私にはわかりません。
    塾・学校とも、保護者会などに参加されていないので、正直お顔もよくわからないのです。
    道ですれ違っても気がつかないと思います。
    ただ、お仕事がお休みの日も他のご家庭に送迎を任せ、ゴルフやジム、趣味の習い事に
    行かれる・・といった行動は、私には理解出来ないです。
    この事について以前、主人に愚痴を言った事がありました。
    その時主人には、-類は友を呼ぶ様-が書かれていらっしゃる最後の2行と同じ事を
    言われました。本当にその通りだと思います。
    その言葉を言われたとき、自分の浅はかな行動を悔やみ、後悔しました。
    そして、遅ればせながら覚悟を決めたのですが、↑のレスにも書きましたが
    下の子に「断って」と言われてしまいました。
    あれから数ヶ月が経つのですが、今日また下の子が同じ事を言いました。
    理由を聞いたところ「毎回、送り迎えが当然な言い方で電話してくる」
    「学校の係りの仕事で下校が遅くなってしまい、塾に遅刻した時、
    その子が[こっちまで遅刻した・・]と、文句を言ってくる」と。
    下の子の今日の話を聞いて、主人とも話し合った結果、今後塾の送迎は
    お断りする事に決めました。

はな様が[塾の・・]スレをたてて下さり、そしてこのスレにレスして下さった
    方々のお陰で決心がつきました。
    皆様、ありがとうございます。

長文になってしまいすみませんでした。

4. 【767020】 投稿者: 書き込めなくなった理由  (ID:7OQIlO3woS2) 投稿日時:2007年 11月 17日 10:49

「働く母」掲示板新設のお知らせ2007/11/16
    「働く母」掲示板を新設いたしました。
    家事との両立や、 塾への送り迎えなど、
    仕事を持つお母様方ならではのお悩みや知恵についてお書きくだされば幸いです。

http://www.inter-edu.com/forum/list.php?1283

お迎えは、中学受験に限らない話題として「こちらでどうぞ」ということかしら?

5. 【767111】 投稿者: 塾の送り迎えスレ主はな  (ID:9hmqSX0Vk/g) 投稿日時:2007年 11月 17日 12:49

『働く母』掲示板が新設されたとのことですが、
    私は働いていないので...
    今までの流れでこちらに書かせていただきます。

2人目が3年生-さんへ
    そんなに超難関校を目指しているわけではないので...
    (サピで当たりです(^^;))こだわってはいないのですが。

友達が選んだから諦めるのは悔しいような気がして。
    言わなきゃ良かったと後悔もしてます。

志望校は通学が比較的楽にできる、上位校です。
    まずいことに、言ってしまいました。
    いずれ分かることだと思うし、
    『ウチは○○ダメだったら、学区の中学行く。』
    とハッキリと。(そう考えているのは事実ですし。)
    彼女、他のお母さんと一緒に、近所の中学生のことを、
    『受験頑張ってたのに、結局△△(私立)行ってるんだって...』
    って陰口をたたくような人なので、嫌だわと感じていました。
    (ウチも言われるんだろうなぁ〜と)

志望校も同じような気がしてたまりません。

友達は一学年上のチャレンジをずっとやっていて、
    学校の勉強は問題なし。
    親子で勉強にはかなり自信があるようです。

『サピは入室の段階で分数を分かっていないと入れない』
    とどこからか聞いてきたらしく。
    (本当なんですか?)
    友達がそのことをウチの子に話したら、
    ウチは公文をやっているので、『6年生の終わった』みたいなことを
    言ってしまって...
    それからはやはりスゴイです。
    友達は『猛勉強する!』と(^^;)
    一緒に遊ぶ回数が少し減ったような気が...
    23日の入室テストまででしょうか!?
    (でも送迎の問題があるので見送るかもしれませんね)

子供からそういう話を聞くと、まだ3年なのに...こわぁ〜い。
    と思ってしまう私です。

勿論、母親からも色々と聞かれたりしました。
    この先大変そうです。

友達が今回入室を見送ったとして...
    ウチが4年生で入室を考えた時、だまって進めても構わないですよね。
    友達が通っていても、通っていなくても、声掛ける必要ないですよね!?
    子供からすぐに洩れるとはおもいますが。(笑)
    孤独に頑張ります!!

塾の件、サピだけではなく他も見てみようとは思っています。

-後悔&反省母-さん、決意できたようで、
    なんだかとても嬉しいです!!
    頑張ってください。
    そんな道で会っても気が付かないかもしれないような人の子供の
    送迎を続けることないです。
    もし、お断りすれば、送迎をしてくれる人を他に探すのでは??
    そういう人は、そうなんです。
    送迎してくれれば誰でもいいんです。
    そういう人ってダンナさんも『そういう人』だったりするんですよね。
    とにかく頑張りましょうね!!

ネット以外でもお知り合いになりたかったです。
    では幸せを祈ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す